見出し画像

(ほぼ)毎日デッキ「デカヌサナexex」

こんにちは、はるさめです。
新弾のカードプールが公開されたのでそれに関するnoteとかも書きたいですね。

今日は、かわいいで人気のピンクの悪魔(違)のデッキです。



1. コンセプト


デッキレシピ

このデッキのコンセプトは、デカヌチャンexの優秀な上技「ビッグハンマー」を利用して、青天井の攻撃力でどんな相手でも薙ぎ倒そうというものです

うまく手札を増やしてあげれるように立ち回れると強いですね

2. デッキ構成

カヌチャン-デカヌチャン 2-2
デカヌチャンは一匹立てば十分仕事ができるはずなので、最低限のこの枚数の採用にしています
複数立てるとキルリア達やかがやくゲッコウガを立てづらくなるので
カヌチャンはどちらのカヌチャンでスタートしても優秀な技を持っているので、お好みで選んであげてください
ラルトス 4
リファインキルリア 4
アルカナシャインサーナイト 1
バディキャッチエルレイド 1
サーナイトex 2

優秀なエンジン、いざという時は非ルールアタッカーのサーナイト一族
ラルトスはメモリースキップもテレポートブレイクも優秀なので、お好みで採用でいいと思います、このデッキならメモリースキップの方がいいかもしれません
キルリアはリファインですかね・・・ミラージュステップは打つ暇がない、というか2ターン目にはデカヌチャンで殴りたいので
非ルールサーナイトとエルレイドはあると安心です
サーナイトは無条件2枚手札追加ですし、エルレイドも欲しいサポがあれば使えば良いし、最悪サポを使った後でも手札を1枚増やせます、エラい
サーナイトexは1枚でもいい気がするのですが、立たないとエネ加速手段がなくなってしまうので保険をかけて2枚採用です
マナフィ
いると安心、いないとキルリアが丸刈りにされます
かがやくゲッコウガ
中盤〜終盤のエネ加速のために序盤でエネを切っておくためと、手札増やすというこのデッキのための一枚な気がします

ネストボール-ハイパーボール-霧の水晶 4-4-4
バトルVIPパスと悩みました、バトルVIPパスはリファインで迷わず切れるので噛み合いがいいんですよね
まぁただ基本超エネルギーが少し控えめなので、霧の水晶優先で採用しました
あなぬけのヒモ 2
なんか邪魔な子をどかしてあげてください
あんま必要ないかも・・・?
ただ状態異常が結構増えてきているので、入れ替え札は入れておきたいです
ふしぎなアメ 4
ここ大事です、4枚です
気合いで引きましょう、アメがなければデカヌチャンのご尊顔を拝められません
いざという時はペパー先輩に頼りましょう
ペパー先輩は飴ちゃんを持ってくるだけの人です、このデッキでは
ともだちてちょう 1
ボス、ハヤト、モミ、何を戻しても強いうえ、バディキャッチが使える状態ならかなり強いので採用です、2枚あってもいいくらいですね

ハヤト 2
このデッキでは輝けそうなサポです
スタジアムをしっかり貼って、使ってあげましょう
4枚ドローで120点の追加はかなりデカいです
ナンジャモ 2
事故防止ハロチャオ
終盤勝ってたら使わず手で温めてあげましょう
ペパー 1
「飴ちゃんだぜ!」
ボスの指令 3
しっかり狙った相手を落とすために3枚採用です
ディアンシーは仕方ないですが、サイドプラン2-2-2か3-3でできるのが理想ですね
モミ 1
地味に仕事をしてくれそうな気がしてる一枚です
デカヌチャンが耐久するなら持っておきたい札ですね
むしろ耐久させるために引きましょう
なので2枚採用も全然ありです

シンオウ神殿 4
ルギアが流行っているのでとりあえずのシンオウ神殿ですが、別にいにしえの墓地でも構いません
なんならスケーターズパークでサイコエンブレイズしたエネルギーを回収するのもありだと思います
とりあえずハヤトを最大限生かすためにスタジアムは多めに入れておきたいです
雪道が怖いので、なんなら2種類以上のスタジアムを5枚以上入れるのもありです

基本超エネルギー 10
ちょっと控えめです
ただ、デカヌチャンはエネ2で打てますし、非ルールサーナイトは見るとしたらミミッキュくらいなので、そこまでエネを盛る必要もないので、このくらいでいいかなと考えてます

3. 回し方


上に戻らなくていいようにもう一度

スタート
スタートはたねが8枚なのでマリガンしやすめではある気がします・・・
何かたねの非ルールアタッカー、例えばムーンライトリバースのクレセリアとか、もしくはふしぎなしっぽミュウとか入れてもいいかもしれません
とりあえずかがやくゲッコウガ、ラルトス、カヌチャンは持って来れるように祈りましょうラルトス、カヌチャンはネストボールでも霧の水晶でも引っ掛けられるので、手札にハイパーボールしかない!という時は迷わずかがやくゲッコウガを連れてきましょう
エネがない場合は、事故です、そういう日もあります
マナフィは2ターン目に置く感じで十分です、2ターン目でベンチ狙撃できるのは、相当上振れたロストのげっこうしゅりけんくらいなので

中盤
2ターン目に魂の引きでカヌチャンをデカヌチャンに進化させましょう
キルリアとゲッコウガが立っていれば、そこそこ山札を引けますし、ナンジャモでリフレッシュしてもいいかもしれません
それ以降はデカヌチャンで殴るなり、非ルールサーナイトで殴るなりしていきましょう
常にサイドプランは頭の片隅におきながら立ち回っていきましょう

終盤
バディキャッチエルレイドが立っていれば、ボスの指令でほぼほぼ綺麗に決まってくれると思います
むしろ立ってないと正直このデッキは回らなくなると思います

4. さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございます
新弾のカードプールが公開されて、いろんなデッキが組めるようになりましたね
今回のデッキは2進化のポケモンが2種類以上・・・とかなり立てづらいかなと思いましたが、組んでみたら意外とシンプルになりました
後は回してみて微調整ができればという感じですね
調整したらまた修正版とかあげてみたいです

結構シンプルにnoteを書いているのですが、
もっとこういう項目が欲しいとか、こういった情報が欲しい
といった要望がありましたらぜひコメントいただければと思います
泣いて喜びます

それではまた次回のデッキでお会いしましょう!はるさめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?