見出し画像

ハンドメイド販売ネットショップでの商品が売れた後のステップガイド

割引あり
あみぐるみくまちゃん、ネットショップで販売中

こんにちは、かぎ針編みのあみぐるみのくまちゃんを製作と販売しているぽかぽかざっくりんです。

皆さんの中には、ネットショップを始めてみたいけど、商品が売れたとして、その後、スムーズに処理を進めれるのか?具体的に何に気を付けたらいいのかよく分からないというお悩みはありませんか?

私も、ネットショップでハンドメイド販売で初めて商品が売れた時には、要領よくこなすことができませんでした。その後売れても、ちょっとずつああすれば良かった、こうすれば良かったと後悔することもありました。

その度に少しづつ改善をしていきました。今ではあの頃に比べ、だいぶ要領よくこなせるようになりました。準備の面でも必要なものは全て揃っていますので、早め発送ができます。そして作業も無駄なく、ルーティーンもできあがっていて、スムーズに進められます。このやり方で、今まで一度もミスをしたことがありません。

例えば、アルバイトやパートを始めた時に、マニュアルがあるのとないのとでは仕事を覚えるスピードも違ってきますし、ミスの頻度も違ってきます。知っていたら順調にできたのに、ミスをしてその事後処理に苦労しなくてよかったのにと思うことは多々あります。

  • どの点を気をつけてチェックしながら作業をすればミスをしないのか?

  • 万が一にでも、トラブルがあったときのために、あらかじめどのような対策をとっておいた方がいいのか?

  • どのようにお客様に心配りをすれば良いのか?

    このようなことは、実際に作業をしている人の経験談が役立ちます。

    「ぽかぽかざっくりん」では、
    販売している商品は、主にあみぐるみ
    ネットショップは、BASEとminne
    発送方法は、ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便60サイズ
    発送場所は、ヤマト営業所
    を利用していますので、そのサービスを利用した説明になっています。

今回は、ネットショップで商品が売れた後に私が実際にやっている手順を時系列に詳しく解説します。このガイドにそって発送することにより、少しでもスムーズで効率的なネットショップ運営を実現しましょう。

ここから先は

4,564字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?