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YouTubeで商品紹介するメリットを考えてみた
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YouTubeで商品紹介するメリットを考えてみました。
視覚的に商品の多くの情報を伝えることができる
YouTubeは動画で投稿できるため、静止画である写真よりもたくさんの商品の情報を伝えられます。商品の特徴や使い方を、言葉で説明したり実際に使用して見せたりしながら伝えることができます。そのことにより、視聴者に強いインパクトを与えることができます。
視聴時間が長い長尺動画を投稿できる
YouTubeは他のSNS投稿よりも長い時間の動画を投稿できます。そのため、慌てることなくじっくりと商品の良さや使い方を説明することができます。
サーチエンジンで上位表示できる
SEO効果を意識してコンテンツを作成することにより、サーチエンジンで上位表示させることができます。そのことにより、多くのユーザーに自分の商品を見てもらう機会が増えます。
シェア機能があるため拡散力がある
YouTubeで動画を投稿すると、シェア機能で他のSNSに知らせることができます。また、ブログやホームページにも埋め込みで動画を貼り付けつことができます。
以上のことから、YouTubeが他のSNSより特におすすめなのは、SNSよりも多くの人にじっくりと商品紹介をすることができるという点です。
そこで、「子熊ちゃんリボン」あみぐるみくまちゃんキーホルダーをyoutubeで1つずつ紹介してみました。
今回youtubeであみぐるみを紹介しようと思ったいきさつは、色々Instagramや TwitterなどのSNSはやっていますが、上にも理由を述べました通り、結局youtubeが1番広く色々な人に見てもらえるんじゃないの?と思ったからです。
SNSはそのSNSをやっている人しか見られないんですよね。その点youtubeは、SNSをやっていない人も見れますから。
youtubeに投稿しようと思ったもう一つ理由は、商品は写真だと、写真を撮るのが上手じゃないと商品の魅力が伝わりません。私、写真がヘタクソなんですよ。あれこれ撮影の仕方をyoutubeなどで検索して調べては実践しているのですが、なかなか上達しない。
そこで、youtubeのショート動画やInstagramのリールに、写真の代わりの商品紹介で投稿してみました。断然写真よりは伝わります。
インスタライブも考えましたが、「〇〇さん、こんにちは」等々、リアルタイムで視聴しにきた方とやりとりしなくてはいけません。1回挑戦しましたが、私にはやり取りする余裕はないなと思って。一方的に話ができるyoutubeの方がマイペースにできてやりやすいと思いました。
ただ、カット割りとか文字入れとか、その様な編集技術は私にはありません。ただそのまま、編集なしで延々とあみぐるみについて喋ってる動画になっちゃいましたが。マルシェが終わったらそのうち、youtubeの編集のお勉強しようと思います。
それにしても商品の魅力を伝えるのって難しいですね。私は練習のつもりで、ハードルを下げてちょこっとずつトライしてみようかと思います。
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