見出し画像

【2022シティS4ベスト4】れんげきカラマネロ

どうも、くろさんです。
シティリーグS4に参加しましたので、その結果を記録します。
結果としてはベスト4でした。

デッキは、CL京都で使用したデッキと同じです。
自分の中では完成形なので、これ以上いじるところはないです。
今回は上振れず下振れずのまわりだったので、最低限の成績は残せました。

デッキの内容やまわし方については、これまでのNOTEをご覧ください。
JCSのNOTEが一番詳しく書いています。
今回は、対戦レポートのみ記載します。


【対戦レポート】

■予選

4勝1敗。
予選4位抜け。

●予選1
○6-3? 後攻
V.S. ミュウ入りスピードザシアンデッキ
倒した:ザシアンV、ザシアンV、ミュウツー、ザシアンV
倒された:マーイーカ、オドリドリGX

順当に倒し続けて勝利。

●予選2
○6-3? 後攻
V.S. 黒馬バドレックスVMAXマホイップVMAXデッキ
倒した:黒馬バドレックスVMAX、クロバットV、デデンネGX
倒された:メッソン、オドリドリGX?

マーイーカが2枚サイド落ちしており、後攻1ターン目にマーイーカを3体立てることができなかった。このままアストラルビットで無双されて負けるかと思ったが、自分以上に相手が回っておらず、2ターン目には安全にカラマネロを2体立てることができた。3ターン目から相手ポケモンを倒し始め、勝利。

●予選3
○6-2? 後攻
V.S. ゲンガーVMAXブラッキーVMAXデッキ
倒した:クロバットV、ブラッキーVMAX、デデンネGX
倒された:カラマネロ、カラマネロ

順当に勝利。

●予選4
✕3-6 後攻
V.S. タッグコール型アルセウス&ディアルガ&パルキアGX・ザシアンV・ガラルファイヤーVデッキ
倒した:アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
倒された:メッソン、カラマネロ、マーイーカ

序盤、引きたくないグレートキャッチャーを引いてしまい、捨てたくない思いから後攻2ターン目の博士の研究を使い渋る。結局次のターン回らなさそうだったので、博士の研究を使い、グレートキャッチャーを捨てた。相手の先攻2ターン目に大きなおまもりがアルセウス&ディアルガ&パルキアGXについたことから、3-2-2プランでは勝てないと思い、グレートキャッチャーを温存して3-3プランを通そうと試みた結果だった。手札的に博士の研究を撃たなければ、3-3を通すどころではなかったので、後攻2ターン目に博士の研究を撃って、後攻2ターン目にたむけのまい無しで320ダメージを狙うという博打に出たほうがまだマシだった気がする。

●予選5
○6-2 後攻
V.S. ガラルファイヤーV入りリーフィアVMAXデッキ
倒した:リーフィアV、ジメレオン、ガラルファイヤーV、リーフィアVMAX
倒された:カラマネロ、カラマネロ

順当に勝利。

予選4位抜け、決勝リーグ進出。


■決勝リーグ

●1回戦
○6-4 後攻
V.S. タッグコール型アルセウス&ディアルガ&パルキアGX・ザシアンV・ガラルファイヤーVデッキ
倒した:大きなおまもり付きアルセウス&ディアルガ&パルキアGX、ガラルファイヤーV、デデンネGX
倒された:カラマネロ、カラマネロ

予選4と同じ方。今度はグレートキャッチャーややまびこホーンを序盤に引かなかったので、3-3プランを通せると思って進めていた。が、なぜか後攻2ターン目にたむけのまい無しで320ダメージを出せてしまい、大きなおまもり付きアルセウス&ディアルガ&パルキアGXを一撃KO。お相手が1ターン目にリセットスタンプを切っていたこともあり、そのまま押し切って勝ち。

●準決勝
✕3-6 後攻
V.S. インテレオン型スイクンVデッキ(フリージオ入り)
倒した:スイクンV、フリージオ
倒された:マーシャドー、オドリドリGX、オクタン、カラマネロ、カラマネロ

白馬は入っていないタイプが相手。序盤はマーシャドースタートで、トウキもどんどん呼ぶも使えず。まともなサポートも無く事故ぎみ。スイクンVを倒すのにも時間がかかり、後攻3ターン目となってしまった。相手の先攻4ターン目以降は、フリージオのカチカチロックとインテレオンのクイックシューターで責められ続け敗北。ルリナにより、フリージオを使い回されたり、クイックシューターインテレオンを3体立てられたりと、的確に嫌なことをされ続けた。

以上。
ベスト4でした。


【参照元URL】
https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/p33ypM-uiB7jR-ppMMyS/
【参照元デッキコード】
p33ypM-uiB7jR-ppMMyS/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?