見出し画像

NEWジガルデ

こんにちは、アキノヒトです。

京都のエントリーできませんでした。ラブライブに逃げます…


今回は使う候補だったジガルデの紹介です。

もうすで何人か紹介されているので出遅れた感ありますが一応出しますw

無料で最後まで見れますので是非見てみてください。


少し昔話を…

実は僕、1年前の名古屋CLでジガルデを使いました。

当時の名古屋CLは圧倒的なマッシルガン環境。

その中で僕とさかきでジガルデGXのデッキを使い、見事さかきはベスト16という成績を残しました。(僕は死亡)

そんな思い出のあるジガルデの強化が来たということで早速組んで試しました。

使いやすく、かなりのポテンシャルを秘めたデッキだと思ったので自分なりに環境に合わせて作った結果がこちら。

採用カードの説明します。

【ジガルデ4-2】

メインカード。フル投入。

GXは使って2回なので2枚。

【ディアンシー1】

実質ジガルデ。入れない理由はない

【フーパ2】

主にギラマネロ、ゾロベトンに使います。

あとで解説します。

【ジラーチ2】

ベンチ枠食うので悩みましたがこいつなしでは生きていけなくなりました。

ベトンの入ってないデッキに対してのスタンプ見るためにはあったほうがいいと感じ採用。

【マッギョ1】

サンダーに強いカード。

ジガルデだと打点足りないので必要です。エレパなしだとアサルトサンダー耐えるのも◯

【デデンネGX1】

サポなしでドローできるのはやはり強いです。

ベンチ枠食うのでなるべく出しません。

【ボール4-4】

最大枚数。

【レスキュータンカ3】

ジガルデの打点維持のために必要なので多めの3

【こだわり3、エスケープ3】

どちらも多めに積みました。

こだわりは4でも良さそう。

【あなぬけ3入れ替え1】

ジラーチの影響で入れ替えカードが必要なので合計4枚。

あなぬけが多い理由はギラマネロ対策です。あとで解説します。

【リセットスタンプ2】

新カード。手札リフレッシュ。擬似ハンデス。

サポ権を使わずに使えるのが強いです。

サイド先行するデッキなのであまり採用しないイメージですが、明確に使う対面、タイミングがあると感じたので2枚採用。

【サポート】

SM基本サポートのみ。シンプルイズベスト。

【格闘道場4】

打点上がるのは強いです。このカードがあるおかげで倒せる範囲が増えます。

常に貼りたいので4枚。

【エネルギー】

トラッシュからつけることができるので少なめでも問題ないと判断しました。でも初手で欲しいので6枚ぐらいだなと。

ダブル無色は2〜3だなとなんとなく思ったので3枚。


各デッキへの立ち回り


【ピカゼク】

弱点なので殴れば勝てます。

スタンプで止まって負けるのは馬鹿らしいのでジラーチ置きます。


【ジラサン】

うまくマッギョを使いましょう。

中盤以降でしっかりスタンプ押しましょう。


【サナニンフ】

ジガルデGXを使う対面。

相手はGX技以外でワンパンする方法がないので早めに4エネジガルデを完成させましょう。

こだわり+ジガルデ4ジャッジメントGXで一応ワンパンできます。

相手のサイドが3以下になったらスタンプ押しましょう。満タン、アセロラがなければ一気にこちらのペースに持っていけます。

【レシリザ】

サイドレースで有利に持っていきましょう。

GXポケモンはなるべく出さないようにしましょう。


【ゾロアーク系統】

弱点なのでゴリゴリ殴りましょう。

ベトンが見えた場合は道場フーパを使ってベトンを落としに行きます。特性持ちポケモンを全く出してない場合は諦めましょう。相手が上手いです。

序盤でジガルデGXを用意すると試合展開が楽になります。


【ウルネク】

ウルネクという仮面を被ったギラマネロ。

このデッキへの勝率が悪かったため構築が少し歪んでしまいました。

基本的にはギラティナを残しながら後ろのイカを倒します。

理由は後半の滅亡の光でジガルデ大量死を防ぐためです。ギラティナを倒さなければ基本的には破れた扉は採用されてる枚数(おそらく2枚)になるので、滅亡の死亡範囲から逃れられます。

話を戻します。後ろのイカを狩るためにグズマ4枚、あなぬけのひも3枚採用しています。

あなぬけのひもの採用ですが、余裕のない序盤だとギラティナ2体目を準備をしない場合が多いと思います。

そうすると、バトル場ギラティナ。ベンチイカと星になるのでグズマを使わず後ろのポケモンを倒すことができます。

ただこれだけだとサイド差が変わらないのでギラティナの攻撃を耐えるフーパを使います。

これでめちゃ有利とは言いませんが勝率で言えば5割をしっかり越えれるとおもいます。


以上簡単ではありましたがジガルデの紹介記事でした。

使いやすくていいデッキだと思うので是非京都CLでの候補に入れてみてください。


それでは。

(寄付的な感じで100円で出してますが払っても特に何も見れません。記事読んでよかったと思った方は入れてもらえると嬉しいです🙇‍♂️)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?