アバゴーラGXデッキ

[ポケカ]完成!アバゴーラGXデッキ!

こんばんは、レシリザにわかのどっぴおです。

昨日の記事にて、アバゴーラGXが素でレシリザの6エネダブルブレイズまで耐えるなど、ふざけたことをぬかしてしまったことを謝罪いたします。

今後はこのようなミスをしないように気を付けていきたい所存でございます。

今回は一日使って考えたアバゴーラGXを使いたい一心から作成したデッキを紹介していきたいと思います。

こちらがデッキレシピとなります。

まず残念ながらアバゴーラGXは1枚しか持ってないので、1枚のみのデッキとなっております。(そんなに入れられない)

ぱっと見プテラアバゴーラに見えますが、プテラ違いアバゴーラ違いです。

アバゴーラGXを無理に使わないためにも、トリプル加速で動く化石デッキを作りました。

昨日はグレートポーションなどを使って、アバゴーラGX無敵モードを作りだして戦うプランを紹介しましたが、当然ですがエネが重すぎるので別の使い方を考えました。

・考察

化石デッキの弱い点が、初めのターンはポケモン研究所を使いプロトーガなどを立てて、それ以降は1ターン遅くなってしまうため研究所が使えないということが多いことです。

そして研究所が相手のスタジアムをはがすことにしか使えないカードになってしまうことでした。

しかしアバゴーラGXという高耐久力のモンスターを前に立てて、2回目の研究所を使い後ろをさらに立てることで2枚目の以降の研究所が無駄になりません。

さらには相手には

①アバゴーラGXを削る

②グズマを使い後ろのプテラやプロトーガを倒す(前のアバゴーラGXを無視する)

と択が生じ、自分としてはどちらに転んでも様々なプランが取れる展開をつくれるのでアバゴーラGXはアバゴーラGXの良さがあると考えました。

・非エクプテラについて

それ以外にもトリプル加速エネルギーを4枚入れていることで非エクプテラを使うことができます。

一見、アバゴーラGXなどが入っているので相性がそんなに良くないように思えますが、仮にアバゴーラがいる状況で殴るとしてもトリプル加速1枚で90出せます

もちろん180出せる場面で使うことがほとんどですが、実質手張り1回で90または180出せるポケモンは普通に強いですよね?

アバゴーラの足りない火力を補うには90でも十分です。

160(アバゴーラ)+90(プテラ)+30(ハチマキ)=280

とTAGチームもアバゴーラGXが立っている場面でも倒せるのは強力です。

もちろんプテラGXで殴るのもいいのですが、くろおびが使える状態じゃなければ手張りを2回しないとGX技を切らない限り技を打てなくなってしまうので、非エクプテラは強いと思います。

そしてなんといってもこのようなことができるのは、ポケモン研究所を2回使うことが前提となっているので、そういう意味でもこのデッキに相性のいいカードだと考えます。

・まとめ

このようにアバゴーラGXを前に立てて後ろの非エクにエネを張る時間を稼いだり、カウンター状態になればくろおび+トリプル加速エネルギーで殴ることもできるので無理のない型になっていると思います。

非エクアバゴーラもHP160とゾロアークから1撃でやられることはほぼありえなく、相手のジラーチのボードやハチマキを無効化させる強力な特性も持っているので、その辺の使い分けができるのも強いと思います。

そして有名な話ですが、アクアインパクトでレシリザを1撃で弱点込みで倒せるので強いです。

本日はあまり時間がなかったので、このくらいで終わらさせていただきます。

明日は1枚1枚の採用理由。他のデッキへの回し方の解説をしていきたいと思います!

今回は投げ銭を枠をなしにして、コメント欄を開放したいと思います。

全国のアバゴーラGX愛好家のみなさんのアドバイスや意見、入れたらいいカードなどあれば書き込んでもらえると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?