1/1の日記


二日くらい日記をサボってしまった。

あまりにも寝・年末年始で、ぼんやりふわふわ過ごしていたら1日もう終わってるし、翌朝に昨日のことを思い出して書こうとしても「なんか、ふわふわに溶けていたなあ……」という感想しか出てこない。ので、書けなかった。

朝、恋人が起きたので雑煮を作った。
「小松菜は別に入れなくてもいいかなあ」と言っていたので、鶏肉と、丸餅と、白かまぼこを入れてつくった。ら、なんか白くなった……(?)
白い雑煮を、ちまちま……と食べた。おいしかった。だしたっぷりの味が落ち着く。美味しくできた気がしたので何度も「美味しい?」と恋人に聞いた。褒められたいから……ネ!

えび、ピーマン、しいたけ、なすの天ぷら、そば

年越しそば、食べた。きのう。もう越したけど……

日中はテレビ千鳥の一周だけバイキング回を観てニコニコして、なんかまた寝たりして、今はNetflixでVIVANTを観ている。最初の方はあんまり集中して観ていなかったので、色々新鮮で良い。もんじゃ食べたい。たべたいね……

紅白の件で色々、評論じみた感想が流れてくるのがしんどくてTwitterを見ていない。適当にそれっぽく表現する手段として「エモい」って嫌われがちだけど、それよりも人を雑に傷つける「グロい」って表現、嫌だなあとか思ったりしている。

ことしの目標

・詩歌を書く
・職場に化粧をしていく
・去年より本を読む
・ネットの言説に振り回されない


今の所こんな感じ。


日記を書いている途中で、地震があった。くるしい。遠くからできることは少ないだろうけど、同じ国に住まう者としてはやはり他人事ではない。

隣にひとが居てよかった。もしひとりで今日の出来事を傍観していたら、苦しさでやられていたと思う。

できるだけ多くの人にやさしい夜が来ますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?