見出し画像

【2022シティS5 ベスト4】 れんげきカラマネロ

※2ヶ月前のシティリーグの結果となります。

どうも、くろさんです。
ニヶ月ほど前ですが、成果を残しておこうと思います。
シティリーグS5に参加し、ベスト4という結果でした。
デッキレシピと対戦レポートを記しておきます。
環境はバトルリージョン発売直後です。

●デッキレシピ
れんげきカラマネロのデッキを使用しました。

バトルリージョン発売直後で、ドローサポート使用前にベンチに置いておける火力源として、かがやくルチャブルを採用してみました。
特に活躍はしなかったので、不要でした。

●対戦レポート

●予選

■予選1
白馬アルセウスデッキ、もうじゃのさけびミカルゲ入り
じゃんけん勝ち後攻 
○6-2? 勝ち

倒した:アルセウスV、インテレオン、アルセウスVMAX、ジメレオン
倒された:カラマネロ、カラマネロ

相手の先行2ターン目、ジメレオンから博士の研究まで使われたが、アルセウスVMAXになれずに攻撃されなかった。
順当に相手ポケモンを倒していき、勝利。
最後は、あなぬけのヒモでアルセウスVを避けて、ジメレオンを取って終わり。
お相手にはツツジが2枚入っていて、1枚は最初に博士の研究で切っていたが、2枚目をこちらのサイド3枚のときに使われた。
手札にコルニの気合いがあったので難なく復帰。



■予選2 
インテレオンVMAXエネ非採用LO?
じゃんけん勝ち後攻
○5-0勝ち(相手投了)

倒した:インテレオンV、タイレーツ、タイレーツ、テッポウオ
倒された:無し

回収ネット、水の塔、あなぬけのヒモを大事に使って進めていき、縛られることなく相手投了。博士の研究とコルニの気合いが偉かった。サイド3のときにツツジを使われたが、解決札は普通に引いた。オクタンもいたので問題無し。



■予選3
ミュウVMAX
じゃんけん勝ち後攻
○4-3勝ち (相手エネがなくなり投了)

倒した:ミュウVMAX、メロエッタ
倒された:マーイーカ、メッソン、カラマネロ

マーイーカ2枚とあなぬけのヒモがサイド落ちしていてヤバかったが、1体だけ残ったカラマネロがボスの指令で呼ばれずに生き残り、その返しでミュウVMAXを取れた。
プレイングが遅くなってしまったことが反省。
相手の先行2ターン目、ウッウロボが表じゃなければ、相手はポケモンいれかえを引けずに攻撃できなかったのになーとか思ったりもした。



■予選4
連撃テンタクル
じゃんけん負け後攻
○3-2勝ち (相手投了)

倒した:カラマネロ、カラマネロ、カラマネロ
倒された:テッポウオ、カラマネロ

相手のマーイーカ1枚とカラマネロ1枚とレスキューキャリー1枚がサイド落ちだったらしい(レスキューキャリーは2枚採用らしい)。
相手が一回ミスってエネルギーを貼り忘れて、攻撃されないターンがあった。レスキューキャリー2枚、つりざお1枚採用っぽい。
序盤にふつうのつりざおやレスキューキャリーを1体だけ戻すような使い方をせざるを得なかったらしく、相手が苦しそうだった。後続を立て続けられないと判断したらしく、投了をいただいた。こちらは順当に前のカラマネロを倒し続けた。



■予選5
じゃんけん勝ち後攻 闘型連撃ウーラオス
○6-3勝ち

倒した:連撃ウーラオスVMAX、連撃ウーラオスVMAX
倒された:マーイーカ、マーイーカ、カラマネロ

後攻1ターン目にポケギア3.0でトウキを引けたため、ポケモンをフル展開。バトル場メッソン、ベンチ マーイーカ×3、メッソン、テッポウオ。
先行2ターン目にマーイーカ2体をキョダイレンゲキで取られる。
レスキューキャリーでマーイーカを2体回収して出し、シロナの覇気。れんげきウーラオスVMAXを倒す。
疾風突きでカラマネロを取られる、ツツジも使われる。
コルニの気合いを使って引く。必要札が揃ったので、れんげきウーラオスVMAXを倒す。


予選全勝、5-0 予選1位通過


●決勝リーグ

■1回戦
決勝リーグ進出者にデッキ不備の方がいたため、不戦勝。予選1位通過だったため私が不戦勝となった。


■準決勝
じゃんけん負け?後攻 闘型連撃ウーラオス
✕5-6負け

倒した:ジメレオン、アルセウスVSTAR、れんげきウーラオスV
倒された:メッソン、メッソン、テッポウオ、カラマネロ、カラマネロ、オクタン

後攻1ターン目にベンチフル展開はできた。メッソン3、マーイーカ3。
お相手トリニティチャージ。
博士の研究を使ったが、アルセウスVを倒せる札が思うように揃わず、こちらあなぬけのヒモからジメレオン倒す。
お相手のボスの指令でジメレオン縛られながら、キョダイレンゲキを受けて、メッソン2体を取られる。
こちら、まさかの基本超エネルギーも霧の水晶も回収ネットもしんかのおこうもインテレオンも引けず、動けない。
お相手にボスの指令でテッポウオを呼ばれ、アルセウスVSTARにトリニティノヴァを撃たれて倒される。
アルセウスVSTARを倒す。
お相手のれんげきウーラオスVにひゃくれつラッシュを撃たれて、カラマネロが倒される。
れんげきウーラオスVを倒す。
キョダイレンゲキを受けて、ベンチのカラマネロとベンチのオクタンを取られて負け。

1ターン目にベンチフル展開できたけど、ボスジメレオンで縛られて、回収ネットもインテレオンにつながるカードも引けなかった。止まったところで2-1-1-2を決められた。連撃ウーラオスVの百列ラッシュでやられた場面もあり。
最終ターンから数えて2つ目の自分のターンで、マーイーカを置いてしまったせいで、盤面からキョダイレンゲキを耐えるポケモンだけにできなかった。プレミだと思った。
バトル場にカラマネロ、ベンチにインテレオン、オクタン、カラマネロ、カラマネロ、マーイーカとなっていたので、マーイーカがいなければ最終ターンにオクタンだけを回収して、バトル場にカラマネロ、ベンチにインテレオン、カラマネロにできて、ボスの指令を要求できていた。完璧にミス。
と思ったけど、もう一体アタッカー出しておかないと、ボスの指令からキョダイレンゲキでベンチのカラマネロ×2を消されて負けていたので結果的にはミスではない?
と思ったが、お相手がボスの指令を2枚使っていたこともあり、もう無い前提であれば、マーイーカを出さないほうが良かったかもしれない。自分の最終ターンに回収ネット2枚引いてオクタンとマーイーカを回収しなければいけなくなり、それが揃わなかったため負けた。回収ネット1枚は引けていたのでなんとかできていた気がする。
反省の多い試合であった。

結果ベスト4。

以上。

くろさん

【参照元URL】
https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/4D88cJ-xCfrCR-Dc4888/

【参照元デッキコード】
4D88cJ-xCfrCR-Dc4888

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?