見出し画像

ハンドメイド商品をライト(白、暖、暖暖、なし)で照らし撮影した実験


Instagramやネットショップをするのに、あみぐるみを撮影します。
光の当たり具合で、あみぐるみが可愛くも可愛くなくも写ったりします。
人間と同じで、あみぐるみも顔に影がかかると全然可愛くないのです。

ハンドメイド販売は、写真が大事とよく言われるのですが、ネット販売もリアル販売も両方やるとなると、やることがいっぱいすぎて、写真の撮り直しなんて、正直時間をかけて何度もやってられないです。

特にリアル販売で、色々なマルシェに参加するとなると、そのマルシェにあった価格帯のあみぐるみの準備、ワークショップの準備などがあります。

ワークショップも、開催する場所や曜日により、客層や客足が違うので、成果が全然違ったりします。その対策も必要ですし、
ワークショップもいつも同じで変わり映えしないと、お客様も飽きたりするそうです。

成功したとしても、改善点は見つかり、それをクリアするための課題が発生します。
ですので、一つずつ改善点をつぶしていく作業が必要になります。
地味に時間がかかります。ワークショップの準備というのは負担も大きく、ある程度粘り強さも必要になってくると思います。

ですので現在は、あみぐるみが完成したら、パパッと撮影して、切り取りと自動補正だけしてネットショップに載せています。
そのため、暗くていまいちな写真もあったりします。
エフェクトをかけると、商品の色味が違ってきますので、かけないことにしています。

いつかは写真を研究して、徐々にクオリティーの高い写真を撮れるように練習しなければと思っていました。

そして昨日、スマホ撮影の時に照らすライトを購入しました。
だいたい、そのようなライトはどれも、
蛍光灯のような真っ白、
ほんのりと暖かみのある色、
しっかり暖かみのある色と、
3種類の組み合わせがほとんどです。

そこで、
その3種類のライトを当てて撮影した商品と、
全くライトを当てないで撮影した商品を比べてみました。

お天気は曇り空。お部屋の電気をつけて、日中の撮影です。
撮影後、自動補正だけはポチッとしました。
以下の画像が撮影結果です。



このように、4つを並べて比べてみますと、暖かみのあるライトを当てて撮影したものより、
全くライトを当てずに撮影した商品の方が、暖かみがあるように見えませんか?
不思議ですよね。
肉眼でのこのくまのあみぐるみ「子熊ちゃん」は、暖かみのある色合いです。
綺麗な色合いの毛糸で編んでいます。
それが、ちゃんと伝わるように撮影できたら…。

というわけで実際結果は、
お天気の良い日の日中に、カーテンを開けて、ライトなしで撮影し、自動補正だけするのが
もしかしたら、1番商品が綺麗に写るのかも…?という結論になりました。

もしかして、ライト、買わなくても良かった?
1500円もしたのよ〜。お高いのは7000円もしてました。
そもそも、このライトはzoom などでネット会議するときに、自分を美しく盛るための機材で使用するためのものというのもあると思います。
もったいないから絶対に有効活用させなくては。

よく、ネットショップでハンドメイド商品の撮影に背景の道具や小物が使われているのがありますよね?
あるYouTuberさんが、写真撮影には余分な小物はいらないとおっしゃってました。
小物を買おうか迷っていた矢先でしたので、買わなくても良い!と嬉しく思いました。
私も実はずっとモヤモヤしていまして、ネットショップの背景に小物がたくさんありますと、
「結局どれが商品?」と悩み、それを見極める労力を使いたくないと思うことが多々あります。
ですので、小物なしでオッケーの意見は、そうですよね〜という気持ちになりました。

とはいえ、背景の壁が汚いと商品まで小汚く見えるので、時間があるときに木工で撮影ボックスを作ろうと考えています。

今現在は、「ぽかぽかざっくりん」の木製雑貨の「鍵かけ&おでかけグッズ入れ」にあみぐるみを飾り、背景画像にしております。

特にInstagramでは、あみぐるみを安定させて座らせたり、あみぐるみキーホルダーをかけたりして、動画撮影出来ますし、
何より背景の木材が、ミルク色でペイントしてありますので、暖かみがあり、
Instagramに今流行りの文字入れをしても、文字がくっきりはっきり見えて、わかりやすいので、この木製雑貨は大活躍のフル活用しています。
錆びた釘や、木の自然な曲線を生かしたデザインが、さりげなくお洒落に演出しているかと思います。

新たなあみぐるみのワークショップや、あみぐるみの新作も準備しておりまして、
それが終わり次第、今度はネットショップやInstagramの撮影ボックスの製作に取り掛かる予定です。
今現在、背景画像に白字の布を使用したりもしていますが、木製雑貨の方が段違いで見栄えが良いと感じおります。


木製雑貨&あみぐるみ「ぽかぽかざっくりん」
あみぐるみは「ぽかぽかざっくりん」のオリジナルキャラクター♪くまのあみぐるみ、子熊のあみぐるみ、縁起物のあみぐるみを製作しています。

全て手作りのため、一つ一つ表情に味わいがあり、バッグやリュックにつけて持ち歩けば、世界に一つのあなただけのアイテムとして大活躍します。

木製雑貨は、暖かみのある色合いで木の自然な曲線を生かしたものです。
木製雑貨にあみぐるみを飾ると可愛いですよ。

ネットショップ、SNS、ブログのリンクを貼ってあります。

日頃は愛知県で出店しています。出店場所や出店日を記載してあります。お近くの方で、直接商品をご覧になりたい方はぜひお立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?