見出し画像

「シャンパンタワーの法則」。心が消耗しがちな人やセックスで意見が言えない人に伝えたい

このシャンパンタワーはエネルギーの流れを表現しています。
 
いちばん上にある自分=グラスが満たされて初めて、外側に気を配る余裕がうまれます。

画像1


=====================
自分のグラス(心と体と言い換えられる)が満たされる

満たされたものが、家族など身近な人のグラスに流れていく

友人、職場

地域、社会...
=====================

 
など、だんだんと範囲がひろがっていきます。
 
自分のグラスに自由に注げるのは自分だけ、というのがとても象徴的で。
この順番が逆になると他人からエネルギーをもらい続けないといけないので、消耗まっしぐらですよね(すごく身に覚えがあります...笑)
 
自分を満たすためには、まずは喜怒哀楽の感覚を味わって、知ってあげることが第一歩。
 
よく「自分のご機嫌は自分で取ろう」とか言いますが、自分が満たされることは社会貢献だからねっっ!!!(笑)
 
  
***
 

ちなみに、「じぶんの喜怒哀楽をゆるしてあげられない」って人も意外に多いですよね(私もそうでした...)
 
例えば、こんなことで怒っちゃだめだ!とか、
悲しくなる私が弱いだけだ!とか。
 
そんなことないので、そのまま感じまくったらいいと思うし(笑)
 
そのまま表現するのが難しい環境にいるなら、ひとりでもいいから素直に話せて信頼できる相手がいると、だいぶ心がラクになると思います。
  
感情は、押し殺してもなくなるわけではないので、どこかで爆発してしまいます。味わって、上手に流してあげたいもの。
 
 
またこうして、快・不快の区別を積み重ねることが、パートナーとの話し合いで自分の感情を、またセックスで希望を伝えるベースになってくれます。
 
いわゆる「マグロ状態」とは、ベッドの上だけの話じゃなく、日常生活のスタンスの延長線上にあるよなと....
 
まずは感情をピチピチにできる環境をつくることから始めよう....🐟
 
自分の感情を汲み取るちからが深くなればなるほど、相手への観察力も育ちます。
 
まずは自分。
ってことを、
(つい忘れがちだし、いつもはできなくても)
忘れずに。

無料でできる「いいね・コメント・おすすめ・シェア・口コミ」が何よりのサポートになります。いつもありがとうございます🌸