見出し画像

連撃インテレオン&カビゴン

みなさま、はじめましてアキノヒトです。
知り合いのデッキ記事を読んでなんとなく記事を書く気になりました。
面白いデッキだったので是非読んでみてください。

大会もやるみたいなのでよければ参加お願いします。


今回の題材は連撃インテレオンです。

既にデッキレシピはTwitterで公開してますのでそれの簡単な解説です。

Ver.1.0

画像1


Ver.2.0

画像2



レシピの変化につきましては後ほど


コンセプト
インテレオンを考えるにあたって技をコンセプトに置くか、特性をコンセプトに置くか迷いました。
僕は特性が好きなのでいっぱいシュートできる構築を考えていたのですが正直強くない。
そうかこれは違うのか。。。
と、かなりがっかりしました。

しかしインテレオンは諦めません。
特性がだめなら技で勝負だ。
というわけで1エネ140、モミ回復これを主体としたデッキです。

回復をコンセプトにするにあたって考えた型
・裏工作インテレオン
ピックできて強い
・チラチーノ
ドローできて強い
・エルフーン
ピックできて強い



どれも最近流行りの構築です。(もう実は遅れてるかも…)

この3つ、レベルボールから動けるので構築の型として強いです。
しかしコンセプトの軸をモミ回復にするにあたって問題点があります。
それはインテレオンVMax以外にサイドを取る方法があることです。

ボス3回でサイドを3枚取られることが確定します。上記の3つの構築、1枚はデデクロを採用する必要があると思っているので実質ボス2回で3枚です。

これを強いと見るか弱いと見るかですが今回のコンセプト上は弱いと判断しました。
1エネ140と特性をターン1そしてモミをうまく合わせながらサイドを6枚取っていくのでゲームにかかるターン数は長く設定する必要があります。

ターンが長いということは相手がボスを撃つチャンスも増えるということなのでボスに弱い構築は良くないと考えました。

というわけで行き着いたのがカビゴンというわけです。



構築解説

Ver.1.0

画像3


インテレオン
インテレオンVMAXを1体を全力で立てるための4-4採用

カビゴン
今回のメイン  
基本1-3-1-3プランのため2枚で十分な気がするが、2-1-1-1-3対応するため3枚採用

グッズ

クイックボール
初ターンたねポケモンを並べるために最大採用

タッグコール
タッグサポートの枚数に合わせて3枚。余裕があれば4枚かも

ピッピ人形
壁役。メインなので4枚。

あなぬけのひも
入れ替え手段
多用はしないがインテレオンの特性の仕様上バトル場をベンチに下げたい場面があるためポケモン入れ替えではなくこちらを採用。

ふうせん
入れ替え手段その2
インテレオンを逃がすのに便利だと判断

リセットスタンプ
サイドプランを押し付けるタイプのデッキなので強く使える。脳死で2枚。

サポート

モミ
メインコンセプト。4枚。

マリィ
進化先を引くためにデッキを回したいという思いから採用。
カビゴンで引くためデメリットは少ないと判断。

冒険家の発見
この1枚でゲームで必要な盤面が完成するので採用。2枚がちょうどいい。

ボスの指令
ゲームを終わらせるため採用。基本他サポートを使うため1枚採用。

ルリナ
水エネ4枚回収できたら強いと思い採用。

シロナ&カトレア
4枚採用したいけど枠の都合上3枚。

グズマ&ハラ
この1枚で初動の盤面ができるので採用。
後半にもエネサーチのため使う。できれば3欲しいかも。

マオ&スイレン
中打点回復、カビゴン入れ替え手段。
最近の環境では使う場面少なめ。

エネルギー

水エネ
特性をいっぱい使うためいっぱい採用したくなるがその枠は他で埋めることができる。現物は少なめでいい。
とはいえゲーム中2枚は引いていたい。そんな思いの6枚。

連撃エネルギー
モミ後にすぐ技を打つため採用。
絶対なくならないので2枚で十分。

キャプチャー
グズマ&ハラから盤面を作れるようにするため採用。
4は過剰だが安定志向で行くならアリ。

スタジアム

トレーニングコート
エネルギーの永久機関。
常にはりたいため3枚。

Ver.2.0

画像4

変更点

マリィ4→0
強い場面と弱い場面の差が激しいため4枚採用は絶対にない。
後半になればなるほど使わなくなるので不採用に。

ボス1→2
試合を終わらせる1枚と採用理由に書いたがまさにその通り。
思っていたより使う機会が多かったので+1枚。

大きなお守り0→2
採用することで環境にいるゲンガーVNAXの一撃×4のキョダイマルノミを耐えることができる。
今の環境では必須と考え2枚。

風船2→0
お守りの採用により不採用に。
これの影響で他カードの採用が決まりました。

みずの塔0→2
風船を不採用にしたため変更。
グズマ&ハラで盤面作れるので役割は一緒。

あなぬけのひも2→3
カビゴンを逃がすカードが欲しいため+1枚。

とりつかい0→2
いつ使ってもある程度の強いカード。
風船不採用との噛み合いも◎。
マリィ不採用でドローが欲しかったのでまさに適任。

トレーニングコート3→2
みずの塔採用により減少。

リセットスタンプ2→1
(涙)

使用方法大事な点


1.取らせるサイドは8枚に
要するに1-1-3-③、または2-1-1-1-③にしてください。
(③以外は順不同でOK)

2.サイドは一気にとる
できるだけ特性でサイドを取りましょう。
リセットスタンプで手札イカれるとこのデッキものすごく弱いです。

3.無理をしない
手札が余裕あるときはしっかり相手の上振れを警戒しましょう。


当たり前なことかもしれませんが当たり前が一番大事です。


デッキ相性

三神ザシアン 5分~微有利
ブラッキー 5分~微有利
ゲンガー 微不利~5分
ビクティニ  5分~微有利
連撃ウーラオス 微有利~有利
ニンフィア 微有利~有利
リーフィア 5分~微有利
黒馬バドレックス 不利
一撃トルネロス 不利
マッドパーティ 微有利
連撃カラマネロ 不利

ざっと書きましたが基本的に
ワンパンは不利、耐えればゲームになるという感じです。



レックウザは不利なんだろうなぁ。。。


ということで今回のデッキの紹介と簡単な解説は終わりにします。(記事書くの疲れました)
質問等あれば何でもお答えしますのでTwitterまで是非。
@a₋gumipoke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?