見出し画像

「あみぐるみ、大人の人でも買うの?」という質問に対する回答

「あみぐるみ、大人の人でも買うの?」という質問に対する回答です。



「ぽかぽかざっくりん」は、愛知県の図書館やテーマパークで出店しています。
先日、お客様に「あみぐるみ、大人の人でも買うの?」と質問されました。
前回のブログで、「半分以上が大人の方がご自身のために買ってくださいます」とお答えしました。
厳密に言いますと、「8割以上、大人の方がご自身のために買ってくださいます」

といいますのは、お子さんは図書館で
「くまさん欲しい!」や「お母さん、くまさん作って」と言ったようなことをよく言うのですが、お子様が欲しがるのは、だいたい大きなくまさんなのです。
「お母さん、材料をくれたとしてもこんなの作れないよ…」とお母さんが言ってたりします。

お母さんとしては図書館に無料で絵本などを借りに来た、もしくは散歩しに来たのに、
いきなり予定外の出費は困るので、たいていお母さんがお子様をなだめたりしながら諦めさせています。

ところが、テーマパークではおじいちゃんおばあちゃんを含めたファミリーで遊びに来ますので、図書館での様子とはまた違います。
大型連休は、楽しい思い出を作る特別な日でもあり、お父さんお母さんもお子様に何かプレゼントしてあげようと、買ってくださいます。
お子様は、自分では買えないので仕方ないですね。

大人の方はといいますと、ご自身のために案外すぐにご購入くださいます。
私も一度間違えて、お客様に「プレゼントですか?」と聞いてしまったことがあります。
「自分がほしくて」とのお返事でした。

すぐにご購入くださると言っても、
初めは商品をサラサラと眺めてから、一旦退散し、その後ご家族の方を連れてきて、ご家族の方と相談しながら、どれにしようか決めるお客様もいらっしゃいます。
わりとこのパターンは多いです。

小さなあみぐるみをさり気なくバッグにつけたいという人もいれば、
わりと大きめなあみぐるみに、キーホルダーの金具をつけてという人もいます。

お部屋のテーブルに木製雑貨にあみぐるみ2つを並べて、癒されながらYouTubeを見たい。というお客様もいます。

先日Instagramでいくつかアンケートをとりました。定番のあみぐるみが人気でしたので、個性的なあみぐるみはやめようと思っていた矢先、
個性的なあみぐるみが、直接販売でよく売れ出したこともあります。
ですので、人の好みは千差万別だと思いました。
ただ、この年代の人はこのくまさんをよく買うというのはあります。年齢によって、好きなくまさんが違うといいますか…。

明らかに違う顔や形の2種類のくまさんを、どっちにしようか悩むのはお子様で、
製作した私でも見分けがつかないほど、ほぼ同じ顔や形のあみぐるみを、どっちにしようか悩むのは大人の方が多いです。

ですので、回答は大人の方もご購入してくださいます、です。

最近、リアル販売でお客様に言われて嬉しかった言葉は
「しっかり編めてる」「味がある」「すごい可愛い〜」でした。

木製雑貨&あみぐるみ「ぽかぽかざっくりん」
あみぐるみは「ぽかぽかざっくりん」のオリジナルキャラクター♪くまのあみぐるみ、子熊のあみぐるみ、縁起物のあみぐるみを製作しています。

全て手作りのため、一つ一つ表情に味わいがあり、バッグやリュックにつけて持ち歩けば、世界に一つのあなただけのアイテムとして大活躍します。

木製雑貨は、暖かみのある色合いで木の自然な曲線を生かしたものです。
木製雑貨にあみぐるみを飾ると可愛いですよ。

ホームページはこちら

ネットショップ、SNS、ブログのリンクを貼ってあります。

日頃は愛知県で出店しています。出店場所や出店日を記載してあります。お近くの方で、直接商品をご覧になりたい方はぜひお立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?