見出し画像

S17使用構築&反省

Max196xくらい 300位台から2勝7敗で終わり



使用構築


構築経緯

・鉢巻ウーラで初手のノマテラガチグマや持久力ブリを咎めるところからスタート

・ウーラがキツい対カミ、ライコに対して引き先になれるチョッキランドを採用

・チョッキランドでカミのブエナを流せば相手全員の上を取れるようになり相手視点見えにくい詰め筋になれるスカーフカミを採用

・ここまでが拘り+クッションのみで対面選出が出来なかった為襷枠として一番強いと思っている襷パオと胞子の一貫を切りつつ対面、崩しの駒として優秀な挑発持ち炎ポンを採用

・ここまでで相手のウーラオスがキツく(特にスカーフ)見た目そこを動かしずらくさせる+ランドサイクルへの崩しができる駒として最速チャームカイリューを採用して完成した


個体調整

水ラオス 陽気 A252 B4 S252
霊ランド 勇敢 H212 A36 B4 C4 D252
カミ 控えめ H100 B92 C196 D4 S116
パオ 意地 A252 B4 S252
炎ポン 陽気 H188 A100 B52 D4 S164
カイリュー 陽気 H4 A252 S252

※カミは調整ミスで本当はSに172振りたい(スカーフ込みで準速S+2カイリュー抜き)


選出

基本選出
・ランドウーラ@1or初手対面駒+ランド@1

対キョジ
・炎ポンランド@1(パオorウーラ)

対ランドサイクル
(パオ入り)
・ウーラカイリュー@1

(パオなし)
・カイリュー@2

この構築になってからの選出データ
初手ランド率0%は氷テラバ意識しすぎ


使用感&重いポケモン

・ウーラのアクジェの枠が活きるケースが少なかった(多分1試合)のでアイススピナーへの変更もありだったかも
(終盤キョジカイリューに何回か当たったが氷技を切られた立ち回りをされたので刺さった)

・構築的に裏からの竜舞カイリューが重く(チャームorスケショ)ランドを回復実にしてステロを撒くというのはありだったかも
(本来そこをスカーフカミで見る予定だったが選出できていないorテラス択が発生するなどの問題があった)

・イダイトウ入りにかなり不利をとる(終盤少ないから切った)

・アシレーヌが重め(勝てるけどどれか1匹結構削られる)

・上記の問題点はあるが拘り高速高火力+クッション+対面駒+崩し駒という攻めサイクルの基本系として割りとまとまった構築に組めたと思う


振り返り

・最終日2日前まで4桁後半で沼っていたがそこから慣れない攻めサイクルでそこそこ戦えたのは自信になった

・ランドサイクルというテンプレ構築をそれぞれの型をずらして使ったが構築の持ち味を活かしつつ相手との認識の差で勝てた試合も多かったのでこれからも構築を組む際は意味を持たせたズラしを意識したい

・攻めサイクルで戦っていて感じたのは普段の対面構築より立ち回りでケアできる範囲が広く起きがちな噛み合いを減らせたので今後も積極的にサイクル構築を使用していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?