見出し画像

【無料配布】リモートポケカで便利!画面にサイド枚数などを表示するには【Discode】

みなさんこんにちは、Каiтоと申します。

昨今の情勢で、リモートでのTCGが流行していますが、こんなことはありませんでしたか?


・場所が足りなくてサイドが画面外に(わかりにくい)
・手札の枚数が見えにくい(いちいち聞かないといけない)
・先攻後攻わからなくなった(これはリアルでも?)


自分はふと思いました。
「せっかく画面越しなのだから、なにかレイアウトがあれば華やかなのに・・・」


公式大会の配信卓などのサイド表記や先後があるだけでも見やすく感じるのは明確ですよね、様々なyoutubeの対戦動画でもサイドの表記はあります。

じゃあ数字の書いた紙でもおこうー・・・とした私ですが
光の反射、かさばる、場所を食う、そもそも見づらいetc...


そんなわけで、オーバーレイを製作しました。







eSportsゲーマーなどが、ストリーミング配信で、画面のあちこちに
色々表示しているあれです、オーバーレイとかって言います。

これを、配信ソフト「OBS Studio」に出して、Discodeの画面共有で見せるという寸法です。

某リモートポケカのDiscode鯖にて多少の反響をいただけたので、公開・配布します。
以下内容は、配布するフォルダ内にあるreedme.txtにも記載されてます、ご一読のほどお願いいいたします。

画像1








利用する上でのお願いです。

こちらのオーバーレイの改造などは自由です、好きな形に張り替えていただいて大丈夫です。
ただし、二次配布、再配布などはご遠慮ください。
また、著作が公式に依存するモノがあります、営利目的での利用などは控えるようお願いいたします。
万が一、発見した場合は、私宛に報告をお願いいたします。


~インストール方法~

事前に、「OBS Studio」のインストールをお願いいたします。
また、こちらのソフトの機能についてある程度理解がある前提での説明となります、ご了承ください。

1:.zipファイルをCドライブ直下に展開してください(C:\リモートポケカ)

2:OBSを起動し、シーンコレクションから、インポートを選択、「1」にて展開したファイル内の「リモートポケカオーバーレイ.json」を選択してください。

3:ソース内にファイルが展開され、プレビューが確認できましたら、映像キャプチャデバイスを、ご自身のWebカメラなどに設定してください。(映像キャプチャデバイスはソース内最下段にしてください)

4:起動したまま、Discodeでビデオ通話を開始します。画面共有にて、OBS Studioを選択すると、相手の画面にOBSで表記されている画面が表示されます。


~操作方法~

表記の変更はマウスで行うのですが、かなり面倒ですし場所を取ります。
OBSの設定に、ホットキーというものがあります。
これを設定すれば、キーボード一つでサイドの表記などが切り替えられます。
ソースでの表記別に、こちらで設定している例を紹介します。


・サイド1~5.png

画面右上のサイドをとった枚数を表記しています。
キーボードの1~5にそれぞれ対応しています、同じキーを押すと取得0(サイド6枚状態)になります。

・0~9.png

画面右下の手札を表記しています。
キーボードのNum0~9にそれぞれ対応しています、10枚以上の用意していないので、ご自身で用意するなどしてください。

・先攻、後攻ベース

左下の先攻、後攻表記に、それぞれNum+、Num-に対応しています。
ここを表記しないと、全体の縁がなくなります。

・GXused

左上のGXマーカーの上に、使用後を意味するUESDの文字を表記します。キーボードの0に対応しています。

・オルタージェネシスGX

常時発動系効果で、特に頻繁に使われると思ったので同梱しています。
キーボードの7に対応しています。

・25分タイマー.mp4

画面に25分のタイマーを表記します。LOデッキを使う際や、実践想定などにご活用ください。
25分をすぎると、+10分まで赤文字で表示されます。Ctrl+Enterに対応しています。

※ホットキーの設定ですが、なぜか起動時に消失する現象を確認しています。
各自確認、再設定などお願いします。また、ご自身で使いやすい用に設定してください。


製作者:Каiто


何かありましたら、こちらのDMまで

Twitter:@Blukypoke
Discode:Каiто#3808

DLはこちら↓
https://drive.google.com/file/d/1uHCK_21JjxINoSI_D62Nu5pnk71TqnW9/view?usp=sharing


いいなと思ったら投げ銭お願いします(アップデートしたりできるかも)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?