アローラペルシアンGX

[ポケカ]アローラペルシアンGXから考える環境予想

こんばんは。ペルシアン研究家のどっぴおです。

いや~とうとう来ましたね。アロペルGX。

今回はアローラペルシアンについて考察していこうと思います。

・アローラペルシアンGXについて

まずは、軽く解説していこうと思います。

まずは強力すぎる特性ドヤがお、

この特性によってTAGTEAM,ウルトラビースト,特殊エネルギーのついている相手のポケモンからダメージを受けなくなりました。

さすがに草を禁じえません。

この特性により無人発電所をいれていない該当するデッキがペルシアン1枚で詰むということです。

もちろんこれまでラフレシア、フーパ、デンジュモク、キュウコン、ケルディオなどありましたが、そのどれよりも環境に多くいるポケモンを見ることができると考えます。

通常技 ツメできりさく(無2悪1) 120

GX技 ストーククローGX  (無2悪1) 120

ベンチだろうが120ダメージ与えられ、フーパなどのGXからダメージがきかないポケモンに対しても技を打てるようになっています。

正直このGX技はそこまで使うことはないと思いますが、一応先行2ターン目で初めのターン手張りをしていれば、グズマを使わずに相手のベンチで育てているモンスターを狙撃するのに使えるとは思いました。

弱点が闘タイプなのですが、ウルトラビーストからダメージを受けないのでマッシブーンのスレッジハンマーで倒されないのは強い点です。

そして少ないエネで弱点込みで突破できる非エクたねと言ったらランドロスぐらいしかないので、1撃で弱点を突かれることも少ないと思います。

・相性のいいデッキ

単純にいつもダブル無色と手張りで動ける点で、とりあえずゾロアークと合わせる人は必ずいると思います。

ゾロアークと合わせることで、無理なくダブル無色を入れることができ、

安定して技を打てるようになるので、相性はいいと思います。

特に半年前ほど前にはやっていたユニットエネルギー闘悪妖でマニューラやルガルガンを使うルガゾロの型ならば無理なくアローラペルシアンをいれることができると思います。

ただし、気をつけないとミラーした際両側ともアローラペルシアンの特性によりダメージを与えられないので詰み盤面を作られてしまうとLOしてしまうので、不毛な戦いが始まるかもしれません。

それ以外にはコントロールゾロアーク系統にも入るかもしれません。

ハンマーやスカル団などで相手の基本エネルギーを枯らせば、勝ちなので強力だと思います。

あとは悪デッキ入れるのも強いかもしれません。

・アローラペルシアンGXが与える環境への影響について

結論から言うとアローラペルシアンGXはそこまで環境に影響を与えないと思います。

みなさんはこのような経験ありませんでした?

そうです。ケルディオGXが登場した際も環境が無人環境になるといっていたにも関わらずそこまで影響を与えていません。

その一つの要因として、火力が低いため少しでも対処できるプランを持っていたなら準備する時間を与えてしまうためです。

たとえば、ケルディオやアロペルならば無人発電所を頑張って山から持ってくれば解決できるわけですし、今回のペルシアンならば基本エネルギーをつけてGXモンスターや非エクで殴れば解決できるというようになっているのです。

したがって前回の流れから考えてもあまり環境に作用しないと思います。

しかしゾロアークに対しては向かい風になることは間違いないと思います。

基本的にルガゾロだと闘エネルギーが2枚ほどであとはすべて特殊エネルギーという構築がほとんどなので黒帯+基本エネ、デスローグGXを打ってアロペルを突破した後、2体目のペルシアンがで出てくるともうおしまいです。

当然ゾロアーク側はひたすらアローラニャースを狩り続け、最後の勝てる場面でデスローグを打つというプランをとるだけなので、結局あまり詰ませるのも1進化なのできついと思います。

レシリザや他のTAGTEAMもさすがにラティオスのタッグパージやフーパなどを見るためにTAGで殴る以外のプランを持っていると思うので、そこまで無人を増やすということもないと思います。

しかし、それは普通の環境での話です。

シールド戦においては、現在開示されているカード情報の中ではアローラペルシアンGXは最強だと思います。

僕はシールド戦0回戦に落ちたのであまり詳しいルールは知らないのですが、使えるカードが15パックから出たカードのみだとするならば、アローラペルシアンを立てるだけで相手のTAGTEAMを主軸にしているデッキは完全に止まります。

そしてグズマなども再録されることは考えにくいので(グレートキャッチャーの登場により)、後ろの非エクを倒すプランも取れないので詰みを作れるかもしれません。

しかしここからもう少し考えると、こんなことがあると勝負にならないかもしれないので何かアローラペルシアンGXの特性を打ち消すようなサポートや特性を持ったポケモン,もしくは無人発電所が収録される可能性が高いと考えます。

シールド戦のルールの認識が間違っていたら、すみません。

以上でアローラペルシアンの考察を終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?