見出し画像

憧れのあの人も昔はど素人だ

還暦までにストリートデビュー目指してるぽかなみです。

ここのところ仕事に打ち込んでいます。
しかしギター練は毎晩2時間くらいしている気がします。
五線紙も現在4曲書き込んで、1曲1曲コンプリしている感じ。
指が届かないコードの代用を探したりなんやかんやで、4曲目はなかなか完成しなかったけど、なんとか完成して一通りできるようにもなった。

「ボクとキミのヒビ」という万貴音さんの歌っている曲だけど、ギターができても自分の歌唱力の乏しさに絶望。
だけど、以前書いた「リベンジ」を達成するために、もう少し練習して動画あげてみようかな。

大昔と違って来てるのは、小指が割と動いているということ。
エレキやってるときは、指の指紋の辺りが擦れてツルツルになっていたと思うけど、アコギの練習詰めたら爪の際あたりがツルツルになってガチガチになってきてる。
指は立てないといい音が出ないことに気づいたからか。

とにかく初心に返ってひとつひとつやっていこう。

先週の土曜、友達に誘われて初見のアーティストさんのライブに行ってみた。「生誕50年」らしく記念ワンマン。
50っていうとわしの1個上。
自分の将来の姿をイメージするためにも、勉強のつもりで楽座にお邪魔した。
歌は自分の好きなジャンルとは少し違うけど、熱い。
パワフルだった。
そして好きにギターを弾いている。お客さんを沸かしている。
うらやましいという気持ちもあるし、かっこいいとも思った。友情出演の方たちとの寸劇も笑った。

このアーティストさんも、わしの尊敬するアーティストさんも、初めてギターを触って練習しまくってた時代があったはず。
わしには今なのだと思う。


2/21(水)

ここのところはほとんど「ボクとキミのヒビ」を猛練習。
今日は通しで15回くらいやった。
どうしても詰まるところを集中的に繰り返した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?