花丸杯レポート 反省会

こんにちは、アキノヒトです。
10/29(土)に福山市で自主大会を開催しましたので今回はそのレポートになります。
途中いろんな人のキャンセルが重なって64人集まらないかと思いましたが最終的には73人の方に参加をしていただきました。
たくさん景品提供もしてくださりみんなへの感謝が止まりません。
本当にありがとうございます。

デッキ分布

予選全体
BEST16

全体的にやはりルギアは多かったです。
構築も割と似たようなものが多くだいぶ煮詰まっている印象です。
ちょっと意外だったのはレジエレキVMAX/クワガノンVが使用率2位だったことです。タイプが優秀なのでこれからシティリーグで勝ちあがる可能性がありそうです。

上位はツイートの通りです!

サイドイベントにスマブラを入れてみました

どのくらい人数集まるかなーと思いましたが10人ぐらい集まりました!
僕は本選のトナメとサイドイベントで手いっぱいになってしまっていたのであまり対戦内容を見れなかったのが残念でした、、、。

運営してくれた榊くんに感謝です。
スマブラの優勝はじょにーさんのクッパでした!

抽選会

個人的にこの大会一番ここに力を入れました。
自分で用意したものでスリーブ30個近くとダブルデッキケース4つ、プレイマットを10枚近く。あと今年届いたおいわいファンファーレも出しましたw
自分だけで参加者の半分以上に配れるようにしておいたのですが皆さんの景品提供のおかげで1人1つ配れて2週目も10人ぐらいに配れました。
景品提供してくれた皆さん本当にありがとうございます。

花丸杯の反省

とても楽しい大会だったんですがもちろんいいところばかりではなかったので何点かここで謝罪を兼ねてあげようと思います。

上位の景品の変更
これは僕が新弾のBOXを1つも買うことができなかったので変更せざるをえませんでした。本当はスリーブやプレイマットだけでなくBoxもたくさん用意したかったんですが、、、
BOXを楽しみにしていた方には本当に申し訳ないです。
はやくポケカのBOXが買いやすくなる世の中になることを願っています。

アナウンス不足
大会で使用したTonamelの使い方などもうちょっと説明すべきところがあったなと思いました。全体的にテキトーすぎたかなと個人的に感じたので、次回があればもっと気を付けようと思います。

大赤字
これは皆さんに謝罪することではないんですがちょっといろいろ頑張りすぎちゃったなと感じています。参加費の負担も大きいかなと思ったので次回開催するときはもうちょっと規模感を小さくしようかなとは思いました。

お願い

大会を運営して少し思ったことをちょっと上げようかなと思います。

自分の出したゴミを持ち帰らない人が数名いました
最後会場の片づけをしていたのですがペットボトルのごみ、お昼ご飯のごみがそのまま投げてありました。自分の出したごみは自分で持ち帰りましょう。

当日のキャンセル
本人からDMで連絡があった人が1人、本人からの連絡がないのが2人ほどいました。特別な理由もとくにない当日キャンセルは運営目線迷惑でしかないので心当たりある人は気を付けていただきたいです。

終わりに

Twitter等で楽しかったと言ってくれる声が多くて開いてよかったなと思いました。また来年あたりに第3回も企画しようと思いますのでよろしくおねがいします。
簡単ではありますがこれでレポートを終わります。
皆さん本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?