見出し画像

【全文無料】アーゴヨン型レシゼク【第1回】

今回は第1回目のデッキ紹介ということでジムバトル優勝経験のある

アーゴヨン型レシゼクを持ってきました。

それでは早速、主要カードを見ていきましょう!

画像1

メインアタッカーはデッキ名にもある通りレシラム&ゼクロムGXです。

らいえんむそうが意外と強いんです!自分のベンチポケモンについている🔥と⚡️タイプの基本エネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×90ダメージと最高打点は270まで出せます。三神対策としてげんきのハチマキが入っており、打点を+10し、最高打点を280まで伸ばすことが可能です。

GX技のクロスブレイクGXでベンチ狙撃ができます。相手のベンチポケモン1匹に170ダメージ。追加でこの番にNの覚悟を使っていたなら、相手の別のベンチポケモンにも170ダメージを与えることができます。相手のベンチのデデンネ等のHPが170以下のポケモンを倒してサイドをとることができ、フィニッシャーにすることもできます。(ベンチバリアのミュウなどのカードが天敵となるのでボスの司令でバトル場に引きずり出して早めに倒しておく必要があります。)しかし必要エネが🔥、⚡️が2つずつと多いように思いますが、意外とエネはつきます。

また3枚までトラッシュとあり、1枚や2枚だけでもいいのでダメージ調節をすることが可能となります。

画像2

アーゴヨンのチャージアップがキーカードとなります。トラッシュにある基本エネルギーを1枚、このポケモンにつけるので、レシゼク&ゼクロムGXのらいえんむそうとの相性がかなり良いです。またターニングポイントを使う機会もあり、自分の残りサイドが3枚の時には打点が160でます。サブアタッカーともなり得ます。

画像3

デッキが回ると手札が枯渇します。その対策としてシルヴァディGXのディスクリロードが有効となります。またアーゴヨンと同じくサブアタッカーにもなります。バディブレイブは2エネで最大120を出すことができます。

画像4

ウルトラスペースでアーゴヨンや進化下のベベノムを山札からサーチしてきます。現環境では相手がウルトラスペースを有効活用するのは、アーゴヨン型のマホイップくらいかと。。

それでは次にこのデッキの回し方を見ていきましょう!

まずは1ターン目にレシラム&ゼクロムGX、ベベノム、タイプヌルを山札からサーチし、ベンチに出しておきましょう。

レシラム&ゼクロムGXはNの覚悟を使用するのでベンチに1体は置いておきたいものです。

1、2ターン目の序盤にウルトラスペースをはり、アーゴヨン、ベベノムを持ってきます。ここで優先するのはベベノムです。しんかのおこうもあるので、アーゴヨンはその次のターンに持ってくるのが良いでしょう。

そこまで手札が回っていない時はデデチェンジを早めに打つのもありです。


それ以降は、アーゴヨンのチャージアップを使用し、レシラム&ゼクロムGXのらいえんむそうを打っていくというかなりシンプルな動きとなります。

それでは第1回目はこの辺で終わります。ありがとうございました。