見出し画像

お姉ちゃんはじめました~弟くん誕生から1ヶ月〜

産前

「ミルク作って、おむつ替えて、りゅにゅーしょくも食べさせてあげるからねっ!」って意気込んでいた娘ちゃん。

実際のところは??

入院中

新生児室のガラス越しにご対面。
他の赤ちゃんもいると思っていたら、弟くんだけが見える位置にいたので、娘ちゃんの第一声は「あれぇ、他の赤ちゃんは?」
その後は、優しい声で「弟くーん、お姉ちゃんだよぉ」と手をフリフリ。

通りかかったマダムに「弟くん見えたの!」とご報告w

退院日

幼稚園から帰宅して、「あかちゃんは?どこ?!」と突撃。
娘ちゃんを座らせてクッションで囲み、抱っこさせてあげたら満面の笑み。

しかし、すぐ飽きて自分の遊びへーーー

その後

おむつ替えを見るか聞くと、「うんち見せて!」と。そういうお年頃w

それ以外はあまり赤ちゃんに興味を示さないので、こちらから積極的に!
朝晩の挨拶でほっぺすりすりしたり、一緒に頭を撫でるようにさり気なく誘ってみたり。

おむつ替えの時に色々と飛び散ったりして、娘ちゃんに「助けてーおしりふきくださーい」とお願いすると、頼られたのが嬉しいのか、ニコニコしながらお手伝いしてくれた。

沐浴の準備ではシャワーを持ったり、お湯が熱くないか確認してくれたり、しっかり戦力になってくれた。

パパ限定?の赤ちゃん返り

パパ大好きの娘ちゃん。もともと、ママとの時間が長いせいか、パパがいる時はだいたい「パパとがいい!」だったが、弟くんの誕生で拍車がかかった。

パパが少しでも弟くんを抱っこすると、「抱っこしてぇーーー!」と抱きつく。
ママが弟くんを抱っこしているのは仕方ないと割り切ってるのか、ママに抱っこされている弟くんがデフォルトになっているのか、パパ抱っこ限定の症状。

しばらく4kgと15kgを担いで、マッチョになってもらうしかないw
パパがんば!

やっぱり寝起きはママとがいい

夜間授乳がし易いように、我が家は娘ちゃん&パパチームと、弟くん&ママチームに部屋を分けて寝ている。
しかし、娘ちゃんは目が覚めるとママの隣がいいようで、夜中や早朝に布団に入りに来た。

娘ちゃん抱き枕をぎゅっとして、しばらくすると満足げに寝た。

あとがき

産後は新生児に見慣れていたら、お見舞いに来た娘ちゃんが急に大きく見えてびっくり。
まだまだ小さい赤ちゃんの延長な感じだったけど、もうしっかり4歳児。

今後もこの調子で、のんびり弟くんを可愛がってもらい、娘ちゃんもパパママから可愛がられていけるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?