見出し画像

【おはなし】タイムスリップコップ #毎週ショートショートnote

カランカラン

男が入ってくると何とも言えない匂いが店の中を駆け抜ける。

マスターはカウンターの端に男を案内した。

特等席だと満足げだが、キッチンの換気扇の下だと気付いているのだろうか。

残り二枚になったコーヒーチケットを出し、一枚もぎってカウンターに置いた。

マスターは俺に水を汲んで男の前に置く。

男の話は決まって過去の栄光だ。

バブル時代の大成功。

あの頃が一番幸せだったよ。もう人生も終わったも同然だな。

俺から水を飲んだ人間には、過去の経験を夢で見させる事ができる。

そんなに言うなら、「一番幸せだった時の夢」を見せてやろうじゃないか。



お父さん!チロが呼んでますよ!

……幸子?足元に愛犬を連れた元妻がこちらに笑顔を向けている。

あぁ…こんな日もあった…



数日後、男がやってきた。

目に力がある。

最後のチケットをカウンターに置いた。

マスター。しばらく来られそうにない。まじめに働いてみるよ。


マスターはコツンとオレを指ではじき、親指を立てた。


(410字)

たらはかにさんの企画に参加させていただいています。

いつもありがとうございます。