見出し画像

【2022CL愛知 ベスト64】れんげきカラマネロ

※6ヶ月前のお話になります。書き溜めていたものを書き残しておきます。

●使用デッキ

れんげきカラマネロ
5kVkk5-YfjYod-5vFbfk

●予選ラウンド

・予選1 V.S. ミュウVMAX
じゃんけん負け後攻
6-4勝ち
倒した:ミュウVMAX、メロエッタ、ミュウVMAX
倒された:メッソン、カラマネロ、ジメレオン、ジメレオン

こちらメッソンスタート。あちらゲノセクトVスタート。相手が先行1ターン目でオドリドリを捨ててくれたから楽だった。相手はVIPパス2回うって、完璧な盤面形成。
こちらはかろうじてどんどん呼ぶをして、バトル場にメッソン、ベンチにマーイーカ、マーイーカ、メッソンに。あなぬけのヒモとターフスタジアムがサイド落ち確定。相手、ダイミラクルでメッソン撃破。こちら、ジメレオンに進化してドローはできるが、したところで、、な手札のため、トウキを持ってきてうつ。めちゃくちゃ事故ってるフリをして、なんとか相手がミュウVMAXで攻撃してくれるように祈る。サイコジャンプで取られないように、前はカラマネロをさしだしておく。
カラマネロやられる。インテレオン進化を駆使して、8枚揃えてミュウVMAX撃破。ボスでジメレオンを呼ばれて、ミュウVMAXに倒される。
相手、一度ボスの指令でオクタンと宣言したのに、急に語気を強めて無理やりジメレオンに変えてくる。受け入れてしまったが、審判呼ぶべきだったかも。
手札の進化できないインテレオンやあなぬけのヒモのせいで、倒せないと判断して、あなぬけのヒモをうって、メロエッタ撃破。手札にインテレオンがあるため、ジメレオンには進化しておく。シロナの覇気も手札に持ってきておく。ボスの指令を打たれてジメレオン撃破。
シロナの覇気をうって、ターフスタジアムやら連撃サーチやら回収ネットを使って400ダメージ出してミュウVMAX撃破。勝ち。

・予選2 V.S. ミュウVMAX
じゃんけん負け後攻
2-0勝ち
倒した:ゲノセクトV
倒された:無し

後攻3ターン目で勝ち
2ターン目で博士を撃てば勝ちを狙えなくもなかったが、博士の研究でシロナの覇気を2枚、インテレオンを捨てると、もし決めきれなかったときにヤバそうだったので、安全に80ダメージ与えて返した。基本超エネルギーが1枚サイド落ちしていたし、エネルギーを引けない可能性もあったので、安全にオクタンを立てて、3枚しか引けないけどシロナの覇気をうった。
相手は手札にエネルギーや進化後、ボスの指令が詰まってて動けなかった模様。
4分くらいで終わった。
CL初参加の方だった。


・予選3 V.S. ドガスフーパファイヤーマニューラ入り
じゃんけん負け後攻
6-4勝ち
倒した:ガラルマタドガス、メッソン、ガラルファイヤー、マニューラ、ガラルファイヤー、インテレオン
倒された:カラマネロ、テッポウオ、メッソン?、カラマネロ

時間切れまでやって、後攻の最後の番で勝ちきった。
相手の先行2ターン目ドガース覚醒のあと、コルニの気合いを持っていたおかげで、ガラルマタドガスは倒せたが、そこに全力をかけすぎたせいで、その後2ターンくらい止まる。次のターンはメッソンを出してくれたのでメッソンを倒せたが、その次は動けずパス。なんとか進化のお香を引けて立て直して、そのままどうにか勝ち。

最後は、クイックシューター×3で負けることを回避するために、HP60を場から消した。

最終ターンの前の前のターンに、バトル場カラマネロ、ベンチにマーイーカ2体という盤面を作っていたことも自分ながら上手かった。そのおかげで、最終ターンの前のターンにカラマネロ2体にできた。


・予選4 V.S. ダークパッチ、ガラル鉱山とジグザグマ入りドガスダイナ
じゃんけん勝ち後攻
0-1負け
倒した:無し
倒された:マーイーカ

初手の手札が、あなぬけのヒモ、マーイーカ、カラマネロ、オクタン、レスキューキャリー、しんかのおこう、スパイラルエネルギーで、トップは基本超エネルギー。
次のターンにメッソンを引けていたので逆だったらまだどんどん呼ぶまで出来ていたが、それをするためにはあなぬけのヒモを使う必要がある。そうなると、どのみちその後化学変化ガスで止まっていたと思うので、どのみち負けっぽい。トップでドローサポートを引かないといけなくなるので。

相手について、めちゃくちゃいいデッキ選択だと思った。れんげきウーラオスVMAXが減っていることを考慮すると、ほぼ全部の対面に有利を取れる。お守りアルセウスもジグザグマを絡めれば一撃で倒せる。


・予選5 V.S. クロススイッチャー入りスイクンインテレオン
じゃんけん負け後攻
6-2?勝ち
倒した:タフネスマントスイクンV、マナフィ、スイクンV、スイクンV
倒された:ジメレオン、カラマネロ

相手の初手にクロススイッチャー4枚。最初はテッポウオを呼ばれたが、相手にエネがないので攻撃されず。返しにマントスイクンVを倒す。

サイド3枚取るところまでは順調。

その後、相手のトップレベルボール→ジメレオンからツツジをうたれ大分怪しい展開となったが、トップレベルボールでジメレオンから復帰。


・予選6 V.S. ホラー超やコオリッポ、友達手帳入りミュウVMAX
じゃんけん負け後攻
6-4勝ち
倒した:メロエッタ、ミュウVMAX、コオリッポ、ミュウV
倒された:マーイーカ、メッソン、カラマネロ、メッソン

初手、バトル場にマーイーカ、ベンチにマーイーカとメッソンスタートで、もしボスの指令でメッソンを取られていたらそのまま負けだったと思われる。

ジメレオンからシロナの覇気でなんとか立て直すが、8枚に届かないかつ届いたとしても盤面がぐちゃぐちゃになりそうだったので、120ダメージだけ与えて返す。

サイコジャンプで帰られて、メロエッタを出される。

メロエッタ倒す。

ミュウVMAXでカラマネロやられる。

ミュウVMAX倒す。

コオリッポのブロックスライダーでメッソンやられる。

コオリッポ倒す。

相手動けず、オクタンをボスで縛って番が返ってくる。

水の塔で逃げてミュウVを倒して勝ち。

相手がプレミでゲノセクトVを3体出してくれた、かつ相手のオドリドリがサイド落ち。サイドから途中でオドリドリを引っ張ってきたが、ミュウVとオドリドリを両方出す場所がなくなっていた。


・予選7 V.S. ミュウVMAX
じゃんけん勝ち後攻
6(5)-多分3 相手投了で勝ち
倒した:メロエッタ、オドリドリ、バケッチャ、ゲノセクトV、おそらく最後ミュウVMAXでも取れた。
倒された:マーイーカ、カラマネロ、マーイーカ

最初にあなぬけのヒモで、オドリドリのいるミュウVMAXを避ける。

あとは相手がひたすらサイコジャンプで自ら盤面を崩壊させていった。

あなぬけのヒモのときにメロエッタを出してくれたのも良かった。

最初の方に相手はメロエッタを、1枚コストで捨てていたので、楽だった。また、オドリドリもさっさと場に出して捨ててくれた。ミュウVMAXを相手にせずに済んだ。

相手のローズタワーをちゃんと有効活用できたところが我ながら偉かった。

お相手がルリナスリーブだからWTBかと思って焦ったが、違った。


・予選8 V.S.  デンリュウ入り雷軸アルセウスレックウザ
じゃんけん勝ち後攻
6-3?勝ち
倒した:アルセウスV、アルセウスVSTAR、デンリュウ、レックウザVMAX
倒された:オクタン、カラマネロ、カラマネロ

相手に撃たれた技→トリニティノヴァ、デンリュウのエレキボール?、レックウザVMAXのダイバースト。

相手がうまく回っていなかったこともあるが、自分がきれいに回っていたこともあり、順当に勝ち。

・予選9 V.S. アルセウスインテレオン
じゃんけん勝ち後攻
4-6負け
倒した:アルセウスVSTAR、アルセウスVSTAR
倒された:マーイーカ、メッソン、カラマネロ、カラマネロ、カラマネロ、オクタン

初手テッポウオスタートで、ろくな展開札が来ずに事故負け。
最後から一つ前のターンは、水の塔を貼ったのはミス?そのせいで、シロナの覇気で引いてしまったターフスタジアムを貼れなくなった。そのせいで、要求札が一枚足りなくなり、最後のアタッカーとしてマーイーカを出せなくなり、詰んだ。
そのミスがなかったとしても、結局相手にキバナ持ってこられていたら変わってないと思うが(とはいえ相手の最後の手札的にキバナ不採用のデッキであれば望みはあったかもしれない。と思ったけどトレーニングコートとメロンでも負けている。が、相手がプレミでアルセウスVSTARから突っ込んでくる可能性も考えると、明らかなミスではある)、ミスはミス。


予選7勝2敗 最終47位
決勝リーグ上がれず。

●所感
CLで大事そうなこと
・事故った相手に楽に勝てる安定感。
・相手が練習をあまりしてなさそうなデッキ。
・Tier1を使わない。←ミラーやら、対策してきている相手に絶対に勝てる自身がない限りやめたほうがいい。自分の得意で環境にあっているものを選ぶ。
・前週のシティリーグで数を減らしたデッキに不利なデッキで、その他に強いデッキを使うと、丁度いいかも。今回で言うドガスダイナ。

●ポケカから学んだこと
・レッドオーシャンは避けよう
・好きを得意になれるかはわからないが、得意は好きになれる
・なにか一つを極めよう

以上

くろさん

【参照元URL】
https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/5kVkk5-YfjYod-5vFbfk/

【参照元デッキコード】
5kVkk5-YfjYod-5vFbfk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?