見出し画像

【2021シティS1参加備忘録】ヨクバリスグソクムシャ

どうも、くろさんです。

シティリーグの結果は、予選1勝2敗、スイスドローの階段が崩れてそこで予選終了でした。
全然振るわない結果なので、参考にはしないでください、、、!!
自分のための備忘録的な位置付けです。

【デッキレシピ】

使用デッキはヨクバリスグソクムシャ。
デッキレシピは以下です。

ヨクバリスで小突いて、グソクムシャやミミッキュGXでとどめを刺すことをコンセプトとしています。

【当日のマッチアップ】

予選全三戦で、勝ち、負け、負けでした。

●予選1
V.S. マルヤクデVMAX 先攻 ○6-3 (ちょっと記憶が曖昧です、、6-4だったかも)

どちらかと言うと勝率35%くらいの不利な対面。回復を連打される、ワンダーラビリンス◇を貼られる、などをされるとキツかったが、お相手のデッキの回りが良くなくて助かった試合。
お相手は初手が良くなく、試合を通じてサポートは溶接工を3回打たれただけだった気がする。
それでも私のエネ管理が雑だったせいで、実はギリギリの勝ち。

ジラーチ、マルヤクデV、ウッウV、ワタシラガVを取って勝利。
こちらはスピットシュートでデデンネGXを、キョダイヒャッカでグソクムシャを倒された。

じゃんけん勝ち。先攻。

ヌメラV.S.マルヤクデVでスタート。

クイックボールでベンチにメタモン◇。ツインエネメタモン◇?

お相手、基本炎エネルギーを手貼りするもヌメラのせいで熱放射は撃てず。

メタモン◇をグソクムシャに進化。シロナ。ヌメラにツインエネ貼って逃げ?ベンチに種ポケモンを何匹か並べてぎゃっきょうぎり80。ここちょっと良くないプレイング。

お相手ジラーチをプレイ。熱放射でエネを割られる。

グソクにトリプル加速、ボスでジラーチを呼んで倒す。

お相手ウッウVをプレイ。前に出してくちばしキャッチ。

グソクにふうせん貼って逃げ。マリィしつつ、ヨクバリスで一度ウッウVを小突く。

溶接工からのスピットシュートでデデンネGXを取られる。

グソクにツインエネを付けて、ボスで後ろのマルヤクデVを呼んでぎゃっきょうぎりで倒す。ここが大きかった。

お相手くちばしキャッチ。

ぎゃっきょうぎりでウッウVを倒す。

グソクムシャがマルヤクデVMAXに焼かれる。この時点でツインエネを3枚、トリプル加速も2枚(序盤に1枚コストにした)失っているので、残りエネが少なく、やばいことに気づく。

あとは、なんとかツインエネを引けて、ツインエネを大事にしながらヨクバリスとピッピ人形で回す。

グソクでのフィニッシュに持っていく。

という流れでした。
お相手の周りが良くなかったこと、途中でクイックボールか何かのコストでワンダーラビリンス◇を切ってくれたことが勝因でした。
私のエネ管理は雑すぎた。。

●予選2
V.S.ルカメタザシアン 先攻 ✕0-6

某有名な方がお相手。
少しプレイが遅くなってしまい、申し訳なかったです。
お相手がめちゃくちゃ早いプレイングだったので試合時間20分で終わりました。ありがとうございました。

デッキタイプ的には当たりたくなかった最悪な相手。
勝率5%くらいなので、ほぼルカメタザシアンは対策を切ってました。
後から知ったのですが、ルカメタザシアンは大会にお一人だったっぽく、運が悪いこと悪いこと。。

多分、、ヌメラ、グソクムシャ、ミミッキュGXとあと何か2体取られました。覚えてないくらい壊滅していきました。サイド2枚取られたくらいのところで、時間ギリギリになったら降参しよう、と決意したのを覚えています。

じゃんけん勝ち。先攻。

メタモン◇V.S.ルカリオ&メルメタルGXでスタート。

手札にコソクムシがいましたが、バレるとGXやVを出してくれないので、出さずにクイックボールでホシガリスを呼んできて終了。

お相手、ルカメタに手貼り、シロカト使用、ザシアンVを出してふとうのつるぎ。

コソクムシプレイ。ヌメラプレイ。ヌメラを前に出す(ここは意味不明なプレイング、追加効果無しなら手貼りして2エネでフルメタルウォールGXを撃てるので、前に出す意味があまりなかった)。番を返す。

フルメタルウォールGXを撃たれる。

そこからはヨクバリスで小突いてミミッキュGXのぽかぼかフォールを狙うしか無かったので、そのルートで進めていましたがマオ&スイレンを撃たれて絶望的に。ミミッキュGXのGX技で一度相手のザシアンVを山札に戻すという悪あがきもしましたが、特に何も倒せずそのまま負け。

●予選3
V.S.インテレオンVMAX 先攻 ✕3-6

多分勝率五分以上あるデッキタイプ。相手がぶん回っていたわけではないのに、相手を助けるマリィを撃ってしまった。そこからリセスタでこちらが事故り、ズルズルと負け。

じゃんけん勝ち、先攻。

ヌメラV.S.インテレオンVスタート。

ホシガリスとミュウをプレイして番を返す。

お相手は手貼りして、ボスの指令でミュウを呼びミュウにねらいうち。

ホシガリスをヨクバリスにしてツインエネを貼る。コソクムシも出して番終了。今思うとここが良くなかったかも。後ろを育てるよりもミュウを逃がすべきだった気がする。

お相手、後ろにケルディオGXをプレイ。ウパーもプレイ。ミュウをねらいうちで取られる。

コソクムシをグソクムシャに進化。ヨクバリスでしばいて逃げるをしてグソクムシャを前に。相手のインテレオンVが1エネだったので倒されないと思いこのプレイング。

お相手、デデンネGXをプレイして回し始める。確か、ウパーをヌオーに進化。インテレオンVをインテレオンVMAXに進化。グソクムシャにハイドロスナイプ。

グソクムシャにふうせん貼って逃げ。ヨクバリスで元気のハチマキしばいて逃げるをして人形を前に。

ダイバレットを撃たれて人形きぜつ。ヌメラきぜつ。

ヨクバリスで元気のハチマキしばいて逃げるをしてインテレオンVMAXを倒す。

新たなインテレオンVがねらいうちでグソク残りHP30。

マリィを撃ちつつ、元気のハチマキしばいて逃げるでインテレオンVを殴る。ここのマリィが良くなかった。

リセットスタンプを撃たれて事故る。手札はボスの指令2枚とツインエネとなる。お相手、インテレオンVMAXに進化。ダイバレットで人形とグソクムシャきぜつ。

しんかのおこうを引けたので、ヨクバリスで殴りつつ、クロバットVを前に出して粘る。

入れ替えフロートを使われる。ダイバレットでクロバットVに160、ホシガリスに60で絶体絶命。

ホシガリス進化してヨクバリス。しばいて逃げるを使うがベンチはホシガリスと残りHP20のクロバットV。両方取られると負けるので、クロバットVを前に。

ダイバレットでクロバットVきぜつ。ホシガリスに60。

ボスの指令で後ろを縛って時間を稼ごうとする。

相手手貼りからの逃げで技を撃って、ホシガリスきぜつ。負け。

結果的に相手を助けるマリィ、ミュウを大事にしなかったことなど反省点の多い試合でした。

【デッキの採用カードについて】

ヨクバリスで小突いて、グソクムシャやミミッキュGXでとどめを刺すことをコンセプトとしています。ヨクバリスで小突いた後に前に出すポケモンとしてリーリエのピッピ人形やヌメラを採用しています。

●ポケモン18枚

・ホシガリス3枚、ヨクバリス2枚
ホシガリスはメタモン◇と合わせて4枚とし、十分引ける枚数に。ヨクバリスは技で手札に戻る関係上、基本的に気絶しないので2枚。山札から持ってくる手段としてしんかのおこうが3枚あるのでこの枚数で十分。
ヨクバリスの下技は、相手に100与えながら自身とついているカードすべてを手札に戻すことができる。この技で相手を小突いた後に、リーリエのピッピ人形を前に出して相手の攻撃を凌ぐ。次のターン、他のアタッカーで小突いた相手ポケモンにとどめを刺すのが基本的な流れ。相手が非GX、非Vの時はヨクバリスと人形で回し続ける。

・コソクムシ3枚、グソクムシャ3枚
コソクムシはメタモン◇と合わせて4枚とし、十分引ける枚数に。グソクムシャは2枚以上使いたいのでサイド落ちも考慮して3枚。
グソクムシャの上技は、相手の場のV、GXポケモンの数×50+30ダメージ。相手のデッキ次第だが、そこそこの火力が見込める。ヨクバリスで相手ポケモンを小突いた後にこのポケモンでとどめを刺すのが基本的な流れ。

・メタモン◇1枚
1進化ポケモンが2種類以上いるデッキなので採用。

・ヌメラ2枚
特性によりバトル場にいると、相手ポケモンが技を使うのに必要なエネルギーが無色一個分多くなる。1ターン目や2ターン目に前に出しておいて、相手の要求値を上げるポケモン。ヨクバリスで小突いたあとに前に出すポケモン。1枚あればいいが、いわゆる三神ザシアン相手だとないと困るのでサイド落ちも考慮して2枚。

・ミュウ1枚
相手のベンチ狙撃から守ってくれるポケモン。リーリエのピッピ人形を前に出しても裏を倒されると意味ないので採用。特に小ズガのウッウVを意識して採用。

・ミミッキュGX1枚
耐久性が高いポケモンに対して、ぽかぼかフォールでとどめを刺す用のポケモン。ヨクバリスで小突いた後にグソクムシャでとどめを刺せないときに使う。主にルカメタザシアン、マルヤクデVMAX、モクナシに対して使う。GX技で相手の厄介なポケモンを一時的に山札に戻せるのもポイント。

・デデンネGX1枚、クロバットV1枚
ドローソース。序盤用と終盤用で合わせて2枚。1ターンに2体とも使う可能性を考慮して、デデンネGXとクロバットVに分けている。

●グッズ20枚

・クイックボール4枚
現代ポケカの基本で、減らす理由がないので4枚。序盤、中盤、終盤いずれも使う。

・しんかのおこう3枚
進化ポケモンが二種類以上いるデッキなので採用。ポケモン通信との枚数割合は調整の結果の産物。条件無しで進化ポケモンを持ってきたい場面が多かったのでしんかのおこうが多め。このカードのおかげで、実質ヨクバリスが5枚、グソクムシャが6枚入っているようなものとなる。

・ポケモン通信1枚
たねポケモンのサーチ方法がクイックポールだけでは足りない気がしたので採用したカード1。進化ポケモンをサーチすることも可能。

・クラッシュハンマー4枚
相手の速度を遅らせるためのカード。コインが絡むため、採用は4枚か0枚の二択だと思っている。枠的に素直に入れることができたので4枚採用。特に、いわゆる三神ザシアン相手で活躍する。このカードとヌメラを組み合わせることで、オルタージェネシスGXとアルティメットレイを両方撃たれる前にアルセウス&ディアルガ&パルキアGXを倒すことを目指す。

・リーリエのピッピ人形3枚
ヨクバリスでしばいて逃げるを使ったあとにバトル場に出すカード。最初は4枚採用していたが、ベンチが埋まっていて出せないのに手札に溜まることが多かったので、3枚に。リーリエのピッピ人形を4枚フルに使わないと勝てないような高耐久な相手はそもそも勝つのが難しいので3枚で十分。

・ぼうけんのカバン1枚
ぼうけんのカバン信者なので採用。ポケモンの道具が複数種類入っているデッキなら採用して悪いことはない。

・ふうせん1枚、Uターンボード1枚
逃げ札。初ターンに前のポケモンを逃がしてヌメラを前に出すため、生き残ったヌメラをベンチに下げるために使う。Uターンボードは主にヌメラに、ふうせんは主にその他のポケモンに貼る。もちろん、他に逃げ札がなければふうせんをヌメラに貼ることもある。

・元気のハチマキ1枚
+10ダメージを稼ぐ道具。おもにHPが30+50nを少し超える相手、HPが220の相手に使う。代表的な相手はムゲンダイナVMAX。ヨクバリスの100+グソクムシャの230では倒しきれないので、元気のハチマキで+10する。ザシアンVも対象。ヨクバリスの(100+10)×2で倒す。小ズガに対しては、ヨクバリスで110与えたあとにミュウのサイコパワーで110乗ったズガドーンに10,別のズガドーンに20乗せるような動きをする。

・カウンターゲイン1枚
ミミッキュGXのぽかぼかフォールを1ターン起動させることが主な目的で入れた。ヨクバリスやグソクムシャに関しても、このカードと1エネ貼れば技が打てるようになる。

●サポート13枚

・博士の研究2枚、シロナ3枚、マリィ4枚
基本ドロソの3種類。相手にデデンネGXやクロバットVを置いてもらえるとグソクムシャの火力が上がるので、それらを置いてもらいやくするためのマリィ4枚。マリィで相手の手札を悪くして、デデンネGXクロバットVを置いてもらう。カードを切っても良いタイミングが少ないため、博士の研究は2枚(1度くらいは切れるので2枚は採用)。それだけではドロサポが足りないので、手札を捨てずに手札補充ができるシロナを3枚採用。

・メイ1枚
このカード採用の主な目的はミミッキュGXのぽかぼかフォールを1ターン起動させること。ミミッキュGX、基本フェアリーエネルギー、カウンターゲイン(ぼうけんのカバン)のセットを持ってくればすぐにぽかぼかフォールが撃てる。もちろん相手よりもサイドが多いとき限定。それ以外にも、確定でポケモンを持ってこれるだけでも強い。クラハンやリーリエのピッピ人形を持ってくることもしばしば。

・ボスの指令3枚
言わずもがななサポート。相手のベンチを呼び出せる。相手をワンパンするようなデッキではないので特にベンチ呼び出しが重要となる。そのため3枚採用。

●スタジアム0枚

特に入れたいスタジアムが無いので無し。入れるとしたら混沌のうねり1枚だが、枠の関係で今回は無しに。ブラックマーケット◇やワンダーラビリンス◇が流行っていれば混沌のうねり1枚を入れるべき。

●エネルギー9枚

・基本フェアリーエネルギー2枚
ミミッキュGX用のフェアリーエネルギー。また、相手のアローラペルシアンGXの存在を考えたときに基本エネルギーが必要なので、投入。たまたまだが、基本フェアリーエネルギーが入っていることによりヌメラが殴ることもできるようになっている。たまに10ダメージが大事になるのでこの点は大切(ムゲンダイナVMAXに対して10削るのが大切だったりする)。

・ツインエネルギー4枚、トリプル加速エネルギー2枚
基本的に使う技が、ヨクバリスのしばいて逃げるとグソクムシャのぎゃっきょうぎり。両方とも無色2個で使える技なので、ツインエネルギーは文句無しで4枚。トリプル加速エネルギーは、ツインエネルギーのかさ増し用。相手がワンダーラビリンス◇を出してきそうな場合は、トリプル加速エネルギーの方が大事となる。

・キャプチャーエネルギー1枚
たねポケモンのサーチ方法がクイックポールだけでは足りない気がしたので採用したカード2。基本的には無色エネルギーで動くデッキなので入れて損はない。スタートしたポケモンに貼ってヌメラを持ってきて、そのまま逃げエネとして使ってヌメラを前に出すこともしばしば。

以上です。

くろさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?