タイトルなし

【環境メタ】決めろ!ゼロバニッシュGX!!


どうも、アキノヒトです。

チャンピオンズリーグ愛知まであと1週間切りました。
今回はレギュレーションやルールが代わってからの初の大型大会ということでデッキ作成や相性チェックにかなり手間取っています。

僕は11月中頃から新レギュレーションでの練習を始め、カードリストが公開されてからは強そうなデッキをひたすら試していました。

みんなとアイデアを出し合う中で生まれたデッキのうちの1つを紹介しようと思います。
紹介するのはパルキアGXを使ったデッキです。

まずはこのデッキに至るまでの環境予想などをまとめてからレシピ紹介しようと思います。

大型大会前ということでレシピ部分は有料にさせて頂きます。

環境トップへの刺さりやすさは抜群!
とても面白いデッキなので是非CL愛知への候補デッキにしてもらえればと思います。



■新弾注目カード

まずは今回の新弾注目カードを簡単に挙げて行きます。
ザシアンV

画像3


今回最注目カード
特性のドローによりどのデッキにも入る可能性を持っています。
技も3エネで230ダメージという火力も出せて文句なしの強カード。
エネの色の兼ね合いから三神デッキにメインでの採用が多くなりそう。

ラプラスVMAX  

画像4

HP320という耐久力に青天井の技。
モスノウと組み合わせて一瞬で最強のアタッカーになる可能性があります。

画像8

タチフサグマ

画像5


特性によるダメカンバラマキと技によるタネポケモンへの詰ませ性能は現環境に間違いなく刺さっています。
ヤミラミVやイベルタルGXとの相性がいいことでVMAXなどの進化へも対応可能。

画像7

画像8



■レギュレーションの特徴


大きな変化が2つ
先攻サポート禁止
これにより先攻時の動きが制限され、デッキによっては安定を重視し後攻をとるという選択肢も生まれました。

とはいえ先にエネルギーを張れる、デデンネGXやザシアンVの採用で展開や手札補充は出来るなど先攻の強さは健在です。


グズマのレギュ落ち
これが1番影響がでかいと思っています。
確実にポケモンを呼び出すカードを1枚で使えなくなったことでデッキがかなり窮屈になりました。
代わりのカードとしては
カスタムキャッチャーやグレートキャッチャー、ポケモンキャッチャーが候補になります。

キャッチャー


どれもそれぞれメリットデメリットがあるのでデッキによって変えていく必要がありそうです。

炎タイプはキュウコン、草タイプはフシギバナ&ツタージャがあるので頭に入れとくと良さそうです。

画像11

画像10

■CL愛知環境予想


シティリーグでの使用率や結果を調べ、そして、様々なデッキの強さを自分なりに考察しました。

それを踏まえたうえで環境予想をした結果このような形になりました。

ここでのTierは強さを含めた使用率だと思ってください。

画像11

三神ザシアンが強さ、安定感、使用率トップだと考えています。

それに次いでピカゼク、そして炎軸ミュウミュウ。

ここまでで使用率30~40%あると考えています。

その下は正直なところ分からないですが僕が個人的に評価しているデッキを挙げました。
ここにないデッキは「パワー不足」「安定感に欠ける」「使用者があまりにも少ない」「僕の見落とし」どれかだと思ってください。


■環境上位の特徴


ここでいう環境上位は三神ザシアン、ピカゼク、炎軸ミュウミュウを挙げます。

この3つのデッキの共通点は、

技を打つために多くのエネを必要とするということです。

2〜3ターン目から多くのエネを場のポケモンにつけて強い盤面を作ります。

そこに注目したところ強く出れるポケモンが見つかりました。
それがパルキアGXです。

画像12

GX技で場のエネを全て山に返すことで相手が次のターン技を打てない状況を作り出すことができます。
負けている状況でのリセットスタンプを合わせると尚強い盤面を作ることができます。

パルキアGXのデメリットは技にたくさんのエネが必要な点でしたが、この度モスノウという非常に強力なエネ加速要員が追加されたのでかなり現実的な構築になりました。

■デッキレシピ

こちらが僕が組んでみたレシピです。

ここから先は

992字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?