見出し画像

育児noteはじめます


はじめに

いつも先人のnoteでいろんな疑似体験をしたり、学習をしたりしている自分。
2人目育児を開始するのを機に、日記的なものを残してみようと思う。
産休育休で文章を書く機会ががくっっっっっっっと減るので、文章力の維持とタイピング練習も目的である。

なぜ始めようと思ったか

なぜこんなことを思ったかといえば、普段もんもんと頭の中で考えている言葉をアウトプットする必要があるなと思ったから。

本来の自分

周りと比べていろんな動作(歩くとか)が速く、仕事での電話対応などもテキパキこなす方だった。喋るのもどちらかといえば速めで、言葉に詰まるようなことはあまり無かった。気がする。

ボケてきた自分

1人目出産前は会社へ出勤し、同僚と会話しながら作業を進め、昼休憩には昨日見たドラマや推しの会話をするのが日常だった。
しかし、コロナになり転職して在宅ワークをすると、基本的にメッセージでやり取りするため週に1回も同僚と"口に出して"会話をすることがないことも。。。子どもを寝かしつけて自分も一緒に寝落ちてしまうことが多くなった。

久しぶりに親族や友人とたくさん喋ろうと思ったら、言葉の出るスピードがものすごく落ちていてちょっとショック。

そこで

せめて文章を打つだけでも、練習しておかないと!育休明けは、育児スキルが999でも、仕事スキルが0になってしまう!これは避けたい。
ということで、このアカウントnote全体の構成は考えず、思いついた事柄について書いていきたいと思う。ついでにタイピングの速度も維持できたらな〜という軽い気持ちで。

あと、パソコンが好き。開いてあげたいw

あとがき

「である」「する」文調でお堅いな〜と思いつつも、外部に向けた文章はなぜかこうなりがち。。。
書き溜めていく中で自分のスタイルが固まればいいと思う。

そういえば、「喋るのが速めだった」と言いつつも緊張すると考えながらゆっくり喋っていたようで、論文研究の発表をする授業で遅すぎる!とゼミの先生に怒られたのを思い出した。先生も半笑いだったw

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?