見出し画像

PJCS2024横浜用 「横浜のしおり」

おはこんハロちゃお〜、はるさめです!

いよいよ6月1日〜2日に、ポケモンジャパンチャンピオンシップス(PJCS)2024がパシフィコ横浜にて開催されます!

こちらのnoteでは、遠方から来ていただいたポケモンファンの皆様、ご家族に向けて、地元民のはるさめが会場のパシフィコ横浜や横浜駅から比較的アクセスの良いおすすめスポットをご紹介いたします!
(独断と偏見で選んでいます!ご承知おきください!)


0. まずは…前提として

横浜と言えば、ポケモンセンターヨコハマ!
向かう場合は、スタッフボイスをチェックしましょう!
6/1および6/2は下記のとおり入店に整理券が必要となりますので、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。(5/31 15:00時点)


そして、6/1と6/2は「横浜開港祭」が開かれます。
昼間はポケモン関連のお客様だけでなく、開港祭目当ての人も来るので、おそらく混雑するかと思います。
特に6/2の夜はドローン・花火ショーのため交通規制も行われるようなので、周辺の交通状況が変化する場合があるので、注意しましょう!

一応大きなイベントとしては上記の通りかと思います。
PJCSだけではないのでかなり混雑するかと思います・・・。

1. パシフィコ横浜周辺

1-0. パシフィコ横浜は、どこ駅が近い?

パシフィコ横浜は、近い・使いやすい順に下記の駅に接続できます。
(駅の隣にパシフィコ横浜から駅までの目安時間を書いています)

① みなとみらい(MM)線「みなとみらい」駅(徒歩5分程度)
  (元町・中華街駅、横浜駅、渋谷駅(東急東横線直通)へアクセス良し)
② JR京浜東北線「桜木町」駅(徒歩15分程度)
  (横浜駅、品川駅、秋葉原駅、大船駅(鎌倉方面)へアクセス良し)
③ 横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅(徒歩15分強程度)
  (初乗りが高いのであまりオススメしない)

JRや市営地下鉄で桜木町駅からお越しの方は、時間に余裕を持ってパシフィコ横浜に来ていただけると良いかと思います。

1-1. 食べ物とか

① ミセスエリザベスマフィン(洋菓子)

ランドマークプラザの1階にあります、アメリカンマフィン専門店です。
シーズナルのマフィンや、クッキーなど、洋菓子がお好きなら行ってみて損は無いと思います!
ただ混んでると思うので、お時間に余裕があれば…です。

② モハン(インド料理屋)

マークイズの裏手にある、みなとみらいセンタービルの3階にあります、インド料理専門店です。
カレーは勿論美味しいのですが、ここのビリヤニ(炊き込みご飯的な?)がめちゃくちゃ美味いので、是非好きな人は食べてみて頂きたいですね!
ただ、量が多いのでシェアするといいかもです…

③ パイホリック(パイ、アメリカ料理)

パシフィコ横浜から赤レンガ倉庫に行く途中にあります、マリンウォークヨコハマに入っています。
イートインするには予約が必要なので、恐らくもう予約は取れないと思うのですが、テイクアウトのパイもあるので、日によってメニューは変わりますがオススメです。
個人的にはミートパイがめちゃくちゃ好きですね!

1-2. その他(観光など)

① アニタッチみなとみらい(動物ふれあい)

ちいさくてかわいい生き物と触れ合える店舗になっています、ワールドポーターズの2階入っています。
何故か横浜でも動物に触れ合えるので、個人的おすすめスポットです。
物販もかわいい(大切)

② 横浜ハンマーヘッド(モール)

ここもパシフィコ横浜から赤レンガ倉庫に行くまでの途中にあるモールです。
中に入ってるお店も素敵なお店が多いのですが、何故モールの括りで挙げたかと言うと、このハンマーヘッドに入ってるセブンイレブンに是非行ってみて欲しいからです!
何故かここのセブンイレブンは、輸入ビールや地ビールがめっちゃ品揃え良いので、ホテルで飲むお酒が欲しい時など、少し変わり種が欲しい時は是非行ってみて下さい。

③ 横浜ランドマークタワー(展望台)

王道かもですが、やっぱりこの展望台から眺める横浜みなとみらいの夜景は素晴らしいです。
この土日はめっちゃ混むとは思いますが…行ってみてもいいかもです!

2. 横浜駅周辺

2-1. カードショップ

横浜駅周辺のよく利用するカードショップを書いておきます、あれ足りない!?とかありましたら、覚えておいても良いかもです…
ただ、横浜エリアは基本的にシングルが高めなイメージがあるので、掘り出し物があればラッキーくらいの気持ちでいて頂けると助かります(?)

① カードボックスヨコハマ(本店)

横浜駅西口から歩いて15分程度の距離にありますが、横浜エリアでは珍しいくらい広いフリースペースが特徴かと思います。しかも綺麗。
シングル品揃えはまあまあ多い方です。
ストレージは少なめな気がします、最近増えたかも。

② アメニティードリーム(横浜店)

横浜駅西口からのメインストリートからは少し外れたところにあります、穴場的な場所です。
ストレージが安いので、汎用が足りない・・・!と言ったときは安く手に入る可能性が横浜では一番高いかもしれません。
ショーケースはたまーに安いのがあるかも・・・?

③ 竜星のPAO(横浜店)

横浜駅西口からほぼ直結、ですがちょっと治安的には・・・という所にあります。1人で行くには少し勇気が必要な場所なので、マストゴーではないです。
シングルすこし高め、ストレージは大量にあるので、掘り出しがあることも?

その他にも、イエローサブマリン(たまーにアツいブロックオリパがある)、MINT(たまーにアツいショーケース有り)、駿河屋(たまーにアツいショーケース有り)などなど、、、!

2-2. 食べ物など飲食店(情報無し)

特に…何食っても美味しいです…
多分Google先生の方が詳しいです…泣
あ、でも横浜駅西口の飲み屋街のキャッチにはお気を付け下さい!

飲み屋とかでしたらはるさめに直接ご連絡頂ければ案内します!!

2-3. オススメのお土産

① くるみっ子(鎌倉みやげ)

鎌倉紅谷の看板商品です。
クルミが好きで、キャラメルが好きな人には是非お勧めしたいです。
横浜そごうとか大きな百貨店のお土産売り場にあるかと思いますが、結構すぐ売り切れちゃう商品なので、出会えたらラッキーかもです!

② フランセ(一応横浜…?)

賞味期限が長い商品で、あんまり有名じゃないどころのお土産で、オススメするのだとフランセになるかと思います。
個人的にもよく利用します笑
結構期間限定の味も売ってたり、買いやすいサイズなので、お土産に迷ったときには是非とも。


以上、横浜でのオススメしおりでした!
何より、PJCSを楽しむことをメインに、時間があるな〜という時に参考にしていただけたら幸いです。

ではでは!はるさめでした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?