ラティオスGX

三神に勝たなイカ?

お久しぶりです!三神研究家のどっぴおです。

今回は四天王戦やシティリーグで猛威を振るっている三神ミカルゲを意識した超バレットデッキを紹介していこうと思います。

今回は余計な前置きを抜きにして、いきなりデッキレシピ紹介していこうと思います。

・デッキレシピ

対三神ミカルゲ超バレ

カラマネロ 4-4

いわゆるイカラインですね。

今回は純正超バレットですので、最大枚数採用。

ジラーチ 3

個人的な感覚ですが、ジラーチスタートしたいこととエスケープボードが2枚入っていることからエスケープボードの枚数+1枚の採用が安心できるので(サイド落ちなど)三枚採用。

ギラティナ 2

三神やゾロアークに対しては弱いですが、それ以外のデッキに対しては非エクアタッカーとしてはかなり優秀なのでサイド落ちも考慮して二枚採用。

ズガドーン 1

グズマなしでジラーチを二枚同時に倒したり、当然ながらミカルゲの対策にもなるので採用。

カプ・テテフGX 1

初めのターンはリーリエかシロナを打てなければ、ほぼ展開が遅れて負けてしまうのがイカデッキの特徴なのでそこを減らすための保険の一枚。

ラティオスGX 1

ラティオスGX

最近買い取り価格が少し上がってきているカード。

三神へのアンサーカードだと思っています。

先行をとった際は相手にオルタージェネシスGXを打たれる前に、先にクリアヴィジョン。

後攻なら全力でクリアヴィジョン。

先行をとった場合の勝率がこの一枚でぐっと上がったような感覚です。

オーロット&ヨノワールGX 1

最後の詰めに使えるので、こいつでスタートしない限りは強い役割を持てると思います。

当然ながら、他のTAGTEAM相手にはクリアビジョンよりオーロット&ヨノワールのペイルムーンで戦うプランをとるために採用。

ネストボール 4

後攻をとった場合はラティオスGXでGX技を打たなけばいけないので、最低でもベンチに4体以上展開しなければいけないため、ノーコストでベンチに展開できるネストボールを最大枚数採用。

ハイパーボール 2

ネストボールを4枚採用したので、3枚から2枚に変更。

ミステリートレジャー 4

手札一枚でジラーチ以外を手札に持ってくることができるので、第二のネストボール、そしてハイパーボールとして使用できるので最大枚数採用。

エスケープボード 2

思考停止。

呪いのお札 2

ミカルゲに親を殺されたので恨みをこめて二枚採用。

ポケモン入れ替え 3

ジラーチが三枚入っていたり、後攻の初めのターンにラティオス以外のスタートだと入れ替えが必要になることが多くなるので三枚採用。

レスキュータンカ 1

相手のサイド4の状態でもズガドーンでダメカンをばらまきミカルゲを倒すのに使い、その後メイなどで持ってくれば相手のサイド3枚の状態でデプスボムを起動できるので1枚採用。

リセットスタンプ 2

基本的には非エクで構成されているので、相手はサイドが3,2,1と取らなけらば行けないことが多いので二枚採用。

終盤のオーロット&ヨノワールGXでの詰めにも使えるのも便利。

リーリエ 4

カードをたくさん引くことはイカを回すうえで、必須条件なので最大枚数採用。

シロナ 3

ハイパーボールの枚数が少し少ないため、リーリエが強く使えない場面もあったので、リフレッシュできる択も残したいので三枚採用。

メイ 1

レスキュータンカの欄で記述したように、ズガドーンを二回使うためにレスキュータンカを使いたいタイミングでサーチできたり、リセットスタンプを終盤打ちたいタイミングで確実にサーチできたりと使えるので1枚採用。

グズマ 3

本当は四枚入れてもいいくらいのカードですが、枠の都合上3枚採用。

トキワの森 3

無人発電所や戒めの祠を入れてもいいくらいのエネの枚数ですが、回すうえではより事故を減らしたいため、多めの三枚採用。

基本超エネルギー 9

トキワの森と同様の理由で多めの採用。

・基本的な動き

①先行の場合、なるべくラティオスGXを見せたくないので(相手に三神に手張りさせたい)、ジラーチやマーイーカを展開して次のターンにほぼ確実にラティオスGXを起動できるようにします。

②先行2ターン目はラティオスGXでGX技を打ちます。

③GX技を打たれると相手はオルタージェネシスを打てないので、三神に手張りして次のターンにアルティメットレイを打つプランかミカルゲで殴るプランをとってきます。

④基本的にはイカ側の負け筋がミカルゲにサイドを4枚以上取られることなので、グズマでミカルゲを引っ張り自分の残りサイドを3枚まで持っていきます。

⑤そして相手のミカルゲが出つくしたと判断できれば、オーロット&ヨノワール+リセットスタンプで相手のハンドを枯らせて三神を倒す

というプランが一番現実的だと考えています。

なのでグズマは2枚はミカルゲ、1枚は三神に使うのが理想だと思います。

後攻の場合は、大量に展開してGX技を打たないとかなり厳しく、打っても相手の動きが早ければ三神2体とミカルゲを駆使してサイドを取りきられてしまうので、後攻だときついです。

ただ三神への勝率を20%から55%ぐらいには上げられるとは思うので一歩前進したのではないでしょうか?

「後攻も勝てなきゃダメだって?」

「100%じゃなきゃダメだって?」

「………」

「まぁいいか。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?