ミミッキュとMimikyu, ピカチュウとPikachuを比べてみた
日本語「ミミッキュ」と「ピカチュウ」
この2つのSM-P プロモカードは、ポケモンカードゲーム サン&ムーン スペシャルBOX ミミッキュだよ に入っていました。
198/SM-P ミミッキュ
199/SM-P ピカチュウ
イラストレーター名 : Saya Tsuruta
2018年2月10日から全国のポケモンセンターで取り扱われていた商品です(2800円+税(8%)=3,024円)
カードは製品画像のようにバラバラに入っていたわけではなく、実際は密封された透明袋の中に2枚のカードが重なって入っていました。
コレクターが使う言葉で、未開封プロモカードの分類になります。
ピカチュウのプロモカードが持つ技「ほっぺすりすり」の影響に引っ張られ中古市場では元々の定価より高い値段で取引されていることが多いです。
ミミッキュとピカチュウ、2枚のプロモカードは共にフリーランスのイラストレーター:つるたさや Saya Tsuruta さんによって描かれています。
Saya Tsurutaさんはポケモンカード公認イラストレーターの一人
アメリカでは、2019年2月1日から、同じデザインのBlack Starプロモが流通するようになりました。
SM162 Pikachu
SM163 Mimikyu
SM Black Star Promos
製品名:Sun&Moon Team Up Pikachu / Mimikyu
ブリスターパック タイプの商品で内容は、Pokemon Card 10枚(+1 基本エネルギー)入りのブースターパックと、ニャビーのコインと、プロモカードが入って、1パック$4.99でした。プロモカードはHoloです。
海外でもつるたさやさんのカードデザインは好評で、人気のプロモカードの一つ。
特にピカチュウは、製品定価より少し高い価格で取引されています。
ほっぺすりすりの技名は、英語では Nuzzleで表現されています。
Nuzzleは、動物がお互いにノーズ(鼻)を摺り寄せて愛情表現をみせるイメージの言葉です。
ミミッキュがピカチュウに会いに来たかのように一緒に描かれています。
そして海外の方に「気付く人が少ない」と言われて知ったのですが、ミミッキュのカードにもピカチュウが隠れているのです。
どこにいるか分かりました?
さらにピカチュウ以外に別のポケモンも!!
もしかして中の・・・
次のnoteで一応答えも公開しています。よかったら見てください。
海外と日本のカードでは加工が違うので、見比べることで発見があって楽しいです。
さらには、日本語のミミッキュは198/SM-Pで、ピカチュウはその次の番号199/SM-P
英語ではSM162 Pikachuで、そのあとにSM163 Mimikyu
日本とアメリカで順番が違うところも、なんだか物語があるようで面白いです。
比較しながらカードを見ていると、「今からピカチュウに会いに行ってくる」とミミッキュが言っているように見えてきませんか?
同じデザインの異なる背景を比べてみるのもグローバルなポケモンカードの楽しみ方のひとつです
このnoteは、ポケモンGOのハロウィンイベントに掛けてみました
直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!