見出し画像

壺品評会に出展しました

こんにちは。くろとんです。
先日開催された「第8回壺品評会」に構築を出展しました。
今回も参加記録を書きます。

ハッピーバースデー!!この瞬間!!

25の壺構築が誕生したのだ!!

壺品評会とは

壺構築品評会は日夜ポケモン対戦で変なことができないか考察する陶芸家の総力を結集し、各自の構築を展開することで、壺構築の生産技術の改善と使用者の増加を図り、もってポケモン界のマイオナ の発展に資するものとする。(リンク先趣旨より)

「各回お題に対して、創意工夫を行った構築を出展しあってもっと楽しくポケモンをしようの会」だと思っています。

くろとんの壺


今回の壺。禁伝変身、ランクアップ、ランクダウン好きなのを詰め込んだ。

【壺が焼きあがるまで】
1.禁止伝説に変身したい(「やらない夫はプロのポケモントレーナーになるようです」で見た)
2.ハバカミがサポーターになる環境である。つまり置き土産してもいい!(過去に置き土産カミを壺品評会で見た)
これが合体し、「置き土産→変身→ひっくりかえす」が誕生した。
実際、AC2上昇している禁止伝説を囮に本命の禁止伝説が盤面を整えていれば最強だと思ったし、変身に失敗してもデバフ解除のための交換際にキノコの胞子を打ち込んでしまえ!と思っていた。
課題になるのは相手のモロバレル。キノコの胞子、怒りの粉でコンボも止めて、うまく積んでも眠らせてくるマジレスポケモンなので、構築に草テラス、ちょうはつ、みがわり、防塵ゴーグル、ミストフィールドと考えうる対策を積み込んだ。悪ウーラはキノコの胞子で眠らせることとした。
 【各ポケモン意図】
・ドーブル
かわりものメタモンと比較したとき、変身対象も行動も自由度が高く、ムラッけ→変身・キノコの胞子など上振れ展開も狙える。
いかりの粉で対象を吸われないように草テラス。
・ハバタクカミ
役割いっぱいポケモン。
1. こごかぜでドーブルが動けるようにする。
2. 置き土産でギミックを始動する。
3. ムンフォで普通にパオ・ウーラを殴る。
4. ミストフィールドでキノコのほうしを対策する。
雑に動けるようにHBベースにした。
・カラマネロ
どんな禁止伝説にドーブルが変身してもいいように最速スカーフにした。
火力を求める枠ではないので、攻撃技はイカサマのみにした。
いかりの粉に対象を吸われないように草テラス。ドーブルかルナアーラが殴って相手を倒さなくてはいけないが、その時キノコの胞子で眠らされないように挑発も入れた。すりぬけでルナアーラのみがわりを無視してつぼをつけるので置き土産変身ひっくりかえすではなくても最強ルナアーラを作れる。
・ルナアーラ
所属サーバー内でとんでもなく強いポケモンだと思われている禁止伝説。
仮にルナアーラにドーブルが変身した際、HPが減ってなければドーブルにもファントムガードがつく。
みがわりはキノコの胞子対策。瞑想は自分が最強になるため+ドーブルが変身したときに最強を引き継げる。
ムンフォは無効タイプ無しの攻撃で、30%で特殊攻撃を下げていれば変身ひっくりかえすチャンスが生まれる。
・ゴリランダー
いかりの粉でターゲットを吸われず、猫もできるし隙をみて殴り殺せる一般枠。GF展開でファントムガードを維持したいこともあり採用した。
・ガオガエン
めいそうでカバーできない物理に強い技・特性を持っている。キノコの胞子対策に防塵ゴーグルと挑発。クリチャ持ちに鬼火を打つ。時間がかかるので相手のたべのこしも叩き落としたい。ねこねこループのために猫も入れて完成。
【こんな挙動を想像していました】
1. カミドーブル+ルナアーラカラマネロ
チャンスの時に置き土産+変身→ひっくりかえすで勝ちに行く。
こごかぜ+キノコの胞子でルナアーラの起点を作り、置き土産でもう1ターンルナアーラが動きやすいようにしても良いと思っていた。
2. ねこルナアーラ+ねこねこ
(ねこ:ドーブル・ゴリランダー・ガオガエンから選択)
ねこループで身代わりと瞑想チャンスを狙い続ける。どこかでムラッけS上昇を引けば、猫だましではなくキノコの胞子or変身で勝負を決めに行ける。
【感想】
文章、かなりセールスを意識したつもりで書いていた。
その割にあんまり売れなかった。残念。

出展までに割れた壺(ひひいろの鼓動レジギガス)

ひひいろの鼓動レジギガス

ギガスドガスでノマテラ握りつぶすめちゃくちゃ強い!
なら、強特性を渡して握りつぶした方が強いのではないか。
ただ強特性を渡すのは面白くない。特性を渡すことで有利な状況を維持するべきだ。
ということで、コライドンのひひいろの鼓動をニャオニクス♂のなりきりで引き継ぎ、レジギガスにスキルアップで渡そうと考えた。
ものまねで1回、スキスワでもう1回、裏にコライドンがいるのでもう1回以上、晴れを展開できるため、相手が天候変化で対応することは困難になる。

結果:まともに起動できなくて解散

特性を渡す前にニャオが倒れる。


出展までに割れた壺(2柱で作ろうキッサキ神殿)


ドーブルがパルキアに変身して並んだらめちゃくちゃかっこよさそう。

だいしらたまで持ち物を固定されてしまうパルキア(オリジン)を対象に、好きな道具を持たせたドーブルで変身すればパーフェクトパルキアができると考えた。神様が2柱も盤面に並んだら神殿だろと思い「2柱で作ろうキッサキ神殿」と名付けた。パルキアの火力を底上げするためにペリッパーを採用し、スカーフ最速120族のパルキアが上から雨ハイドロポンプを打っていれば勝てると思い、ドーブルにはスカーフを持たせた。対面を破壊し、相手のポケモンに変身するか、パルキアに変身するか詰めを選べるといいと思ったので、弱保だいばくはつメタグロスを入れた。
【想定挙動】
1.パルキアメタグロスでスタート
パルキアじならし→メタグロス弱点保険だいばくはつ
(パルキアはテレパシーなのでダメージ無し)
裏から引きずりだした相手禁伝またはパルキアに先行してスカーフドーブルが変身+パルキアで殴って勝ち。
2.ドーブルメタグロスでスタート
ドーブル霊テラスじならし→メタグロス弱点保険だいばくはつ
横にパルキアを出して、じならしでS有利を取るか、ペリッパーを繰り出して破壊力を増して押し込んでいく。ドーブルが引っ込んでからも最低限仕事ができるよう、いのちがけを覚えさせた。
3.ドーブルパルキアでスタート
スカーフドーブルのため、パルキアに先んじて変身できる。
ドーブル変身→パルキア流星群で1体相手を倒し、次のターン、パルキアをペリッパーに交代しながら雨スカーフハイドロポンプで押していける。
あと1枠はメタグロス以外を採用できる。

結果:まぁまぁ勝った。壺度が低いと思い大事にしまっておくことにした。

どの挙動でも勝ったし、想定挙動3のあと1枠をちゃんと考えればよかったと思うけど、1,2のメタグロス爆発で一気に勝ちに行ける楽さに脳みそがなまけ始め、パルキアを軽んじ始めたので「これは良くない」と思いそっと戸棚の奥にしまった。画像を取っておいたのにいつの間にか消えてた。
大事にしまっておいたはずのものほどよく失くすんです。ぼく。

良い壺

No.1 使用率圏外の2匹が唯一無二の活躍をする「蛍火バトンテラパゴス」
ちょうどシングルに触りたかったので買った。
意外に1回ほたるびテラクラスターを耐えるポケモンが多くてびっくり。
バトン時にテラスシェルが割れるため、早く殴り殺したい、んだけど…
対カイオーガ+すいすいエースの選出には殴り倒すためにステラテラスをパゴスに切って雨を消そうとしたとき、カイオーガひっこめる→1体クッション→カイオーガ(雨展開)→裏エースの強化水技が飛んでくる。
が見えていて苦しい気持ちに少しなった。でもポチポチ決まると気持ちよく勝てた。
No.4 ハイダイド
壺職人の名前がわかりそうな簡潔な説明文が好印象。
ケケンカニのかっこいいところ見たいなー。サンムーンでマケンカニを連れて50にしても進化しなくて残念な気持ちになって以来、苦手ポケモンになっている。
No.9 聖母の献身
虫テラスに「グラードンとかの地面打点を何とかしたいけど、飛行だとフィールド乗らないし、でも虫だと炎弱点でグラードンの横が苦手になってしまうし…」って悩んだろうなぁ…。
ママンボウの耐久がかなりあり、パラボラチャージで半分削れ、再生力で回復できる場合もあることが分かり、「無限とかwwwうそつけwww」してた僕は衝撃を受けた。
No.14 Dawn Graveyard
ボチ採用がインパクト抜群。ものひろいもコンボにつながるらしく10点より高い点数をつけたい。
No.19 私、ブリーさん。今、あなたの前にいるの
禁止伝説の打点をタイプ変更で通したり、禁止伝説に飛んでくる攻撃をタイプ変更で守りたいのめちゃくちゃわかる。ドーブルに森の呪い入れて、モロバレルに強いパルキアを作ろうとしてた。
まほうのこな+アスビはきっと過去の自分が妄想した気もするが、「トリルでクッソ遅いバドレックスを運用しよう」にたどり着けなかった。
No.23 イベリコ豚フルコース
こういう文章が僕は好き。でも品評会でのウケは悪そうなのよ…。残念ながら。この壺職人が今後どんな構築を作って、どんな紹介文を書くか楽しみ。

感想

本当に25も壺ができるってすごいなぁ…。今回変身!ステータス上昇!ばっかり考えていたので自己暗示とか思いつかなかった。トリルも全然考えていなかった。トリプルバトル壺がマイクラのスクショで行われたと聞き、すべての壺を飛ばして見に行ったら、本当にマイクラのスクショが貼られててしばらく何も考えられないぐらい笑った。
今回もとっても楽しかったです。
それでは皆様。お疲れ様でスター!!

トリプルバトルがわからなくても楽しめるやつ。

「No.7 無限おきみやげ砂ベラカス」で置き土産ハバタクカミを知った。めっちゃハバカミがエースの時代にこの発想、あるか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?