見出し画像

ロスト環境に嫌気が差した男によるシティリーグ

こんにちは。ほっしーと申します。

今回2023/02/05のBOOKOFFビビット南船橋店さんにて行われた32人制のシティリーグにてベスト4になりましたので、言語化の練習を兼ねて、初めてnoteを書かせていただきます。
記録として残したい思いもあるので長々とはなりますが、読んでいただけますと幸いです。

自己紹介ってほどの目立った成績はございませんがシティリーグベスト8を何度か取らせていただいたことがあります。

早速ですが、今回のシティのマッチングはこんな感じ

じゃんけん無駄に強かった笑

そして早速ですが、今回握ったデッキはこちら。

今回のシティで使用したデッキレシピ
対戦した方に「帰ったら組んでみたい」
ジャッジの方に「(デッキチェック中に)驚いた。面白い。」と言われました笑

どうでしょうか。ロストでもミライドンでもミュウでもない。はい。インテレオンです。

まずこのデッキに行き着くまでの経緯を話させていただきますね。

シティの当落が来て2/5に当選。正直それまでワンピースカードにうつつを抜かし、なんも準備をしてませんでした。(リーダーエース登場に舞い上がってた。)
そこで慌てて今までシティで使い続けてきたミュウVmaxデッキをDレギュ落ち後の仕様に変更し、ひたすら回してました。
しかし、前回のシティで為す術なくやられたロストギラティナやロストバレットが環境トップに躍り出てきました。
正直ロスト苦手です。でも他に握れるデッキあるか?と頑なにミュウVmaxで練習してました。
ジムバなどにも出ました。ドラピオン、スターレクイエム…と良いようにやられました笑

そこからずっとロスト系に一矢報いてくれそうなデッキは無いかと探していると…
崩していなかった、うらこうさくインテレオンデッキに目が行きました。当時使っていたインテレオンデッキがこちら。

過去に使っていたインテレオンデッキ

当時うらこうさくパルキアが流行っており、「パルキアにワンパンされんし後ろのメッソンダブルシューターとクイックシューターでぶっ壊してやろ」というコンセプトで作ったデッキです。
あれ?ロストも回収ネットが落ちたし、似た感じにダメカンばら撒くの効くんじゃないか?   環境も5割ぐらいロスト系統だろうし、握ったこともあるしやってみよう!
これが今回の経緯です。

ここから採用カードについて書いていきます。

・ポケモン

【インテレオンVmax】4枚(進化元は3枚)
耐久デッキのカードとして有名なインテレオン。雪道モミがよく知られていますが、特性持ってるんです!その特性強いんですよ!

ベンチ限定とはいえ2匹にダメカンのせられるのが強い。


しかし、このインテレオン、弱点が雷とミライドン来たら無理じゃん?
そこで現れたのがこの子
【れんげきウーラオスVmax】2枚(進化元は1枚)

モココ絶対許さないマン!
しっぷうづき強すぎる。

最近の雷デッキはエレキやモココなどを立てるためにマナフィを置く余裕が無く、採用してない人が多い印象でした。
うらこうさくラインが無くなったので枠には余裕がありました。
そしたら入れるしかねぇよなぁ!?と言うことでウーラオス君加入です。

これでメインアタッカーが決まりました。

そしたら次はどう運用するかです。
前に使ってた当時のデッキも先攻だとVmaxになりやすいけど並べられなかったり、後攻はサポが使えて並ぶけど進化前にやられちゃう…
というのが悩みでした。

しかしあの当時にはいなかったこいつがいました!
【かがやくムゲンダイナ】1枚

ジュラぐらいしか使い道ないと思ってたよ。ごめん。

こいつを使うとターンが終わるものの一気にVmax立てれます! (ターン終わらなければダブルシューター打てるのに…笑)
もうこれが立てられるかのゲー厶です。
今回のシティでは4/6回決まってるので初手雪道じゃなければ決めやすいかなと。
ダイナ着地までの工程は後程記載します!

サーチ役には当時のデッキにも入ってた、
【オクタン】2枚(進化元2枚)
オクタン様がほぼ何でも持ってきてくれます!笑
【ネオラントV】1枚
貴重なサポートサーチです。

雪道剥がしのみずの塔、手札流された連撃エネ、ドロサポコルニ、ヨガループチャーレムをサーチできる優れ🐙
初動の事故軽減、中盤にモミ、終盤のボスなどもっと欲しいぐらいの1枚。クイボが無くなったせいで手札に持ってくるのが難しい….


【チャーレムV】1枚
ダメカン乗せるならヨガループしたいよね〜ってことで採用。
【エンペルトV】1枚
最後の最後で入ってきました。基本的にこのデッキは後攻を取ります。(サポート使いたいため)
後1でエンペルトだけ立ってるとあなぬけでケアもできないので、花を選べなくなります。
そしてこっちは後攻でサポを使い安定してVmaxを立てる。実質先攻でサポート使ってる気分です。

もう1ターン貰ってダブルシューターしちゃうよ〜!
この子連撃やん。みずの塔にも連撃エネルギー対応してるやん!

以上が採用したポケモン達です!

・グッズ

【ネストボール】2枚
ダイナとネオラントには使えない+呼び出したいのはテッポウオとチャーレムぐらいなので控えめの2枚。
【ハイパーボール】4枚
8枚欲しい!それかクイボ欲しい!笑
こいつが初手にある時の安心感!山にダイナが無ければネオラントからサポート(カイ、ペパー)持ってきてヒスイのヘビボでサイドからダイナ着地。なんてこともできます。なので4枚。
【ヒスイのヘビーボール】2枚
2枚あれば1枚は山にいるやろってことでビビって2枚。

クイックボールのが…(n度目)
クイックボール無き今、お前が頼りだ!(コスト重いよ…)
ダイナがサイドに落ちてたら怖いので…


【エネルギー転送】2枚
カイやペパーからエネルギーを持ってこれるように現物のエネルギーを少しグッズに。
【エネルギー回収】4枚
ダブルシューターでコストにしたエネルギーを使いまわせるようにエネルギー回収を4枚。
これがあるので気軽にハイパーボールのコストでエネルギーを切ることもできました。

たっぷりバケツだったら…
ダブルシューターした次のターンに手札にあると安心する。

【ポケモンいれかえ】1枚
ダイナが前にロックされるとキツイので御守りとして。一応カイ、ペパーから引っ張るなんてこともできる。

結局ダイナ前に呼ばれること無かった。

・ポケモンのどうぐ

【葉隠れポンチョ】2枚
傷付いたインテレオンなどVmaxを下げてボスで呼ばれないようにする道具。モミの回復を絡めてクルクル回る戦法を考えました。

【森の封印石】1枚
 序盤ペパーで引っ張ってくればグッズと好きなものがサーチできちゃうのがシンプルに強い。

エクストラでも強いらしいね。
何も言うことは無い!強い!


・サポート

【カイ】2枚
まだまだ強いカード。
ダイナ着地に余裕があるならオクタンとネストボール➝テッポウオという構えもできる。
サポート権は使ってしまうもののオクタンやネオラントのサーチ役でもある。

【ペパー】2枚
ポケモンのどうぐとグッズをサーチしてくる新サポート。序盤は森の封印石を持ってきてダイナ着地を安定化させてくれるし、中盤からは葉隠れポンチョを持ってきながらエネ回収などを持ってきてダブルシューターに繋ぐ、ネスト持ってきてチャーレムVのヨガループに繋げる。というような便利なカード。

たっぷりバケ…(n回目)
もう少し枚数増やしてもいいかも。
実質好きなカード持ってくるカード。

【コルニの気合い】2枚
オクタンから繋がるドローサポート。
れんげきサーチの1枚じゃ解決できない時にワンチャン掴み取るカード。
今れんげきサーチで持ってくる必要あるカードないなーって思ったらこれ持ってくる。

貴重なドロソ。

【モミ】1枚
インテレオンVmaxと言えばこの1枚って考える人も多いカード。
ポンチョで粘って一気に回復はロマンある。
エネが場に残ることが少ないから打ちやすい。

インテデッキお馴染みのカード
今からでも遅くない君も連撃に加入してくれないか?

【おじょうさま】1枚
基本エネルギーを山から4枚持ってくるカード。2ターン分のダブルシューター用のエネルギーを補給してくれる。
役割少ないけど何だかんだ使った笑
別のカードの入れ替え候補に入るかも。

テキスト確認めっちゃされた笑

【ボスの指令】1枚
まぁ入ってるよね。ボスの指令。
1枚だと足りないからおじょうさまをボスにするのもありかもしれない。
ミライドン対面では手札に持っておきたい。

SRはサカキ派です。


・スタジアム
【みずの塔】3枚
れんげきポケモンの逃げエネを2減らしてくれるスタジアム。
ビーチコートだと相手に利用される可能性があるが、みずの塔ならほぼ自分だけ自由に逃げれる。

自分達だけ自由に逃げる。ん?ダイナ?気にするな。

・エネルギー

【れんげきエネルギー】4枚
当たり前の4枚。キョダイウズマキ、しっぷうづき、キョダイレンゲキ、ヨガループなどこのエネルギーが無きゃ打てないので4枚!

【基本水エネルギー】8枚
基本的にはダブルシューターのコスト。
エネルギー転送が2枚あるので実質10枚。

以上が採用カードとなります。

入れ替えカード候補としては
・カイの枚数を増やす。
・クララの採用。
などになります。

他にもボタンやスズナなども考えましたがそれだったらカイの枚数を増やした方が序盤の安定にも繋がると考えたため、不採用となりました。

・ムゲンダイナ着地の工程
 基本的には後攻を取ります。先攻でダイナ着地できるのならそれに越したことはありませんが、先攻になると手札にムゲンダイナと別のたねポケモンが来ている。という状態じゃないと怖いです。
もちろんハイパーボールがあればサーチできますけど、使ったのにサイド落ち。ヒスイのヘビーボール使ったけど山にいた。ってなる可能性もあるのでギャンブル過ぎます。

後攻ですと、ムゲンダイナスタートじゃない+ハイパーボールがあればほぼ着地できます。
わかりやすいようにケース毎に解説します。(ムゲンダイナ以外でのスタート+ハイパーボールが手札にある前提です。)

1.ムゲンダイナが山札にいる。
➝これはそのまま持ってくればいけますね。

2.ムゲンダイナがサイドにいる。
➝ハイパーボールでネオラントを持ってきて、カイorペパーを使用。ヒスイのヘビーボール+αを持ってきてサイドからムゲンダイナを回収し、着地。

もちろんハイパーボールではなくカイやペパーが手札にあるなら使用して、サイドか山札にいるのか確認しながら必要札を持ってこれます。
(ムゲンダイナネオラント同時にサイド落ちはキツイけど)
というように後攻の方が着地への条件が満たしやすいです。

・環境対面の大まかな動き
今回戦いそうだなと思っていたデッキ【ロストバレット】、【ロストギラティナ】、【アルセウスギラティナ】、【ミライドン】、【ミュウ】に対しての動きを書いていきます。

【ロストバレット】
もうこいつを虐めるために組んだデッキと言っても過言ではありません。
1ターン目にムゲンダイナ着地しインテレオンVmaxを2体並べることが目標です(テッポウオ➝オクタンの準備ができると100点。エンペルトスタートなら120点)
2ターン目からはダブルシューターでダメカンを乗せつつ、キョダイウズマキで前も倒していきます。
それ以降はヨガループなどを絡めてどんどんサイドを取り進めましょう。

注意点としては、終盤にオクタンがヤミラミで狩られつつツツジなんて打たれると止まる可能性もあるので、キョダイウズマキで手札に戻すかの選択や、オクタンをもう一体立てる準備も必要かなと思います。
あとはミュウケアで入っているドラピオンもれんげきが並ぶので190飛んでくる可能性もあります。回復や新品のインテレオンで殴るなども頭に入れておきましょう。

【ロストギラティナ】
こちらも基本的にはロストバレットと同じような動きで良いですが、ギラティナVSTARのスターレクイエムがあるので注意が必要です。
ヨガループを絡めながら後ろにダメカンを乗せてギラティナを倒した後にそいつらをダブルシューターなどで倒し残りのサイド2を取り切る(大体ギラティナが出てくる頃にはキュワワーなどを倒してサイド2は取れる)
ロストインパクトされたらモミで回復しないと葉隠れポンチョつけて逃げてもヤミラミに狩られます。
※何か良い動きができましたら追記します。

【アルセウスギラティナ】
このデッキに対してはれんげきウーラオスVmaxが活躍します。(インテレオンVmaxとウーラオスVmaxを1体ずつ置くのが良さそうです。)
アルセウスVSTARをしっぷうづきで倒しつつ後ろにいるであろうギラティナにダブルシューターで20ダメージ以上乗せておきます。(Vガードとかあると面倒な為)
そうすると次のターンロストインパクトを耐えつつキョダイレンゲキでギラティナと後ろのアルセウスorギラティナに120ずつ乗せます。(ここでもダブルシューターを後ろの前で使いたいポケモンに20点乗せる)
ここでインテレオンが登場します。
先程のギラティナは120+ダブルシューターのダメージがあるので残りHP140なのでキョダイウズマキで倒せます。
返しにロストインパクトorトリニティノヴァを喰らったとしても耐えられるので、こちらも140ダメージ乗ってるのでキョダイウズマキで倒してサイドを取り切ります。

【ミライドン】
1ターン目かがやくムゲンダイナでのれんげきウーラオスVmax2体着地をめざします。
2ターン目しっぷうづきでミライドンorライコウなどのサイド2ポケモンを倒します。
3ターン目前突っ張りしてキョダイレンゲキで前を弱点付きつつモココを狩る
4ターン目しっぷうづきで出てきたポケモンを倒す。(ボスorハイボ、ネオラントを抱えてると安心)
注意点としてはレジエレキVmaxだとしっぷうづきを10耐えてしまうので気をつけましょう。

【ミュウVmax】
正直きついです笑
今回はロストだらけで当たることが少ないだろうという読みで切り気味で考えてました。
一応ダメージを受けたインテレオンを葉隠れポンチョで逃がして回復して…なんて考えてましたが普通にきついです。
ミュウも見るならインテレオンV1枚をドラピオンVに変えることも視野に入れた方がいいです。

・まとめ
今回、このデッキを握って思ったことは、「環境読みの大切さ」を痛感しました。
環境トップのデッキならある程度は勝てます。でもどうしても同じデッキと当たると練度、経験の差で負けてしまうこともあります。寧ろ環境トップならミラーマッチが起こりやすいです。
今回ロストを握ろうとしましたが、ずっと使ってる人には勝てないと思い、別のアプローチを探しました。
その結果、 環境に多いデッキに勝つことに特化したデッキを作ろうという考えに至り、勝ち進むことができました。

正直このデッキを作ったのがシティ4日前だったのでまだまだ粗削りだと思います。
回してて楽しいですし、研究のしがいがあるデッキだと思いますので是非1度試しに回してみてください!

読みにくかったとは思いますが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?