ふたり目育児の1日〜弟くん3ヶ月〜

弟くんの髪が伸び、立派なパイナップルヘアーになってきた生後2〜3ヶ月。
眠くてエナドリとコーヒーを欲しているが、完母で我慢しているママの1日。


5:50 起床…だいたいその前に授乳で起きてる

6:40 朝食…娘ちゃん1時間以上かかるTT

7:40 洗濯物干し…朝食前に回してたやつ

   娘ちゃんは遊び時間

8:00 朝食片付け…食洗機は神

8:10 授乳…娘ちゃんに行く準備を促しつつ

8:30 幼稚園送り…直前にお茶をこぼさないでー

9:10 帰宅…嵐の後の静けさ

   朝食片付け残り…鍋も食洗機入れたい
   掃除…ルンバ届かないとこある
   仮眠…30分できたらラッキー
   弟くんねんね…45分で起きる

11:00 授乳…このあとすぐ昼寝したらラッキー

12:00 昼食…かけこみ

   夕食準備…夫の作り置きラッキー
   洗濯取り込み
   お風呂準備

13:45 幼稚園お迎え

14:30 帰宅…制服の着替えだいたいもたつく

14:45 おやつ&授乳

   娘ちゃん遊び…夏の公園は地獄

17:00 お風呂…娘ちゃんが眠くなり始める

18:15 夕食&授乳…娘ちゃん寝落ちしかける

19:45 寝かしつけ…自分も寝落ち

   夜間授乳(2〜3回)


途中でおむつの背中漏れなんていう緊急イベントが発生すると、諦めて笑ってしまう。

弟くんが最近自分の右手を発見してハンドリガードし始め、あやすと声を上げて笑うようになったのでそれを眺めるのが癒し。

娘ちゃんが「夜のお手伝い!」と言って一生懸命カーテンをひくのを応援するのも癒し、ただしカーテンが千切れないか心配。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,084件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?