見出し画像

初のWCSオフレポ兼構築記事



はじめに

みなさんこんにちは。
ジュイス(@poke_un_change)です。
今回横浜で行われたWCS2023に出場してトップカットに進出することができた構築紹介とオフレポを書きます。レンタルなどもあるのでぜひみてください。初めて自分で書くので読みにくいところなどあったらすいません。

構築経緯

 まずレギュレーションDが始まり明らかに強力な並びとしてガチグマ+クレセリアの並びがあげられました。当時はゴリランダーなどがあまり多くなかったため多くの人がガチクレセを使用して大会などでも結果を残していました。
そこで僕はガチグマとクレセリアを使用しようと考えました。
ですが7月中盤ごろからゴリランダーが急激に数を増やし、猫騙しでトリルを止められる、ウッドハンマーでワンパンされる、グラスフィールドで自身の火力を半減されるなどのガチクレセに不利な要素が多すぎて動きが苦しくなってきました。
ですがしっかりと交代読みやクレセリア集中ターンにガチグマで剣舞を打ったりすることで対抗できるようになりました。

ゴリランダー(宿敵)


この時点でガチグマの技構成は、地震(クレセリアと並べてうつメインウェポン)、空元気(超火力で相手をほぼ確実に一体持ってけるor大幅に相手を削ることができる技)、剣の舞(ランドロス、ゴリランダー系統に強くしたりガチグマミラーを強くするために採用した技)、守る(なかったら弱すぎるので必須)に決定しました。

ガチグマ(かわいい)


そしてガチグマと並べて地震を連打したり三日月の祈りで味方のサポートをしたり超耐久で安定してトリルを張る要因としてクレセリアの採用も決定しました。クレセリアの技として構築コンセプト上トリックルームは確定として味方のサポートもできる三日月の祈り、オープンチームシートで技を持っているだけで相手に択を押し付けられるサイドチェンジ、基本誰にでも通りCダウンの可能性もあるムーンフォース、タイプ一致で打てて相手を削るサイコキネシス、味方の攻撃力強化ができる手助けのなかから選択することにしました。
色々試した結果結局トリル、ムンフォ、サイチェン、三日月の祈りが1番強いことに気づいたので技構成はそれに決定しました。

クレセリア(美しい)

ガチグマクレセで戦っていてめんどくさいウーラオス系統やイーユイパオジアンに強くて猫騙しによって安定してトリルを張ったりすることのできるテツノカイナの採用も決定しました。こいつの単体性能の高さは本物でした。選出に困ったら初手にカイナ投げておけば大体解決できるくらいの強さを持っていました。技構成については水ウーラをワンパンしたいためワイルドボルト、単体性能を高めることができるドレインパンチ、味方のサポートができる猫騙しを確定として残り1枠の考察を進めました。候補に上がったのはハバタクカミ、ミミッキュをワンパンできるヘビーボンバー、ランドロスに大きく削りを入れられて氷のワンちゃんもある冷凍パンチ、トリルを打ちながらガチグマを降臨させてトリルターンをガチグマでフルに使えるようにするボルトチェンジでした。ボルトチェンジで対面を操作しながら行動できるのが1番強いと感じたためボルトチェンジを採用しました。

テツノカイナ(最強)

そしてこのルールにおいて多くのポケモンに弱点をつくことができて素早さも早く火力も高くレジドラゴのドラゴンエナジーの一貫を切れたり格闘、ノーマルの一貫も切れるパーティから外す理由を考えた方がいいレベルで強いハバタクカミを採用しました。初手カミカイナで出すのがめちゃくちゃ強いです。耐久とSに振りながら火力も確保したかったのでメガネに決定しました。

ハバタクカミ(色A0)

この4体を軸にして構築を作っていくことに決めて残り2枠はゴリランダーとサーフゴーというまあまあきついポケモンをワンパンしたりテラスタルを切らせる圧力をもてる炎枠かランドロスに強い氷枠と水ウーラオスを止められるモロバレルに決定しました。
モロバレルはトリル化でガンガン相手を眠らせにいくなどの行動はできないことが多く怒りの粉や花粉団子で味方をサポートし続けることが多いと感じました。ゴツゴツメットを持たせることで相手のウーラの水流連打に合わせて交代して相手を大きく削ることなどが出来ました。いるだけで相手に草テラスタルをきらせたりヘイトを買いまくったりするのでとても強かったです。

モロバレル(かわいい)

残り1枠に悩んでいた時にJCSのDAY2でソフトを忘れた時にソフトを貸してくれたじぇらーるさんに話を聞いたところスカーフランドや、ウーラオス、ゴリランダーなどの処理が楽になるテツノツツミが強いと聞いたので採用してみたところ対ゴリラウーラランドパオジアンのようなパーティへの勝率がとても大きく上がったのでテツノツツミを採用しようと考えました。

テツノツツミ(速い)

ですが、oMiさんの主催してくださっていた「ぼさんないと」というオープンチームシートBO3の対戦ができる大会でゴリランダー、+悪巧みサーフゴーに何もできなかったためそこら辺に圧力のかけられる炎枠としてイーユイを採用しようと考えました。

イーユイ(ツヨイキンギョ)

ですがイーユイの特性で味方の足を引っ張ってしまったり水ウーラオスに対しても不利になってしまい追い風パ等に確実に勝てなくなってしまったためイーユイの採用をやめようとしていたらじぇらーるさんがイーユイよりはヒスイウインディの方が強いよと教えてくれたのでヒスイウインディを採用してみました。最初の方は弱点が多すぎて話にならないのではと思っていましたが威嚇+神速や岩雪崩やフレドラなどの広い対応範囲を持っていてテラスタルを切って延命する価値がとても感じられるほどの強さを持っていました。
この時点でWCS3日前くらいだったのでこの構築で行くことに決めました。

ウインディ(ヒスイ)ウィンディだと思ってた…

構築紹介

ガチグマ

からげんき/じしん/つるぎのまい/まもる
努力値:H(252)-A(252+)-B(4)-×-D(0)-S(0-)
実数値:237-211-126-×-100-49
特 性:こんじょう
持ち物:かえんだま
テラス:ゴースト
 性格:ゆうかん
HB:Bに4振ると陽気252ウーラのもちものなし水流連打確定耐え
耐久調整すればよかったかもだけど結局これが1番強いと思います。Sはミラー考えるとさいち以外あり得ないです。さいちだと同速起こりまくるので心臓に悪いです。同速勝ちましょう!

クレセリア

トリックルーム/みかづきのいのり/ムーンフォース/サイドチェンジ
努力値:H(244)-×-B(180+)-C(4)-D(60)-S(20)
実数値:226-×-168-96-148-108
特 性:ふゆう
持ち物:オボンのみ
テラス:毒
 性格:ずぶとい
HPはカタストロフィや怒りの前歯でお盆が発動するように2n。
Cに4振るとH4振り水ウーラを確2。
メンタルハーブや防塵ゴーグルやゴツメよりオボンのみの方がどの相手にも生きてよかった対バレル等は立ち回りでどうにでもなるからオボンでクレセを絶対に生存させた方が強かった。メンタルハーブはありかもしれない(挑発きつかった)
脳死フェアリーテラスはあまり強くないと考えてフェアリー、草を半減にできてウーラオスに弱くない毒テラスを選択。フェアリーテラが欲しい場面は全くなかったので毒でよかったと思う。


ハバタクカミ

マジカルシャイン/シャドーボール/ムーンフォース/10万ボルト
努力値:H(100)-×-B(124)-C(156)-D(4)-S(124+)
実数値:143-×-91-175-156-188
特 性:こだいかっせい
持ち物:こだわりメガネ
テラス:水
 性格:おくびょう

水技、炎技、氷技、鋼技を半減するために水。
フェアリーで火力を伸ばしてもよかったかもしれない。
H:16n-1  
B:陽気パオジアンのつらら落としを15/16で耐え  D:臆病ハバタクカミのシャドーボール確定耐え
S  :準速135族ぬき
とりあえず相手を大きく削ったりトリルを貼るのに邪魔な相手を一体持っていくポケモン。初手にカイナやウインと選出して行動補償を持たせてあげると強い。選出率100パー

テツノカイナ

ワイルドボルト/ドレインパンチ/ねこだまし/ボルトチェンジ
努力値:H(124)-A(220+)-B(20)-×-D(92)-S(44)
実数値:245-206-131-63-100-76
特 性:クォークチャージ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:水
 性格:いじっぱり
記事を書いていて衝撃の事実に気づきました。努力値振り忘れてました。Aに1振ってなかったー
有効じゃないことを祈ります…
S:なるべく早く上から猫を打つため
草テラスタルと選択だが水テラスタルを切るとウーラオスやパオジアンに強くなり、カミイーユイにも強くなる。バレルがきついのでボルチェンでバレルに引いたりしてとにかく寝ないように立ち回る。初手カイナクレセで安定してトリルを貼りに行ったりボルチェントリルでガチグマを無償着地させる動きも強い。ヘビボンがない分少しハバタクカミが辛い気もしたがボルトチェンジの方が生きる場面は多かったと思う。


ウインディ(ヒスイ)

フレアドライブ/いわなだれ/しんそく/まもる
努力値:H(156)-A(156+)-B(0)-×-D(0)-S(196)実数値:190-170-100-×-100-135
特 性:いかく
持ち物:いのちのたま 
テラス:ノーマル
 性格:いじっぱり
H:ノマテラ時水ウーラオスの特化雫水流連打確定耐え、サーフゴーのメガネ特化Wダメゴールドラッシュ確定だえ、特化レジドラゴの竜の牙竜の波動を玉ダメ込みで最高乱数以外耐え
S:準速80族周辺を抜けるように135
鉢巻でもよかったがどうしても守るが欲しいのと技の打ち分けがしたいので火力も保持するために命の玉で採用。直前になって採用したこいつが1番活躍した。大量のゴリランダーとサーフゴーをフレアドライブで消し去った。思ったより火力が低いため火力をフレドラ以外の火力はあまり信用しない方がいい。今大会のMVP枠!


モロバレル

キノコのほうし/いかりのこな/花粉団子/まもる
努力値:H(236)-×-B(156+)-C(0)-D(116)-×
実数値:219-×-121-105-115-31
特 性:さいせいりょく
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:水
 性格:のんき
いつもの調整。
H:3n
B:ようき252振りパオのつらら確定耐え
D:余り
S:最遅
水ウーラはこいつで見ていたため防塵ゴーグルウーラオスは天敵。カイナバレルで並べてカイナをサポートして動かしていくのがとても強かった。
いるだけで圧倒的な安心感があった無闇やたらにテラスタルを切ると弱いのでしっかりとテラスタルをきる場面を考えることが大切だった。
トリル下でゴステラを切ったクマに不意打ちを打ってくるのを怒りの粉で牽制できてよかった。

選出

基本は初手カイナ+ハバタクカミ
    裏クレセリア+ガチグマで勝てます。

対ゴリラサーフ
    初手ウインカミ
     裏カイナバレル
初手カミで圧力をかけてサフゴにテラスタルをきらせながらウインを守らせながらカミをカイナに引きながら安全にサフゴを処理します。

対ガチクレセ
    初手ガチグマ+クレセリア
     裏カイナ+ウインorバレル+カイナ
     が多いです。
ガチクレセミラーは先に剣舞を積んで地震で相手のガチグマを倒せるようになった方が勝ちます。相手より先に剣舞を積んでクレセで回復しながら地震打ってれば勝てます。
対追い風(トルネが挑発持ってない場合)
     初手カイナ+クレセリア
      裏バレル+ガチグマで勝てます。
安全にトリル貼って地震打ってれば勝てます。

勝てない相手:めちゃくちゃ足の速いカミ
基本S勝ってますが負けてると結構辛いです。
       挑発ゴツメHBランド
空元気耐えられるのできつすぎます。
       リキキリン+ドラゴサーフウーラ
トリル封印されるし弱点つけないし猫打てないしできついどころの話じゃないです。初手にウーラリキキリンで出されるだけで辛いです。
ガチクレセは本当に練度さえあればどの構築にも勝てるスペックはあると思います。今回は実力が少し足りなかったです。

DAY0

8月10日の17時から受付開始とあったので早くポケセンに入るために14時くらいから会場内で並んでいて自分たちの後ろの人から後ろの人は外に出てと言われて外に並ばされてました。それで1時間くらい並んでいた後に僕たちも外に並んでくださいと言われ外に出たところ大量の人がすでに並んでいました。スタッフ間での情報共有ができてなかったっぽいです。でもまぁ仕方ないので列に並び直しました。すぐ近くにVGCのマスターで出場する日本の選手がいたのでどんな構築が強そうなのかなど色々話してました。17時になって列が進み始めてやっと受付ができたのは18時頃でした。
ウェルカムキットを受け取れて気分はとても良かったです。VGCに取り組み始めた理由がこのウェルカムキットをもらいたかったからなので正直これだけでも大満足でした。

写真撮るのが下手すぎた…

その後、ポケセンでかわいいスリーブなどを購入してホテルに帰りました。

めちゃくちゃすごいホテルでした。

ウェルカムキットを即開封しました。中に選手限定のプレイマットが入っていてめちゃくちゃ嬉しかったです。

そのあとはすぐ風呂に入って就寝しました。

DAY1

DAY1は試合がなかったのでDAY1から出る友達の応援をしました。友達4人のうち2人が初戦負けて2人が初戦勝って少しヒヤリとしましたが結局は4人全員DAY2に進出していました。(強い)
1人だけ勝ったらDAY2負けたら敗退の場面になっていて抜けた友達も合わせて全員で応援してました。その人は強いのでちゃんと勝ってDAY2突破してました(ナイス)
そのあとは色々してホテルに帰りました。
開会式のムービーとかはめちゃくちゃ感動しました。これからWCS始まるんだなぁっていう実感が持ててよかったです。

DAY2

いよいよ試合が開始されます。
ここからは観光客じゃないので気を引き締めて勝負服のピチューの服を着て会場入りしました。
アナウンスで五勝二敗以上の戦績でトップカットに進出できると言っていたのでまずはそれを目標に頑張ろうと考えました。そしてマッチングが発表されました。

1戦目

1戦目の相手は海外の選手でした。
そして試合が開始されパーティシートを交換したところ自分が絶対に来て欲しくないと考えていた挑発ゴツメランドロスに加えてまさかのメガネミストフィールドハバタクカミがいてガチグマクレセリアをうまく活躍させることができず0-2のストレート負け…
初戦で負けるのはとても精神的に辛かったです。
友達は3人が1戦目勝って自分含めて2人が1戦目負けてしまいました。
ここで引きずるとまずいことになると考え、切り替えて初戦を事故と処理して試合を進めることにしました。そして発表されたマッチング表を見ると相手は日本のDAY1を突破してきた選手でした。

2戦目

パーティシートを交換して相手の構築を見るとガチクレセ+ドオーと悪ウーラオスを組み合わせた構築でガチグマが水テラスタルだったので空元気を通して行って勝とうと考えました。
最初は不意打ち択に勝って勝利して、2試合目は
相手のガチグマがめちゃくちゃ早く行動してきたので相手が最遅じゃないと考えてトリルを張って勝ったかなと思ったら相手もまさかのさいちでクマが倒され相手がテラスを切っているのを忘れて一貫するシャドボを打ったら耐えられて負けて3試合目はトリル貼れたら勝ちの場面でカイナに冷凍パンチを打たれクレセが凍って負けかけましたがギリギリ溶けて勝ちました。相手のドオーにうまく荒らされて危なかったです。2-1で勝利してどの試合も制限時間ギリギリまでやっていたのでめちゃくちゃ疲れました。

3戦目

3戦目の相手は苦手としていたサーフゴーゴリランダーで初手カミにテラスを切って勝とうと考えていましたが相手はカミ方向のテラスタルを読んでゴリラの猫をカミに撃ってきていてその時点でほぼ負けかなと思っていたら相手が押しミスをしたらしく何故か有利な盤面になって一本目をとって2戦目はその選出に合わせてウィンディを出して最後バレルが怯んだら負けの場面で怯まなかったので2-0で勝ちました。

4戦目

4戦目の相手は日本のシニアの中でもトップクラスにいい成績をランクマで残していた選手で相手の構築は苦手としていたドラゴサーフだったので結構絶望していました。1試合目はうまく読みを通していくことができて勝って2試合目は木枯らし嵐を当てられたらめちゃくちゃ不利な場面でまさかのヒスイウインディが木枯らし嵐を避けてくれてギリギリで勝ちました。2-0でストレート勝ちしました。この時点で4勝1敗でとても気が緩んでいました。

5戦目

5戦目はPJCSで対戦した選手でありこのWCSの優勝者のオガワ選手でトリトドンのことを1試合目トリトドンの硬さに気づかず流石にカイナでトリトドンには負けないだろと思っていたらトリトドンが硬すぎてカイナが倒されて負けてしまいました。なんとか2試合目をとってつぎの試合になったところでひよってウインディを守らせてしまって隣に集中されてなだれひるみでワンチャンまで行きましたがトリトドンが硬すぎて負けました。
めちゃくちゃうまかったので仕方ないと思ってます。1-2で負け。

6戦目

魂の一戦。負けたらDAY2敗退勝ったらトップカット進出の試合で相手は試合の合間にちょくちょく話をさせてもらっていた選手でした。1戦目をうまくヒスイウインディを通して勝って2試合目雪崩を当てられたら負けの場面でヒスイウインディがまさかの雪崩を避けてくれてギリギリ勝利しました。この時点でトップカットが確定したので嬉しかったです。

順位発表

順位が発表されてみに行ったところ僕の順位は16位この時点でベスト16だと勘違いしていました…(PJCSの本戦抜けた時くらいぬか喜びでしたね)
17位の人も5-2だったのでトップカット確定しています。この時点でめちゃくちゃ悪い予感がしました。その後地獄のように長いパーティチェックの後僕と17位の選手が会場内配信卓に呼ばれ対戦をしろと言われました。そうです、地下トナメです。ここで負けたら終わりです。

地下トナメ

そうして1時間くらいたったあと対戦を初めていいと言われパーティシートを交換したところ相手の構築は絶対に勝てない相手として対策を捨てていたドラゴサーフにリキキリンが入った構築でした。
この時点でもう諦めたのがいけなかったんですかね…そのまま何もできず0-2ストレート負けです。
これで僕のベスト16は消えました。
めちゃくちゃ萎えてましたが、もうどうでも良くなったので友達2人の応援をしました。
ですがどっちも負けてしまいました…悲しかったです。これで僕のWCSは終わりました。

唯一の17位!!嬉しいですね。

ベスト32のプライズをもらいホテルに帰還。風呂に入って寝ました。32のバッグみたいなのは可愛かったです。

DAY3

午前はまだ乗ってなかったクルーズ船に乗りました。色々な人と対戦できたりスタンプを集められたりして楽しかったです。12時頃に下船しろと言われたので下船。そろそろVGCの決勝が始まるためパシフィコ横浜に向かいました。全部門日本が優勝していてアツかったです。つららでゴリラが怯んだところはめちゃくちゃ盛り上がりました
決勝が終わった後閉会式で新しい解禁情報などが発表されました。ガオガエン内定が確定したのと古代のポケモンがポケカに登場するのがめちゃくちゃ嬉しかったです。
そのあとは友達の1人がめちゃくちゃ行きたがってたサイゼリヤに行きました。普通に美味かったです。コスパ最強ですね、少し対戦をしてみんなと別れました。

DAY4

駅でスタンプラリーの景品を交換して家に向かいました。ポケセンで買ったポケカを開封したらワナイダーexのSRが出ました。海外のポケカと日本のポケカって違いあるんですかね?
WCSはめちゃくちゃ面白いイベントだったのでまた出場したいです。来年はとりあえずPJCS2連覇目指して頑張ります!
会場まで連れて行ったりご飯を買ってきてくれたりした両親には感謝しかないです。

フレ戦したり色々相談乗ってくれたルミナス、歯茎、kok、ハム、ウラシマ、YES &NO、しらす、メジアン、しょう、じぇらーるさんありがとうございました!

終わりに

無駄に長い記事をここまで読んでくれてありがとうございました。シニアでいられるのはあと二年なので次のWCSで優勝できるように頑張ります!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?