スペネク

[ポケカ]新弾特化型スペネク

こんにちはスペネク研究家のどっぴおです。

※100円は投げ銭用で全文無料で読むことができます。

今回は昨日考察した新弾に持っていくべきデッキである、スペネクデッキの紹介をしていこうと思います。

まだ読んでない方は読んでもらえると嬉しいです!

昨日初めて投げ銭してくださった方がいてとてもうれしかったです。

ありがとうございました。これからも無料公開を務めていきたいと思います!!

それでは気になるレシピです。

基本的には特に変わったところはないと思いますが、1枚1枚解説していこうと思います。

カラマネロ 4-4

これはイカデッキなら入れるのは必須カード。

正直スペネクだと必ず手張りできるので場にはカラマネロを2体立てていれば動くことができるのですが、カラマネロの枚数を3などにするとサイド落ちした時にカラマネロ2体だけとなり、1体でも突破されるとタンカをそこに切らなければいけなくなります。

そしてタンカの枚数を増やすとしても、序盤は腐りやすいので安定をとってカラマネロラインは4-4がベストだと思います。

ジラーチ 2

とりあえず強いので2投。

無人も効かないため、とても相性の良いカード。

ネクロズマ 4

個人的には3枚でいいと思いますが、新弾バトルに出場するために4枚採用。

4枚あっても腐らないため問題ないと思います。

ネクロズマの強みは前回解説したので、良かったら読んでみてください。

ギラティナ 1

序盤リサイクルエネルギーを引けなかった時のアタッカーや相手のカプテテフにダメカン1つ置くことで、ネクロズマのスペシャルレーザーの圏内にいれるという仕事ができます。

1枚はいれたいカードですね。

マーシャドーGX 1

これはゾロアークや悪デッキ対策ですね。

これも前回の記事で書いたので、よかったら読んでみてください。

ネストボール 4 

強い。

ミステリートレジャー 4

義務。

ハイパーボール 2

枠がなかったので2枚になりました。

基本的には3枚いれるのが普通ですが、カラマネロも4投しているのでこの枚数でも問題ないと思い2枚のみ採用。

こだわりハチマキ 1

単純に火力を出したい時もあるので1枚だけ採用。

のろいのお札 2

スペシャルレーザの火力が実質40上がるので採用。

それ以外にも4点を振り分ける際、カプ・テテフにダメカン1つ置くだけで、レーザー圏内に入れることができるので2枚採用。

エスケープボード 2

ジラーチ2体いれているので2枚採用。

レスキュータンカ 1

実質ネクロズマの枚数を1枚増やせるので採用。

これ以上多く入れると序盤腐ってしまうデメリットがあるため1枚だけ採用。

リセットスタンプ 2

非GXですし、ルガゾロの時の癖で2枚投入。

ここは自分の好きなカードに変えてもいいかもしれません。

ポケモン入れ替え 1

ジラーチが入れ替えられなかった時のために1枚採用

ポケギア 2

ジラーチだけだと心細いので2枚採用。(結構この2枚のあるなしで安定度が変わるイメージです)

自分は持ってきたいサポートを確実に引ける人間なんだというイカとの熱い信頼を築いている方は入れなくてもよいと思います。

リーリエ 4

カードたくさん引けて強いやん?

シロナ 2

個人的に無理やりカードを引きたいときに、相手に依存することなく6枚カードを変えることができるかもしれないので好き。

グズマ 3

基本的に正面にスペネクに強く出れるカードがいるケースが多いので、後ろのテテフやデデンネなどの倒しやすいGXモンスターを呼び出したいので少し多めの3枚採用。

エリカのおもてなし 1

手札4枚で相手の場に6体いれば、手札が10枚まで増やすことができるので採用。

戒めの祠 1

GXのHPを10減らすことでテテフなどを1パン圏内に入れられるので、一枚採用。

もともと無人の枠だったが、無人を3枚入れてもすぐに貼りかえられ、無人などは基本的に貼った側のそのターンに干渉するスタジアムではないので、

それよりは打点を10上げるスタジアムとして使えるいましめを一枚採用。

無人発電所 2

このカードは単純に特性を止められ、苦手なルガゾロや悪デッキの動きを遅らせたりと、無視できないスタジアムとなるので2枚採用。

トキワの森 1

エネがないという事故を防ぐために、しぶしぶ1枚採用。

正直相手に利用されるリスクも高いため、貼らなくても良いなら貼らない方が良いカード

超エネルギー 6

最悪トラッシュに2枚落ちれば動くことができるので6枚採用。

リサイクルエネルギー 3

序盤はこのカードを死ぬ気で引く作業。

基本的に相手がエネルギーをロストする手段がなさそうなデッキタイプであるなら、序盤に雑手張りしていいと思う。

どんな手札干渉カードを打たれても次のターンには回収することができるので、このリセットスタンプ環境においては最強クラスのカードだと思う。

以上でデッキ紹介を終わります。

非常に強い仕上がりとなっていると思いますが、なんといってもイカ系統のデッキはプレイングが重要となってくるので、この一週間で練習して来週の新弾バトルで優勝してください。

皆さんの優勝報告お待ちしております!!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?