1/8の日記


朝。珍しく恋人より早く起きた。洗濯物を代わりに突っ込んで回した。いつも通りにしたつもりなのに、焦げ臭くなり、結局洗濯機を買い替えることになった。
いつもと少し違うことをするだけで、ひとに迷惑をかけている。子どもの頃も、良かれと思ってやったことが大体悪い結果を招いて、家族に嫌な顔をされたり、母親に叱られたり、した、記憶がある。
恋人は優しいからわたしのせいだとは言わなかったけど、わたしは暫く、洗濯機を壊したのはわたしなのだろうな、と思いながら生きていく。

内省。失敗しないで生きたいし、怒りたくないし、やさしくて愛らしくて、思いやりのあるひととして生き続けたい。何もうまくいかない。塞ぎ込んでしまった。散らかったままの心でレヴィナスを読んだが、何も頭に入って来なくて、意味があるのか分からないduolingoを開いて、しばらく問題を解いた。

これ、日記なのかな。こころが冷めすぎたときの文章ってどこまでも被害妄想的で嫌になる。他者に、社会に公開するのにはあまりにも不向きな気がする。けど、こういうときが、こういうことが、あったのだと、後で見返すことは多分無意味ではない。

そういえば、お昼に食べたインスタント麺美味しかった。コムタンラーメンだと思って食べたけど、ハングルはソルロンタン麺と書いてあるような気がする。どちらにせよあまり差はないだろうけど、これどっちなんだ。gomtangとも書いてあるし설렁탕とも書いてある。

いつかとんでもないことが起こって全部引き裂かれてしまうんじゃないかと思うとこわい。頼むから誰もわたしを加害しないでほしい。苦しいので。あなたが加害しなくても、わたしはずっと苦しい。

はちゃめちゃだ

明日は労働だ 頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?