[ポケカ]リミックスバウト考察①(コンボ紹介)
まずはこんにちは。リミックスバウト評論家のどっぴおです。
今回はリミックスバウトのカードリストが昨日公開されたため、その中から気になったカードを紹介していこうと思います。
今回のパックは半分シールド戦用に作られたものであるので、そこまでぶっ壊れなカードが入っていないのというのが、僕の正直な感想です。
①モジャンボ
まずはモジャンボの紹介です。
くさむすび(草1) 10+
相手のバトルポケモンの逃エネの数×30追加
特に気になる点としてはこの技ですね。
この技によってヌオーを一撃で倒せますね。
{10(素点)+2×30(ヌオーの逃げエネ)}×2=140
しかしはっきりいうとこの使い方はほぼ不可能です。
なぜなら、ヌオーの相方はフリーザーであるためヌオーを呼び出すことが困難であるからです。
さらにはカメポチャに対してもハチマキをつけても突破することができません。
{10(素点)+3×30(カメポチャの逃げエネ)+30(ハチマキ)}×2=260
と残念なことに10足りません。
ではどのように使うのか?
それは1エネで高火力を出す非エクとして使うのです。
そうです。皆さん大好きアブソルさんを使います。
今までは相手の逃げエネを増やしてもアブソルやソーナンスではエネが重くて殴ることができなかったのが問題点でしたが、今回モジャンボが解決してくれました。
さらにラナキラマウンテンというスタジアムを使うことで、相手の逃げエネを1つ増やすことができます。
つまりスタジアム1枚で打点を30あげられます。
一応現実的ではありませんが、アブソルを4体並べてラナキラマウンテンを出し、こだわりハチマキをつけてレシリザを殴ると
10+30×4(アブソル)+30×3(逃げエネ)+30(ラナキラ)+30(ハチマキ)=280
とワンパンすることもできます。
ただし、これはあまりにも現実的でありません。
基本的にはたねポケモンを2パン(非エクなら1パン)を元に動くことを考えます。
逃げエネ1→40(メタモン)
逃げエネ2→70(1進化たねポケモン)
逃げエネ3→100(特にメジャーポケモンなし)
逃げエネ4→130(非エクたねポケモン全般)
逃げエネ5→160(デデンネGX)
逃げエネ6→190(ウルネク)
逃げエネ7→220(該当たねポケモンなし)
ただしハチマキをつけると250まで見れます。
逃げエネ8→250(もはや現実的でない)
逃げエネ9→280()
とつよいとおもいます。
このように非エク,GXは1パン、TAGは2パンを目途に回していきましょう。
強いて問題点とあげるとすれば、
ルガゾロに勝てない。
以上です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コメント欄が怖いので僭越ながら有料にさせていただきます。
最後まで読んでいただいた皆様、本当に貴重な時間を奪ってしまい申し訳ございませんでした!!!!!
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