見出し画像

改めてPCGシリーズ収集状況を整理しました(1)蒼空の激突

2004年からのポケモンカードのシリーズはPCGと略されています。最近コレクションを進めているので、個人的な状況をまとめておきます。自分の整理目的の記事ですが、楽しめるところがあれば嬉しいです。

蒼空の激突

比較的コレクションが進んでいて、保持していないカードは

コモル― No.63 (いわくだき)
ラティアス 色違い
ラティオス 色違い
レックウザ 色違い

の合計4種類でした。非レアのコモル―(数百円)を後回しにしている以外は、超高額カード3枚を残すのみです。。全部合わせて必要金額は数十万円~美品なら百万超えそうです。さすがに保留中です。




コレクション内容を一部紹介します。

タイトル「蒼空の激突」に合わせてか、若干飛行タイプのポケモンが多いかな?
(でも、次の「伝説の飛翔」も似たようなコンセプトには思えます)


exポケモンが比較的高価ですが、数千円以内で手に入る。状態が悪ければ1000円ほどが多い。
こちらのジラーチはイラストが素敵。
exでないジラーチで、1000円~2000円くらいが相場でした。


若干地味ポケモンが多いかも。PCGシリーズでは、ギャラドスは後にexでも登場しますし、デルタ種でギャラドス、ルンパッパはともに再登場します。


ちょっと地味かな。ルビーサファイアで登場したポケモンたちですね。


ルビーサファイアで登場したポケモンが多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?