見出し画像

禁伝環境考察1(ホウオウ)修正

皆さんこんにちは。さあ、初めての構築のメモの公開(修正版)です。
少し潜ってみて感じたことから少し修正を加えました。

コンセプトは、解禁禁伝のホウオウと主としたサイクルですね。W再生力のママンボウ、そして相性補完がとてもいいブリジュラスを採用しています。

以下、メモのコピペ。


構築

1. ホウオウ

ホウオウ(草) 再生力 @あつぞこブーツ
H252A156B20D44S36 いじっぱり
(213-187-113-*-180-115)
せいなるほのお
ブレイブバード
じしん
ふきとばし
H:3n,ブッパ
A:ブレイブバードでコライドン確一
B:ポンの岩封15/16耐え
D:ハバタクカミのメガネジェム14/16耐え
S:最速ガチグマ抜き
再生力クルクル①

2. ママンボウ

ママンボウ(毒) 再生力 @ゴツゴツメット
H236B252D20 のんき
(270-95-145-92-68-63)
ねがいごと
まもる
クイックターン
じゃれつく
H:6n
B:特化
D:余り
S:最遅
再生力クルクル②
ねがいごとでチームのみんなを回復♪

3. ブリジュラス

ブリジュラス(妖) 頑丈 @こだわりメガネH76B76C100D4S252 おくびょう
(175-*-160-158–86-150)
りゅうせいぐん
りゅうのはどう
ラスターカノン
10まんボルト
H:16n-1
B:陽気Bキュレムの龍舞×5つららばり99%耐え
C:無振りBキュレムにりゅうのはどうが1発
S:最速
ホウオウとの相性補完が完璧。
テラスタイプは諸説ありそう。
ブラックキュレムに抗える唯一のポケモンである。
頑丈の理由は、一発で落とされたくないから。また、HPが40以上残っていれば、ママンボウの再生力で頑丈が復活する。

4. ゴリランダー

ゴリランダー(炎) グラスメーカー @突撃チョッキ
H252A252D4 ゆうかん ※S個体値は8,9
(207-194-110-*-91-84)
グラススライダー
10まんばりき
ドラムアタック
とんぼがえり
H:ブッパ,16n-1
A:特化
D:余り
S:最遅パルキア抜かれ
対面操作の神。ミライドンをメタる。
何気に構築唯一の先制技持ち。

5. イーユイ

イーユイ(霊) 災いの玉 @こだわりスカーフ
H4C252S252 ひかえめ
(131-*-100-205-140-152)
かえんほうしゃ
オーバーヒート
あくのはどう
サイコキネシス
H:余り
C:特化
S:遅いカイリューやブリジュラスに電磁波を入れられても抜けるように準速構築の霊テラス兼スイーパー枠。スカーフですべてをぶち抜いてくれることを希望。

6. ハバタクカミ

ハバタクカミ(地) 古代活性 @きあいのタスキ
H4C252S252 おくびょう
(131-*-75-187-155-205)
ムーンフォース
テラバースト
でんじは
ちょうはつ
新環境に変な耐久振りは必要ない。挑発無いと色々止まらなそう。テラバーストは使っていくうちに変わるかも。
タスキ持ちの貴重な初手置き枠。

禁伝別選出パターン(机上論)

やんわりな対策では負けてしまうような相手を列挙。

vs. コライドン
ママンボウ+ホウオウ+@1
初手にカミを置いたり、ブリジュラスを置いたり。ゴリラは無理。

vs. ミライドン
ゴリランダー+@2
ゴリランダーの存在が輝く瞬間。ミライドンへの完全なメタ。@2はほんとに自由。

vs. バドレックス(黒馬)
ゴリランダー+@2
ゴリラが輝くもう一つのケース。まあ、ママンボウ以外は基本的には有利を取っている。

vs. バドレックス(白馬)
カミ+ユイ+ゴリラ
カミのちょうはつ頼み。この3体しか逆に出せない。

vs. ザシアン
再生力組+@1
再生力の二人がザシアンに滅法強い。

vs. ブラックキュレム
ブリジュラス+@2
頼みの綱がブリジュラスしかない。ブラックキュレムのために、どうブリジュラスを使うかがカギ。

vs. カイオーガ
ゴリラ+@2
チョッキ+草タイプでカイオーガ相手にテンポを取る。

気分でもう少し増やすかもです。

さいごに

さて、私の禁伝環境へ向けた一つ目のパーティーのメモでした。
指摘のコメント、大歓迎です。待ってます!
前回投稿したものが拙い部分が多かったので削除させていただきました。

二つ目以降も順次作成してアップしようと思います。

ではまた

(追記:4/18 ホウオウの調整少し変更。最速にする意義とステロから身も守る選出の窮屈さから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?