見出し画像

マイナスイオンが溢れる公園で、豊田にぎわいマルシェに出店しました

愛知県豊田市 枝下緑道公園 7月9日(日)
11〜17時
豊田にぎわいマルシェに出店に出店しました。

豊田にぎわいマルシェに出店

マルシェ開催前に雨がやんで、マルシェ開催できました

今日は、朝から愛知県豊田市はザーザーの雨でした。マルシェはどうなることやらと思いきや少し雨が弱くなり、決行が決定しました。
雨の中出店できるのかと不安を抱えながらも、開催が決定したので「よし!今日は初の雨の日マルシェを経験して、雨の日はどう乗り切るか勉強しよう」と頭を切り替え、出店の準備に取り掛かりました。

とはいえ、商品数を減らしたりディスプレイを工夫したり、テーブルをテントの内側に配置したり、対策しなければ…と考えていました。テント張るだけで、ゼイゼイ言ってる不器用さんなのに乗り切れるかな・・・?でも、やるしかないです。

雨の中、お客さんは来てくれるのだろうかという心配もありました。お客さんが少なかったとしても、「今日は、最低でもエネルギーたくさん使って痩せてやる」と、収穫なしでは帰らない決意をしてテント張り開始しました。

Instagramでやると宣伝したからには、たとえ雨でお客さん来なくても、やり遂げなきゃなぁ。今日は、のんびりやろう。そしたら何と、開催時刻にはいきなり雨がやみました〜!スポーツ大会やイベントでもこういうことって、よくありますよね?天気予報では雨だけど晴れたとか、朝は降っていたのに、1時間したら晴れたとか。主催者の方は、判断が本当に難しいと思います。

ということで、木々がいっぱいの自然あふれる公園で、マイナスイオンを浴びながらハンドメイドのマルシェを開催しています。木工ワークショップも開催してます。ロボットキーホルダーを作りに来てね〜♪

木工ワークショップにフォロワーさんが来てくださいました

「ぽかぽかざっくりん」の木工ワークショップ「ロボットキーホルダーを作ろう」へ、パラパラ雨が降ったり晴れたりする中、可愛らしい女の子フォロワーさんが、ワークショップでロボットキーホルダーを作ってくださいました。

木工ワークショップ「ロボットキーホルダー」お客様の作品

小学生の可愛らしい女の子。女の子らしいデコレーションいっぱいのロボットキーホルダーです。アクセサリーみたいで可愛いですね。

ブログのフォロワーさんが、マルシェに遊びに来てくださいました。絵が上手な方だなあと前から思っていました。フォロワーさんが作ったのは、素敵なロボットらしいロボットです。色の風合いもロボットっぽいですよね。たくさんお話しもできて楽しかったです。

ある子供さんが、ロボットキーホルダーを「やりたい、やりたい」と材料を覗き込んで、どうしても作ってみたかったようなのですが、お母さんに差し迫って急ぎの用事があったらしくワークショップをやる時間がなくて、
「また会おうね。絶対だよ!約束だよ!」
ってずっと手を振っくれるんですよね。お母さんがまた来れる日を見つけて連れて来てくれるそうです。また、お会いしましょうね。

あみぐるみもお買い上げいただきました

あみぐるみも、たくさんご購入いただきありがとうございました。中でも、あみぐるみキーホルダーをお母さんに買ってもらった女の子の、超嬉しそうなお顔。女の子の可愛らしいバッグにつけるそうです。

「ぽかぽかざっくりん」では、今までも「今日は特別だからね」と、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんにあみぐるみを買ってもらった女の子はたくさんいます。

その子達、みんな同じような嬉しそうなお顔をするんです。にこーーって。
自分のためにあみぐるみを買ってくださった大人の女性も、年齢を問わず同じような笑顔をします。

本当に、みなさん同じ笑顔をするんだなぁと、前から思っていました。
「嬉しい〜」「可愛い〜」って言ってるかのような、にこーってする笑顔。
そして、買ってくれたお父さんやお母さんの顔を、これまたみんな同じように、笑顔で見上げるように見るんですね。その笑顔を見られるのが、とても嬉しいです。

主催者さんに対するお礼

主催者さん、色々雨対策のため、変更や工夫してくださりありがとうございました。

他の出店者さんに対するお礼

他の出店者さんとも、お話しできて楽しかったです。暑いからって、お茶までくださりありがとうございました。お疲れ様でした〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?