見出し画像

2回食初日の記録 夕方からの過ごし方、試行錯誤

のんびり進めている離乳食。
ゴールデンウィークが終わって日常が戻ってきた今日、やっと2回食をスタートしました。

1日の中で、娘がご機嫌斜めになったり、夕食作りやお風呂でバタバタしがちな夕方以降。

そのスケジュールに娘のご飯タイムが増える。。なんとか楽しく過ごせるよう工夫しないと。

今日はキッチンで、大人の夕食作りと、娘の夕食タイムを、同時に進めてみました。

そんな2回食初日の夕方以降の記録です。


17:00 買い物を終えて帰宅

17:30 娘の夕食タイム&大人の夕食作り

キッチンで、娘にハイローチェアに座ってもらう。すぐに出たがるので、準備ができるまで、小さくちぎった食パンとバナナをかじって待っていてもらう。

その間に、冷凍しておいたにんじんペーストとおかゆを解凍!飽きないように、テンション高く食べさせながら、大人のご飯作り。鶏そぼろとカブの葉炒めとお味噌汁。作りながらパッと振り向くとゲラゲラ笑ってくれる。
私もお腹が空いてイライラしないように、買っておいたイカフライをつまみながら。


18:30 お風呂

夕飯完成まであとひと息だったが、娘がハイローチェアから出たがったので、お風呂へGO。バンボで私が洗うのを待っていてもらう。その後娘を洗い、一緒に湯船。つかまり立ちが上手。トントントントンヒゲ爺さんを歌いながら。

19:00 着替え

いつもぐずってしまう着替え。今日も苦戦。後半おもちゃで機嫌が直り、しばらくひとり遊びしていてくれた。その間に夕食仕上げ、片付け。

19:30 布団へ

今日は昼寝のタイミングがうまくいったのか、ちょうどいい時間に眠たくなってきたよう。
布団の上で一瞬絵本を読み(すぐ本を食べてぐずり始めた)、部屋を暗くして授乳。就寝。
そして今横で記録を書いています。


夕方以降も娘と一緒に楽しく過ごせるよう、
成長に合わせて過ごし方を工夫していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?