見出し画像

S13構築の反省等

自分の反省用として雑に書きます

MAX18くらい そこから勝ったり負けたりやや負け越しで終わり
ずっと4桁後半で沼って最後落ちた


メインで使ってた構築

最後はヒトムをノマテラでイカサマ→オバヒ

構築経緯


組み始めはアロキュウラオス
→展開役のアロキュウが苦手な炎鋼に強いガブ
→ディンカバガチグマ始動がキツいから水ポン
→特殊方面の火力がない+増えてたフロルコノヨをワンパンできるサフゴ
→初手サフゴの出し負けをカバーできる+相手へのデバフができるクッションとしてヒトム

個体調整

アロキュウ 臆病 H212 B148 C4 D84 S60
水ラオス 意地 H76 A252 S180
ガブリアス 陽気 A252 B4 S252
水オーガポン 陽気 H108 A236 B4 D4 S156
サーフゴー 臆病 H68 B4 C252 D4 S180
ヒートロトム 図太い H252 B252 D4

選出

基本選出 初手ガブor水ポン+アロキュウラオス
サイクル選出は柔軟に ほぼヒトム@2だった

使用感

良い点
・ガブの襷が意外とケアされずテラス込みで数的優位を取れるパターンが多かった
・眼鏡サフゴマジで強い フロルコノヨや赫月ガチグマ等と対面を作れば相当負荷をかけれた

悪い点
・硬い初手ブエナカミにガブが勝てず数的不利+裏に麻痺が入る展開が多かった
・サイクル選出をした時にゴーストの一貫が痛い
・ラオスの技構成的に相手のカイリューにテラスを切らせたいが圧力がなくて切らせられない展開が多かった
・ラオスアロキュウサフゴとSラインが半端かつS操作技がないので最後はS勝負の展開が多かった
・先制技がラオスのアクジェしかないので削って裏で縛る展開が出来なかった



上の構築で勝てなくて朝7時くらいに組み替えた構築

ベースはS12の上位構築を複数パクった

構築経緯

上の構築でパワーが足りないと感じた為アロキュウラオス以外をS12の上位構築からパクった

個体調整

アロキュウ 臆病 H212 B148 C4 D84 S60
水ラオス 意地 H76 A252 S180
赫月ガチグマ 控えめ H164 B68 C36 D236 S4
カイリュー 意地 H4 A252 S252
ハバタクカミ 図太い H252 B252 S4
炎オーガポン 陽気 H156 A100 B92 D4 S156

選出

炎ポンorカミ+アロキュウラオス
炎ポンorカミ+カイリューガチグマ
ほぼカミカイリューガチグマだったかも
急造の為選出パターンが固まらなかった

使用感

良い点
・単体としてガチグマ、カイリューが単体として強かった
・構築単位でのパワー負けがかなり減った

悪い点
・カイリュー、ガチグマどちらも起点回避+積みエースの要素を持っているが使いこなせなかった
・カイリュー、ガチグマどちらもテラス依存度が高めでテラスを取り合うことが多かった
・積みにくい構築相手の対面選出がしにくい構築になっていた


使いたいから組んだ原種ガチグマ構築

構築経緯

原種ガチグマが使いたいから 以上

個体調整

ガチグマ 勇敢 H140 A252 B100 D12
カイリュー 図太い H244 B196 C4 D12 S52
サーフゴー 控えめ H244 B4 C212 D4 S60
コノヨザル 陽気 H252 A20 B84 D28 S124
イーユイ 臆病 H4 C252 S252
ミミッキュ 勇敢 H228 A100 B180 ※S個体値0

選出

基本選出
コノヨザルミミッキュガチグマ
その他の場合は初手イーユイで破壊しに行ったりカイリューの電磁波でSを下げイーユイガチグマコノヨあたりで殴りあってた

使用感

基本選出自体はそんなに悪くない
ただ、ガチグマを活かせているかは微妙
根性の使用上そこまで相性は良くないかも

マントをサフゴに持たせた関係上ミミッキュにジャポを持たせたけど他の持ち物でいいかも

原種ガチグマの火力は至高
何度もノマテラ根性空元気で赫月ガチグマを破壊した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?