見出し画像

​丸のこは、使い方以上に安全に使用する知識が1番大事


木製雑貨にあみぐるみを飾る

お客様で、丸のこを使ってみたいとおっしゃられる女性の方がいらっしゃいました。まずお伝えしたいのが、丸のこは使い方はもちろんですが、1番大切なのは安全に使用する知識です。

ジグソーのようにひとまず使ってみようとか、取扱説明書を読んでひとまず使ってみようとか、個人的にはおすすめしません。丸のこを使っている詳しい知人に教えてもらうなら別ですが。

私はといいますと、まずは丸のこの使い方を教えてもらいに行きました。色々な使い方はもちろん、半分以上は安全に使うための勉強をしました。その時にメモを取るように言われたので、たくさんメモを取りました。今もその時にメモした紙は大切にとってあり、再確認するときに読み直しています。

丸のこというのは、キックバックといって、丸のこが跳ね返ってくる事故が年に何件かあるそうです。自分に向かって丸のこが飛んでくる場面を想像してみてください。恐ろしくありませんか?そのキックバックに備えて、丸鋸を安全に使うための勉強をします。

軍手をすると、歯が引っ掛かった時に軍手が外れずに余計にケガをします。
立ち位置は横に立ちます。
力の入れる向き力加減にも注意します。
服装は長ズボンを履きます。
専用のゴーグルをして、目を保護します。
電源コードは使用していない時には、コンセントを抜きます。
安全面以外には、ガイドの自作方法を知っていると、パーツを量産するときに便利です。

このように使い方についてなど、色々注意することがあります。使用する前に、ぜひ一度詳しい方に教えてもらってから安全に使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?