見出し画像

【ポケモンは】第2回壺構築品評会 参加記録【どんな発想でパーティを作ってもいいんだ!】

こんにちは。くろとんです。
夏どころか地獄のような気温が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
7月上旬に開催された、休歌さん主催「第2回壺構築品評会」に参加してきました。
自分の壺構築についての記事です。


1.壺構築品評会って?

今回のテーマは「リージョン」
大体の理解は「〇〇地方の姿」と表記されたポケモン、およびそれらの進化系を採用した自分の構築を誰かに売りつける企画です。
詳細は開催者様(休歌さん)ブログより確認ください。

2.出展された壺一覧(全20壺)

品評会会場にて、各壺職人による紹介文・売り文句が込みで掲載されています。まじめ・ネタ・必死に売りつける壺職人たちの渾身の売り込みを下記リンクからぜひご確認ください。

No.1 愛憎連鎖式ラブトリオ
No.2 暑い夏はやっぱ、ポケモン・呪い・氷のコンボでしょ!!〜無限呪殺ヴィジャ盤編〜
No.3 アンティークフラワーポット【限定ヒスイモデル】
No.4 『おいかぜ晴れ噴火』
No.5 お見通式マスカン選択後出スタン
No.6 贋作作成
No.7 きれあG・フリーザー
No.8 サウンドノベル「うみねこのなく頃に」がなんとなくわかるエレキウーラゾロアーク
No.9 鷹ビシャ
No.10 だってよ.....!ダグトリオ.....!髪が!!
No.11 「ちくちくバンバン墓参り」
No.12 敵も悪夢も誓約も全てを断ち切れ!!
No.13 天候スイッチトルネマイン
No.14 電気の海の雷親父
No.15 虹噴煙両立巻き込み起動ガチグマ
No.16 パチンコ湿原誓い
No.17 【ポケモンSV レギュレーションD(シングル)】パルデアエルフーン始動ブレイズ反芻展開〜4匹のリージョンと共に〜
No.18 百鬼夜行穢撒(ひゃっきやこうえまき)
No.19 豚エッテ
No.20 ヤリーマンですぞwwwからではさむ()はありえないwww※シングル

3.くろとんの壺

僕が作ったのは、コレ!!

暑い夏はやっぱ、ポケモン・呪い・氷のコンボでしょ!!〜無限呪殺ヴィジャ盤編〜

構築経緯

クレベースを使うと決め、とんでもないB種族値と気を失うようなD種族値に衝撃を受けた。HA、意表を突くAS、HBでボディプレスも考えられたが、ボディプレスの火力はイルカマンのウェーブタックルよりも低く、魅力を感じなかった。
HDでのろい2Wayが面白そうだと思った。
岩・氷タイプの攻撃性能は高く、呪いで定数ダメージもできる。物理は鬼火・威嚇でいなされやすいので呪いを連打してみんな倒してやろうと思った。
呪いは自分のHPをめっちゃくちゃ消費するのでたくさん回復要素を突っ込んだ。
クレベースが相手を殴れるようにトリルが展開できて三日月の祈りができる「クレセリア」が入り、トリル補助のために猫だましができてグラスフィールドが展開できる「ゴリランダー」が入り、トリルを張る前orトリルが切れた後に上から殴れて雪景色もできる「テツノツツミ」が入った。
のろいを積むなら横で猫だまし連打すると安全だなと思い、「テツノカイナ」が入ってきた。
残り1匹はよくわからなかったが、上から殴れるポケモンがいなかった、猫だましで積み技が使いやすいようになっていたため、ビビりだま+竜の舞で上が取れる「セグレイブ」をいれた。
残り2枠は「ハバカミイーユイ」だったり、「イーユイファイアロー」だったり、「スカーフイルカマン」だったりしたので上から殴りたいって印象はあったらしい。またクレセリアはグラスシード+瞑想を積んだ後、アローから「はやてのつばさ」を奪って先制飛行テラバをして倒そうとしていた。テラスは対戦中1回しかできないので完全に主役を奪う気だったみたい。

殴れる!呪える!エアリアル~!って気分で組んだ。試運転すると割れそうでハラハラしていたが、なんとか提出した。

なぜヒスイクレベース?

youtubeのおすすめに大昔男児ホビー「クラッシュギア」のアニメが出てきていたんです。リージョンフォルムのポケモンをながめていたところ、クラッシュギアのような見た目のカッコイイポケモンがいました。それがクレベースだったので採用しました。ヌメルゴンとかの強いポケモンはみんな使うだろうなと思って考えなかった。

もらったアドバイス

1.呪いで削れた相手の掃討役が欲しい。(瞬間火力が出せるポケモン)
2.氷のつぶてなどの先制技を使えるポケモンが欲しい。
3.テツノツツミでアンコールをして相手を封殺してもよさそう。
4.雪とトリルをヤドキングに積んでパーティを圧縮してもよさそう。

なんだ?あの解説文は。

大変申し訳ございません。暑い夏に肉体労働をしていたら変な方向にアクセルべた踏みしてしまいました。
「夏は、ポケモン!!」という映画のたびに聞くワードが頭に浮かび、夏に関連する単語としてパーティ内に「かき氷(クレベース・テツノツツミ・ゆきげしき)」に「怪談(のろい)」があるなと連想し、ポケモン/氷/呪いと3つ単語が浮かんだことから「仮面オーズ」が浮上、どの組み合わせで検索したらやばい感じになるかなと遊んでしまいました。
遊戯君が主人公のころの遊戯王アニメを楽しく見ていた世代だった背景があり、板っぽいクレベースが呪う構築のため、ウィジャ盤だ!構築名決定!で構築名が決まりました。ずっと「ヴ」ィジャ盤だと思ってた。ウィジャ盤がもともとどんなものか知らない。呪術廻戦もやってるしなんかちょうどよかった。
解説文のインパクトで構築が見れなかったとの意見もあり、壺の売り方って難しいんだなぁって思いました。

その後

私は勝てていませんが、有志壺職人が回し、愉悦経験を報告してもらっています。壺が売れると嬉しい。

有志による壺のアップデート

全然贋作じゃないよ。
なおアイススピナー→ひょうざんおろし推しらしいです。

爆殺したあとクレベースで詰めるらしい。エレキウーラゾロアークの知名度が高すぎるわけでも低すぎるわけでもなく、決まらないらしい。

おわり

ここまで目を通していただきありがとうございます。
ポケモン対戦は大変苦手ですが、ポケモンが好きなのでアイデアをひねり出して、ぽいっと提出して、何人かに見てもらえる壺品評会はとてもいい企画だなと感じています。
今回参加できなかった方も次回の参加を検討いただけると大変うれしいです。「ポケモンはどんな発想でもパーティを作ってもいい」この気持ちを持ってとにかく提出してみてください。

他の壺職人たち

観測している壺職人たち。
この人の発想いいな、ポケモン教えてほしいななどあったら話しかけに行きましょう!


ごめん。なんか埋め込みできませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?