見出し画像

【アマージョex】シティリーグS4ベスト8

4/27(土)福福トレカ秋葉原さんにてシティリーグS4に挑んできました。

結果は5-1でトナメ入り
からのトナメ1没、ベスト8止まりとなりました。

新弾が発売され、非常にホットなデッキが数多ある中、アマージョを使う勇者の方に向けて、そしてこれからシティを控える方に向けて少しでも収穫があればと思い、筆をとることにします。

アマージョにとっての環境、デッキ解説、シティ全体の所感を徒然なるままに書き連ねていきます


①アマージョexにとっての今大会の立ち位置


正直、今日のシティはアマージョにとって非常に厳しい戦いとなることは必至でした。
自分が考えた各デッキとの相性の感覚は以下の通りです。
変幻の仮面が発売した翌日という環境が全く読めない中ではありましたが、下馬評でドラパルトex、ルギアデッキが台頭する気はしましたし、案の定その通りでした。

※私の構築目線かつ私の独断と偏見です

有利対面少なすぎて悲しくなりますね!!
リザードンが覇権を握っていた前環境ならいざしれず、ミストエネ擁するルギア、2進化殺しのダメカンバラまき+デヴォ擁するドラパルトが跋扈する環境にアマージョ握るなんて正気の沙汰じゃないです。
環境が固まりきっていない今だから出来た5-1だと思って、アマージョ握る人は覚悟しましょう。

ドラパルト、まじで強いです。リザのシェア確実に落ちるのでは…?

②デッキ解説

5dkd51-hSQqnF-kkkFF1

今回のレシピです。いわゆるスタンダードなバニラウォーグル(以下🍦🦅)型です。もう一つの候補がこちら

G88YJx-6MoRvk-4Yc4GJ

ピジョアマってやつですね。
こちらも非常に安定感のある良いデッキではあるのですが、バイバニラを搭載できない為、今回はお蔵となりました。

以下採用カードの理由など

①バイバニラ

技自体封じた方が強い

採用してマスクを2枚にするか、不採用でマスクを3or4枚にするかの違いですね。
パニックマスクに防御を依存していると・・・
・ルギア対面でストームダイブでシンオウ神殿自体ははがされてしまう。
神殿はピジョットでピンポイントにサーチすればよいかもですが、1枚でもサイド落ちしていると、ミストチラチーノにダメカン置けなくて負けるので、ルギアを厚く見て採用。
・ヤミラミや、ゲッコウガex、ドラパルト、トドロクツキexの技が間接的に効く
・ロストスイーパーで思わぬところでサイドを取られる。
・封印石ロトムを呼び出されて負け筋になる。
以上の理由から今回はバイバニラに防御の中核を担わせました。


②アンフェアスタンプ

このデッキで一番パワー高い

互角~微不利のデッキとの相性差を埋めるパワカとして採用。
ロストなんかに、カウキャとセットで使ってシステムポケモンを落としてあげたいですね。

③ミストエネルギー

賢者枠

まったく活躍できませんでした。
ツキex、ドラパex、デヴォリューション意識ではありましたが…
・こいつをサーチする手段がない
・手貼りしている暇がない
・上記デッキがシンオウ神殿を採用している。
等の理由から、ピン差し程度では不利対面の相性差を覆すほどのパワーは感じられませんでした。


以下不採用or枚数減したカード
・ジラーチ…ロスト少ない読みなのと、ロストマイン1回ならばそこまでの被害はなく、バイバニラで縛れることからプレイングでカバーできると判断。
・すごいつりざお(2→1)…個人的流儀に反し、断腸の思いで減らしたカード。
完全に消去法。

③各対戦レポ

①vsにげあしツキ後2-6❌
ミストエネ活躍する暇もなく、順当に狂いえぐられる。
「オーリムパッチ手貼り」は最強の呪文。最後はプライムでロトムをカラミティされてgg

②vsオーダイル6-4⭕
オダオダジーランスミミッキュビーダルワニノコにポチポチダメカンを乗せて🍦🦅

③ロストリザードン6-2⭕
🦅がサイドにいたので、いったんサイド1枚とりに行くと無事ツモ。
キュワ×3ヤミラミヒトカゲにダメカン乗せて🍦🦅

④おまつり後6-5⭕
うおーよくぞ今日までに仕上げた…と感心していた。
カミッチュに進化してから動こうとビッパ刈られる待ちだったのだが、お相手があまりに事故っているのかバチ猿もカミッチュも来ないので、キックでサイド取り進める。
カミッチュボスで🍦を取られたとこから流れ変わって、バチ猿×3で毎ターンマッハサーチ×3されてくっそ焦る。
ダメカンは乗っていたので、ワシボン立たせてエンド。お相手がボスをサーチして、(ワシボン取られたら嫌だな~)思っていたらロトムを取りに行ってくれたので、返しで🦅
メタ外のデッキ故のお相手のミスを誘えるのもマイナーデッキの強みですね。

⑤vsミライドンレジエレキ後6-2⭕
初期手札が、マナフィ飴飴エネエネ🍦ヘビボ
という絶望的スタート。
奇跡的にサイドにロトムがいたため、充電からなんとかリカバー
お相手がカイナスタートだったのにも助けられたかな。
🦅サイドだったので、カイナ倒したら🦅ツモ
exやvたちにダメカン乗せて🍦🦅


⑥ルギア6-5⭕投了
先2アッセンブル決められる最悪のスタート
しかもこちらはビーダルが2枚ともサイドで手札の補充ができない地獄。

ただ、一体目のルギアvstarがダブタ×2だったため、神殿を消費することなくダメカンを乗せることに成功。
返しでチラチーノでスペシャルころころ。アマージョが中々その後立たず、ひとまず🍦を立たせてルギアだけでも封じる。
その後ベンチでアマージョを立てて、ビッパをころころさせてたら、ジャミングタワーを貼られる。
ペパーからスイーパー&封印石→タワー剥がして封印石から神殿サーチでチラチーノにもダメカン乗せて縛る。
デッキ登録〆切5分前まで入れるか悩んだロストスイーパーに救われました。
ネオラント、アーケオスにもダメカン乗せたところでお相手投了。
サイド最後の一枚がレガシーエネだったようです。カイナ+水オーガポン採用だったらしい。恐ろしい。

5-1で6位通過

トナメ一回戦
vsドラパルトネイティオ後0-6
経験不足&相性差もあり完膚なきまでにボコボコに。。。
ドロンチ×3+ネイティオなんて場を作らせたらだめですね…
ボス&ナンジャモを的確なタイミングで打ち、マイコアマカジがぶち抜かれまくってアマージョを一度も立てることができず完敗でした。
HP70のアマカジまじで欲しい。まじで勝てんぞこれ!!!


トナメ1没のベスト8でフィニッシュでした。

なんとベスト4の内3人がドラパルト…そしておまつりデッキとかこれもうわかんねえな…
確かベスト8にリザが1名とルギアも居た気がしたのでそれらを抑えての結果ということですね。

2回目のシティリーグ。
前回は4-2、今回はトナメとアマージョで一歩一歩進むことができました。
トドロクツキやドラパルトでシティ出ようと何度も思いましたが、好きなカードを信じて、構築考えて、そこそこの結果を残せたのが本当に良かったです。
対戦してくださった皆様、そしてここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?