【ランクバトルS20】コライクエス3rdSeason【備忘録】


S20 最終結果

みなさんS20お疲れ様でした。

結果としては全く振るわなかったんですが、ずっと同じ構築を使い続けて色々と学んだこともあったシーズンだったなと思います。

今回はそれをつらつらと書いていこうかなと。


構築について

まず使った構築です。これは7月に開催された対戦オフ『O30バトルスタジアム』で使用した構築を、結局そのまま月末まで使い続けました。

構築

見ての通り、先制技が無いんですよ。これね、終盤に鯖の人に指摘されるまで気付きませんでした。どおりで先制技に弱いわけだね☆

頑張ってくれたポケモン達へ

構築経緯は以前簡単に書いたので省略。O30の時より練度が上がって、うまく使えた瞬間もありました。折角1ヶ月使い続けたので、ポケモン達に感謝を込めて感想を。

・コライドン
レギュGになって3ヶ月、思い返すと8割くらいはコライドン軸でランクマ潜ってた。今回はビックリ地面テラスで相手の意表を付く事ができたが、おそらくこれではプレイングが上手くなることは無いんだろうなと感じた。晴れ下の火力は絶大だし、愛くるしいデザインだからやっぱり禁伝枠のTierSSSとさせて欲しい。この3ヶ月でナマズが嫌いになった。照り焼きにして食ってやりたい。

火力も顔も最高のポケモン、ありがとう。


・キョジオーン(あくまのしお)
玄人向けのポケモン。今月は霊テラのろい型で使い続けたが、キョジオーンにテラスタルを切る展開でないとキョジオーンはあんまり強くないと感じた。でも"のろい"という技が奥深くて、テラスタルを切らない状態でヘイラッシャの眼の前でのろい(鈍いの方)を積みまくり、裏から来た黒バドに塩漬け1発で7割入ったのは面白かった。その後降参された。気持ちよかった。イった。

いつか貴方を使いこなしたい。ありがとう。


・アーマーガア(ぬれがらす)
ご自慢のこわいかお搭載ポケモン。こちらのコライドンがスカーフなのがバレると、ザシアンの草分けや黒バドのこうそくいどうが飛んでくるのでそれを読んでこわいかおさせてもらってた。他にも晴れでS上昇したハバタクカミに対して打つことで相手がフリーズする瞬間も多々見られた。(こわい...かお...??みたいな)。んでその後下からとんぼがえり、コライドン着地、ボコボコという流れが決まったときはもうね、イった。あとナマズの地割れを透かしてくれて助かった。女の子なのにこわい顔させてごめん。

対面操作とS操作のプロだったね。ありがとう。


・ウネルミナモ(くせげ)
ハイドロスチームよりかえんほうしゃが強かった気がする古代ポケモン。古代ポケモンの中でトップクラスに見た目が好きというのもあり、使ってて本当に楽しかった。何故だか本当にわからないけど、りゅうせいぐんを警戒されない特殊ドラゴン。クイックターン要る?と思った方。これね、結構偉かったよ。火力はガチうんこだったけど。あとうねってるのは水面であって毛ではないのにくせげって名付けてごめん。

水と炎のコンビネーションで相手を翻弄してくれてありがとう。


・ハバタクカミ(さいきょう)
最強よもうあなた。終盤実はあんまり出さなかったけど、出したら仕事しかしない。仕事すれば良いと思ってる。あなたいつも仕事ばっかり。ムーンフォース、シャドーボールの技の通りがまあ素晴らしく、Sも速いし火力もえげつないから制圧力の塊だった。10まんボルトは要らんかった。パワージェムで良かった。ほろびのうたは強かった。アイドルだから歌も歌える。逆に何ができないの?というSVの看板娘。よく考えたら毛がうねってるのは君の方だったね。

NNの通り最強だよ。本当にありがとう。


・クエスパトラ(チョコボール)
あの森◯製菓のチョコボールのキャラクター、キョロちゃんから連想してNNを付けたSVの相棒。レギュGからは、正直数値が足りないのもあって出し渋るケースも少なくないけど、俺はこいつと旅に出たから外すことは無いんだろうな。シャドーボールが本当に読まれないから黒バドがドヤ顔でわるだくみして勝手に散っていく。それを見て何度もイった。コライドンと組んでるから天敵のディンルーも殆ど出てこない。軸がしっかりしてればやっぱり強いんだよね。

今度こそ高みに行こうね。いつもありがとう。


感想

7月で(改めて)学んだこと

・負けこそちゃんと振り返れ
運負け(有効急所、一撃技一発被弾、氷、麻痺バグ、その他云々)は仕方ないとして、順当に負けた時にしっかり振り返る時間を作る。負けの振り返りは結構しんどいけど、こうすれば勝てたかも?を1つでもインプット出来れば次同じような局面でその選択ができる。

・動きを定型化しろ
序盤は先月1位のレンタルパが激流行。これは毎月のあるあるなんだけど、7月は特に多かった。その流行りの構築については、こちらの選出と動きを予め決めておく方が良いと思った。実際、対1位レンタルパの勝率は9割を超えた。

・連敗したら一旦休憩しろ
心のモチベーションを保つ方法は、1番は休息。リフレッシュは本当に大事だと思った。いくら連勝してても急に負けることがある。今後は3連敗したら必ず休むようにする。

・疲れているときはやるな
我々社会人はみんなそれなりに仕事を頑張っている。それに加えて育児をする人もいる。普通にそれらをこなすだけで非常に疲れるのです。そんな中でも毎日欠かさず5戦10戦やってると身体にガタが来ます。出来ている人はスーパーマンです。疲れているとき、眠いときは無理をしない。これが鉄則です。

・良いも悪いも、仲間と共有
これ一番大事。パパママポケ勢の鯖で、みんなで励まし合いながらランクマしてるので、ここまで楽しめてると思う。こちらの画面共有の環境も整ったし、みんなでワイワイしながらランクマしてると一人でやるよりも何倍も楽しい。

(誰とは言わないけど、みんな帰って来るの待ってるよ。)

全て7月に初めて学んだという訳ではないけど、再認識というか、こうすれば頑張れるし楽しめるなと思った。改めて鯖のみんなには感謝しかないです。ありがとうございます。


最後に

8月は仕事も忙しくなるし、連休は家族と田舎に帰るし、良い機会なので一旦ガチ潜りは休憩します。レギュHも待ち遠しいけど、このパーティに愛着があるから少し寂しさもあります。最高到達点はR1810くらいで、もっともっと上を目指してたけど楽しい1ヶ月でした。対あり!そしてお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?