ミュウ_ミュウツーGX

[ポケカ]新弾バトルに勝ちたい人だけ読んでください。(新弾バトル考察)

どうもミュウツー争奪戦予選に敗北したどっぴおです。

(全文無料で100円は投げ銭用です。)

今回はタイトルの通り、新弾バトルの考察や対策を記事にしていきたいと思います。

・環境考察

正直いうと今回の新弾環境はカオスです。

なぜかというと、当然のことながらミュウ&ミュウツーGXの登場が要因です。

このモンスターはすべてのGXモンスターの技を使えるという特性持ちのため、極端な話すべてのGXが入るデッキにそこまで無理なく入れることができるのです。

よって環境の50%以上が既存のデッキにミュウミュウを刺すというデッキが多いです。

そして残りの50%はその場の空気による思いますが、

基本的にはヤドコダ(水デッキ)、悪デッキ(ヤミバンギ)、化石デッキ(プテラアバゴーラ)が多いです。

ヤドコダデッキは僕の見ていたところ、そこまで勝ち進んで行くイメージがなく、あまり問題がないと思うで特に考察しません。

化石もまだしっかりと使いこなせる人があまりいないことから、そこまで多く勝ち進んで言っているイメージはありません。

基本的にパワーがあり、シンプルに強い悪デッキなどが上がってきているイメージがあります。

まとめると、50%がミュウミュウを既存のデッキに刺したもの(ルガゾロ、ピカゼク、ウルネク、レシリザなど)、30%がマニューラを使った悪デッキ(ヤミバンギやダクブラ)、そして残り20%が化石と水デッキというのが僕の考えです。

・では何を握ればいいか?

一部の方は「なんで水デッキの考察切ってんねん!ふざけんな!」と思っている水デッキファンの皆様もいると思います。

しかし僕の提唱するデッキはTAGにはかなり有利のとれるので考察を切っているのです。

TAGに強い…?非エク…?…!!!!!!

勘のいい皆さんならもうお気づきでしょう。

そう!みんな大好きスペネク君です!!!!

今からスペネクの強いポイントを紹介していきます。

①ミュウミュウの弱点をとれる

これはいうまでもないことですが、相手がミュウミュウスタートしたり、ミュウミュウしかアタッカーがいない場面においてかなり有利で、弱点をとれるのでスペシャルレーザー(160)一撃で倒せるのは素直にずるいですね。

②TAGチームを2パンで倒せる

スペシャルレーザーが160ダメージ出るので、2回打てば320ダメージですべてのタッグチームが沈みます。

さらに超抵抗のあるヤミバンギも超抵抗込みで140ダメージ与えることができるので結局そんなの関係なく2パンです。

これによりサイドを2(スペネク2体)-3(相手のTAG)交換が成立するので確実に強いですね。

相手がGXでもハチマキ込みで190ダメージ、お札なら200ダメージと大体のGXモンスターを一撃で倒すことができるので強いですね。

③エネがなくならない

正直いうとこれが一番の強いポイントです。

リサイクルエネルギーをネクロズマにつけることで、リセットスタンプを打たれようが、ハンドが0枚にされようが、後ろに二体目のネクロズマが用意さえできていれば確実に次のターンがサイコリチャージ2回+リサイクルエネルギー手張りで160出すことができるのです。

先ほどネクロズマを使うとTAGチーム相手に2-3交換できるといいましたが、これはただサイドが1枚有利になるというだけの話ではないのです。

相手は突破されることでそのモンスターについているエネルギーを失いますが、スペネク側は失わないのです。

これがつよい。(小並感)

④HPがそこそこ高い

HPが130と相手の非エクの火力ではそう簡単に届かないHP(相手のアバゴーラでも120)、そしてライオットビート120ダメージでは倒されないという点強いポイントですね。

・問題点

しかし、穴はあります。

それはゾロアークやヤミバンギなど、回収や回復ソースがあるデッキタイプがきついということです。

いくら160与えても回復や回収されてしまえば、結局サイドレースに負けてしまいます。

なのでゾロアークやヤミバンギを使う方は、JCSで活躍したようなスペネクと対峙した時、そこを意識すると試合を有利に運ぶことができると思います。

・結論

したがってスペネクを使う人はゾロアークとヤミバンギはきついので頭にいれておいてください。

では、終わりません。

ゾロアークとヤミバンギには大きく分けて二つの共通点があります。

一つ目はどちらも悪タイプ、つまりどちらも闘弱点

二つ目はどちらもGXポケモンで、特性を使うことがデッキを回すうえで大きく重要となる。

(ゾロアークは取引などでパーツを集め、火力の低さをさまざまな方法で補い、ヤミバンギはマニューラの特性でエネを集める)

では、この二つのポイントをつけるカードは何か?

それが

マーシャドーGXは弱点をつけるので、ゾロアークやペルシアン、ピカゼク、悪全般を一撃で倒せます。

無人発電所がこの環境最強カードだと考えています。

序盤に貼って自分はジラーチを軸に動くので問題なく、相手は貼りかえる手段がなければ詰み。という展開に期待することもできます。

一見マーシャドーと無人は喧嘩するように見えますが、マーシャドーを使いたい相手は基本的にGXの特性を使いまくるタイプのデッキなので、なんとしても貼りかえてきますし、貼りかえてこないなら相手は回っていない証拠なのでどちらに転んでもおいしいという逆に相性のいいカードなのです。

このことを踏まえて明日はデッキレシピをのせていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?