見出し画像

CL横浜に向けてのメタの変遷について

初めまして。こーゆーと申します。ポケカは2年前に初めて普段はカジュアルにポケモンカードを楽しみながらシティリーグやCLに参加しています。


さて、CL横浜が10/3、10/4に開催されました。出場した選手の皆さんはじめジャッジの皆さん、そして運営していたスタッフの皆さんお疲れ様でした。今回は配信がグレードアップし、youtubeライブ等で観戦していた人も大いに盛り上がることが出来たと思います。そして今年は一部ルールが変更され、CLでのCSPがなくなり、大型のCLでの上位八名が世界大会への権利、またはCSPをシティリーグやトレーナーズリーグで集めることによって上位者が世界大会への権利を獲得するようになりました。放送を見ている中で自分も上位に行きたい!!世界大会に出場してみたい!!と思った人もいたのではないでしょうか

しかし大会で勝ち上がるためにはその大会にあったデッキ選択をしないと、どんなにプレイが上手でも難しいと思います。水タイプのデッキが多くいる中で炎タイプのデッキが勝つことはまあ難しいですよね笑

そこで!!!今回はネットの情報のみでCL横浜に向けてどのようなデッキ選択が考えられたのか見ていきたいと思います。初めに強者が集まると聞く高田馬場のバトロコの結果を参考にしていきたいと思います。

・バトロコ大会結果一覧

9/18仰天のボルテッカー発売からとなります。
9/18
ボックス争奪戦 優勝コズガ
9/19
ボックス争奪戦 優勝コンボセキタンザンVMAX
9/22
ボックス争奪戦 優勝三神ザシアン
9/28
ジムバトル18時全勝
ルカメタザシアン,ピカチュウVMAX,ピカゼク,ムゲンダイナVMAX,不明×2
ジムバトル20時全勝
ピカゼク,マッドパーティー,セキタンザンVMAX,ルカメタザシアン,三神ザシアン,不明×1
9/29
ジムバトル18時全勝
三神ザシアン×2,三神レシリザ,パーフェクション,不明×3
ジムバトル20時全勝
ルカメタ系統×2,セキタンザンVMAX×2,マルヤクデVMAX,不明×2

・公式ではない中型大会の結果

9/22 果てなき野望杯 1位:ピカゼク 2〜4位:小ズガ

画像2

9/26 一門杯  優勝ムゲンダイナVMAX 2位ピカチュウVMAX 3位ムゲンダイナVMAX 4位ムゲンダイナVMAX

画像1



・実際の結果

Twitterでまとめてくれている人がいたのでそちらを今回は掲載させていただきました。

・考察

今回はメタの変遷を見るためにジムバトルや非公式の中型大会の結果をまとめてみました。こうやって見てみると中型大会等で前の週に勝ち上がったデッキに強いといわれているデッキタイプが次の週で勝ち上がっていること、ジムバトルの結果は競技シーンから見てみるとあまりあてにならないことが分かります。

・最後に

来週からシティリーグが始まります。おそらく、今回のCL横浜の結果を受けてメタが回ると思います。この記事が少しでもシティリーグに向けての考察の助けになれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?