今年は役満に愛されている……?その2

お久しぶりです。
昨日も一昨日も麻雀打っていたpokebeeです。
さて、だいぶ間が空いてしまいましたが今年のとんでもない役満のコーナーです。
①、②もすごかったのでぜひ前のnoteも読んでみてください。
さて、本題です。
③ツモが効きすぎている、發無しの……
舞台は5月初旬、②と同じ雀荘にて。
場面は南3局、2着目でトップとは15000点差ほど、跳満ツモで一旦トップ目になります。
配牌を開けると、索子が22334668、字牌がポツポツとあって混一色模様。……ってあれ、緑一色ありません?という配牌をいただきました。
しかし、索子も字牌もなんも引きません。ようやく字牌を引いたと思ったら東が重なるという。
そうして2列目に入った7巡目辺りに対面から3sが切られてポン。打東とします。もちろん狙いは緑一色ですが、發が2切れで少し厳しく、また清一色になれば対々和や断么も付いてくると跳満になるなと思いこうしました。
そしたらですね。
8s→4s→2sとツモりました。あれ?気づけば手牌は索子222446688と發になっています。(發は2枚切れ)
しかし、上家からリーチを受けます。一発目に通っていない1pを掴み、一旦打發。この時点で東対子落としをしたあと2切れの發を切ってるので少しおかしいですよね。

そして次巡、なんと4sをツモってきてテンパイ!すっと1pをプッシュします。緑一色68sシャンポン待ちテンパイ。3sポンから大化けです。

上家はツモ切りで、ツモ番が回ってきました。
持ってきたのは、なんと8s。
あまりにもびっくりして逆に冷静になってました。堀さんの四暗刻のときみたいな落ち着き方、と言えばいいでしょうか。
8000/16000のツモアガリとなり、トップ目になってオーラスは逃げ切り。
3sポンできたタイミングが神がかってたってことですね。ツモが上振れすぎた。

ちなみに、先週も4副露緑一色単騎テンパイしました。ただ234面子2つの4s単騎……。さすがにアガれず親に9600振り込みましたとさ。

以上になります。この勢いで今年は天和出せるかな?
それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?