見出し画像

【ネタ】引き分けは負けじゃない!?負けない最強デッキ

※この記事はネタです。マジレスは回れ右。

ポケカ界隈で尽きない問題

その1つに遅延があります。

誰も勝負には負けたくありません。
負けたくないから生まれてしまう「遅延」の2文字。

「引き分けは負けじゃない」

そんな考えをお持ちの方にオススメのデッキがあります。

それがこちら

画像1

名付けて遅延ランターンです。

採用カードを紹介します。

ジラーチ
遅延Tier1カード
「ネガイボシツカイマース、ウーンカンガエマース。テフダカクニンシマスネ。ウーンナヤムナー」
このセリフとともにねがいぼしを使いましょう。

ランターン
オルタージェネシスから突如登場した遅延界最強カードです。
自分のターンなら何度でも山札をチラ見できます。無制限です。いくらみても怒られません。
一回見ても忘れてしまったら確認しないといけませんね。チラ見しつつ考えるのも強いです。
このポケモンを立ててしまえば実質勝ちです。

マグカルゴ
山札から1枚を選ぶのって悩みますよね。
ひたすら悩みましょう。

ヤレユータン
戻す3枚はすごく悩みますね。
いろんなことをケアしましょう。しっかり考えることは大切。

メタモン
ランターンになるかマグカルゴになるか一生悩みましょう。

フーパ
このカードを見せて相手を悩ませましょう。
ともに悩むことで絆が生まれるかもしれません。

ボール
最初に使う時はサイド落ち確認チャンスです。
しっかり確認することでこのゲームの勝敗が決まります。まぁ分けるんですけど。

ボード、入れ替え
ジラーチのねがいぼしをサポートします。
ボードにするか入れ替えにするか悩む価値有りです。

スタンプ
どのタイミングで打つかしっかり考えましょう。

カウンターキャッチャー
どのポケモンを呼ぶかはとても大切です。うまく分けるには逃げエネが多いポケモンを選ぶといいです。
相手のポケモン全部確認させてもらいましょう。

手帳
何となく入れました。悩めそう。

タンカ
ランターンを大切にするため採用。
効果が2つあるのでかなり悩めます。

リーリエ エリカ
特になし
強いて言うならマグカルゴと相性のいい縦引き

あばれる君
ギャグ準備してないですよね。対戦中考えましょう。
3枚引けるかどうかはゲームの勝敗を大きく左右します。渾身のギャグを考えましょう。
オススメはコントを披露することです。

ムサシとコジロウ
ハンデスした後のチラ見は最高です。

無人発電所
相手をイライラさせるカード。

エネルギー
相手のカマドで持ってこれる炎


入れ替え候補カード

ザグザグピッケル

ジュジュべ&ハチクマン

ここら辺入れるとなんかLOできる気がします。でも目指してるのは引き分けなので今回は不採用です。


立ち回り
ひたすら考えて悩みましょう。
その先に答えがあります。


時間計算

1試合25分です。
対戦相手が悩んで止まるときの許容できる秒数は5〜10秒だと思います。
つまり150〜300回悩むアクションをすれば引き分けに持っていくことができます。
目標はジラーチ10回
マグカルゴ5回
ボール系4回
カウンターキャッチャー2回
ランターン∞回
ですね。

大切なのはフェアプレイの精神です。
悩む秒数はきちんと守りましょう。相手を不快にさせてしまいます。


というわけで遅延ランターンの紹介でした。
質問等は受け付けません。


                                       終

         制作・著作
         ━━━━━
          ⓃⒽⓀ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?