見出し画像

ぽかんのこと、ポケカのこと

こんにちはぽかんです。
noteというものを初めて書きます。文章を作る能力がないので上手く書けているかわからないですが、ご緩りとご覧いただけると幸いです。

第1章 ぽかんのこと

流石にnote開いてくれた方で僕のこと知らない人は居ないとは思いますが、こんにちはぽかんと言います。ピチピチの21才、社会人2年目です。平日はお仕事忙しくてなかなかポケカできませんが、日曜日は大須とか良く行きます。
僕は文章を作る能力というか伝えることが苦手で、人の気持ちを考えてはいつも空回りばかりしてしまいます。そして内気で人見知りです。
そんな僕ですが何故かフォロワー様が1200人もいてちょっとだけ影響力があると勘違いしております(自意識過剰すぎてキモイぞ )

名前の由来
僕の名前「ぽかん」は2代目で1代目は「おきる」という名前で活動しておりました。この名前を知ってる方もいらっしゃるかと思い紹介します。
ここからは本邦初公開の情報です。昔の僕はドルヲタで欅坂46(現在の櫻坂46)のファンをしてました。中でも長濱ねるさんを推してまして、その名残で「おきる」と名乗っておりました。

目の保養にどうぞ

2代目の「ポカン」由来は単純にこれです。

今日もヌオーはかわいい

第2章 ぽかんとポケカ

(時系列は前後する場合があります)
最初に自分のお金で買ったパックはオルタージェネシスでした。もう5年も前のパックになりますね。当時はプレイヤーじゃなくてなんかいいカード出たらいいなーって思って地元のイオンで買ってたのを今でも覚えてます。当時はどこにでも売ってましたね今となってはいい時代でした。(プレイヤーになってから化け物が収録されていたと知りました)

神超えて悪魔

それからもちょくちょくパックを買っていました。始めて自引きしたハイレアのカードはソニアのSRでした。
初めてポケモンカードをプレイしたのは専門学校に入って初めての夏休みでした。高校生の頃よくつるんでた友達たちと遊んでて何の気なしに買ってみたのがソード&シールドVスタートデッキ雷で、ここからポケモンカードのルールを学ぶことになります。

クイックボールとか博士の研究とか当時割と値段が着いてたトレーナーズ系統が入ってて強かった。

当時は何が強いとか弱点すらも知らなかった為、各々好きなポケモンを手に取り始めたのを覚えています。
しかし最初は6人で始めたポケモンカードもだんだんと少なくなってきて、一度ポケモンカードから離れてしまいます。
そこから数ヶ月後、ポケモンカードを一緒に買って遊んでいた友人tから急にLINEが来て「ポケカやろ」って急に声がかかりました。
その頃の僕はクソほどしょうもない専門学校でどうしようもない生活を送っていたので時間だけはあり、軽々と返信をしポケカを再開します。

最初に組んだデッキ
最初に組んだデッキはインテレオンvmaxとカマスジョーを組み合わせたデッキでした。今ではなんで思いついたのかすら覚えていませんが、ジムバトルではそれなりに勝てていたと覚えています。
でもすぐ宿敵に出会います。
三神ザシアンです。
どうしても奴に勝てなかった結果自分も組もうって思いショップに行くと驚愕しました。

三神お前だけは許さない
ボスの司令初動2000円とか今でも悪夢です。
システムポケモン高杉問題

デッキを組む上で絶対に必要なものがとんでもない値段で売っていたのです。
当時の僕はバイトもしておらずお金も持って無かったので、ほぼ全財産切り崩して買っていたのを今でも覚えております。
しかし三神ザシアンを組んで初めてでたジムバトルで火の玉ズガドーンいわゆるコズガにボコボコにされ色々得るものがありました。最強もプレイング次第では弱いんだなと、裏を返せばどんなデッキでもプレイングさえ間違えなければ戦えるのだと
その頃から夜にLINEのビデオ通話繋いでポケモンカードを練習するようになりました。
しばらくして専門学校でも友達が出来始め遂に奴と出会います。

チョロいやつ

最初はいけ好かないやつだなとも思いつつ絡んでみるとどうもポケモンが好きらしく日雇いのバイトでポケセンでバイトしてるとも聞きました。こいつをポケモンカード沼に落とすのはチョロかったです。
イカCとポケカをやり始めてからは僕のポケカライフは一段と忙しくなりました。
人生をねじ曲げられたと行ってもいいでしょう。(良い方に)
始めた当初は大型大会から自主大会まで一緒に行ってました。
そして彼がチームリーダーをやってるチー厶DDYにも参加することになりました。
チームDDYは毎日誰かしらポケカやってる賑やかなチームでとても居心地がいいです。
こんな感じで今は活動してます。

ちなみに最近はデッキをギラギラにすることで強くなったと勘違いしていたい自分がいます。

僕のナンジャモは1枚4万円なので他の個体とは一緒にしないでください😭

第3章 戦績

最初に出た大型大会はcl福岡でした。
1-3
使ったデッキはドガスダイナでした。
今さらながら思いますが、前日の深夜(当日の夜)にデッキを変えて勝てるわけなかったです。

その次の公式大会はシティリーグ s5でした。
そこでなんとbest4を取る事が出来ました。

それ以降まとまな結果を残せてないので一生Twitterのプロフィールに書いてあります。

シティリーグs6はハピナスミルタンクで挑みました。結果は2-2散々な内容でした。

完全にデッキに甘えた結果です。普通にパルキア持ってけばよかったと今でも後悔してます。

シティリーグ2023 s1はアルジュラで挑みました。結果は2-3でした。

ルギアメタで連れていったのにミュウに轢かれ続けました。雪道許すまじ。

シティリーグ2023 s2はロストカイオーガで挑みました。結果は3-3でした。

チームメンバーの実験台にされ奴らは別のデッキでシティ出てました。
一生恨みます。とは言いつつも自分の詰めの甘さが出た試合内容でした。

シティリーグ2023 s3はロストギラティナで挑みました。結果は覚えてませんが17~32位でした。

ほんとになんにも覚えてません。

そして巡ってきたcl愛知。
結果は3-3と微妙。

優勝デッキなだけあってデッキ自体は強かった覚えがあります。

シティリーグ2023 s4は出てません。

自主大会も少しだけ出場しました。
桃屋杯 インテウーラ3-3
たみポケチーム戦 サーナイト3-2(チーム2-3)

今シーズンは勝ち越せない試合が多く来シーズンは実力でJCS掴み取りたいです!!

第4章 最後に

今ポケカをやってるのはあの時誘ってくれた友人tのおかげ、今ポケカに熱くなれてるのはイカCのおかげ、強くなってるのはチームメンバーのおかげです。本当に感謝してます、ありがとう
今から絡んでもらえる方は大歓迎なのでよろしくお願いします。

有料部分では最近みにつけた技を暴露しております。興味のある方はどうぞ。オカネクダサイ

ここから先は

1,152字 / 7画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?