弟くん大爆笑の体あそび

娘ちゃんが生まれた時に自然と生まれた我が家の体あそびの覚書。
「あっし、ふーにふに!」とリズムに乗りながらマッサージすると最後のこちょこちょで大爆笑!

ベビーマッサージ

「〇〇〇の〇〜、〇〇〇の〇〜、〇くんきょうもかわいいねー」と歌いながら、頭から足の先まで4回優しく撫でる。

足の指

「おとーさんゆーび、おかーさんゆーびっ…」と順に指先をふにる。

足の裏

「あっし、ふーにふに」と言いながら、軽くツボ押しのように押す。指の付け根、足の内側、真ん中、外側と全体的に。

足首から上に向かってふにふに。だんだん覚えてきて、今はこの辺で笑い始めるw

お腹

「階段のぼって〜こちょこちょこちょこちょ!」と言いながらお腹をツンツン、くすぐる。

あとがき

ずりばいしたがりボーイもこれが始まると寝返りせずに上を向いて待っててくれる。
大爆笑が見たくて何回もやると、だんだんすんって引いていくのも興味深い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?