見出し画像

デュエルマスターズGP2023‐1st初参加の感想

4月15日に幕張メッセで開催されたデュエルマスターズグランプリ2023‐1st、アドバンス部門に参加しました。初GPです。
ちなみにこれが僕のnote初投稿です。温かい目でご覧になってくださるとありがたいです。

使用デッキと各カードの感想


今回僕が使用したデッキは火自然アポロヌスです。

目指せ3tキル

ヘルコプタ4→脳汁。
ポレコ4→自然文明をもった進化元。
ストリエ2→弱いが後攻を取ったときや相手が零龍を使うときにワンチャン使える。引きすぎても弱いので2枚。
カンゴク4→殴れる生き物なのと継続的にリソースが増えることを評価してシブキより優先して採用。
シブキ1→手札が減らない火文明のタマシード。攻撃できるカンゴクの方が強いと感じたため1枚。
エッグ4→足りないパーツを持ってくる。
設計図4→CR進化設計図。パチンコ。脳汁。
カチコミ4→こいつで走って上に重ねる。バトル効果もえらい。
レッドゾーン4→アポロヌスの下敷き。破壊効果えらい。
レッドゾーンx1→レッドゾーンの5枚目。
アポロヌス4→切り札
キリンソーヤ3→エッグや設計図で拾えてすぐ殴れる。4枚あってもうるさいので3枚。
禁断→デッキ圧縮。基本封印は解けない。

選択理由

1.使い慣れているから
これが一番大きいです。好きなデッキで挑みたいですよね。
2.デッキの性質上、練習がそんなにいらないから
入学でどたばたしていて練習できなかったです。しかしこのデッキはパーツをそろえて走るだけなので練習相手がいなくてもあまり問題なかったです。
3.シールドトリガーを踏まなければ勝てるから
当たり前ですよね。トリガー勝負は基本は殴る方に分があります。走って踏まなかったら勝ち。踏んだら負け。簡単です。
火水アポロと悩みましたが、平均キルターンが遅くなるのとトップメタである水闇サガループに対して盾から踏んだらまずいカードは変わらないので速度重視の火自然で行きました。

戦績

1回戦vs火単ブランド 後手〇
先行をとられ1ターン目に死を悟ったが、なぜか後攻3ターン目がやってきてアポロで走って勝ち

2回戦vs50枚ハチ公 先手〇
先行3ターン目にアポロで走るもスマッポンで受けられる。ハチ公に走られるもレッドギラゾーンを持っておらず、なぜかガチンコジャッジに勝利してそのまま勝ち。声が出ました。進化設計図をトリガーで使わずにエッグだけトリガーさせてガチンコジャッジの勝率を高めたの普通に褒めてほしい。

3回戦vs同型? 先手〇
先行3ターン目に走ったら勝ちました。マナ置き的に同型かな?緑が見えなかった。

4回戦vs火水アポロ 後手×
先行取られて走られました。
3回戦の相手も同じ気持ちだったんだろうなー。

5回戦vs光水ネバーループ 先手×
3ターン目に走るも5枚トリガーを踏み、負け。
しょうがない。俺は悪くない。

6回戦vs火自然光モルトNEXT 先手×
3ターン目に走るも革命の絆を2枚宣言され、しかも2枚めの下にボルバル8が挟まってしまい謎に盾が増えて受けきられる。そのまま負け。
3敗したので強制ドロップ。

踏んだ時の俺

3-3。3連勝、3連敗。初参加にしてはまぁまぁでした。

感想

何より楽しかったです。お金をかけてまで参加する価値がありました。友人も一緒に参加したのでとても心強かったです。まったく頭を使わないデッキなのにもかかわらず結構疲れました。今回のデッキ選択は悪くなかったと思います。今まではデュエマフェスやガチデュエバトルにしか参加したことがありませんでしたが、これを機にチャンピオンシップ(cs)にも挑戦してみたいと思いました。あと、これからはちゃんと頭を使うデッキを練習したいです(汗)。大きなイベントがあったらnote書くかも。

友人のデッキシート、恐ろしい
参加賞と景品、かっこいい















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?